ここから本文です

巡査と刑事の違いを詳しく教えてください!

yu_jiro_0920さん

2013/5/2021:52:12

巡査と刑事の違いを詳しく教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bayside_kさん

2013/5/2121:49:46

先の人が書いたとおりです。

巡査と刑事の違いは、階級と職名であって巡査の階級で刑事っていうことがあります。

警視庁や他の道府県警察の採用試験に合格すると、巡査から始まります。
そして昇任試験を受けて受かると、巡査部長・警部補・警部・警視・警視正・警視長・警視監と階級があります。
警視総監は、警視庁の警察本部長のことで、これは警視庁にしか存在しません。
地方公務員である警察官は、警視までで、警視正以上の警察官は国家公務員になってしまいます。
地方採用の警察官の場合、大卒で昇任試験を1回で合格するスピード出世をしても、警視長止まりですね。

刑事は、言わずと知れた刑事事件捜査員のことです。
本来は、刑事課(刑事組対課)の捜査員のことを刑事と呼んでいました。
ですが、生活安全課の少年係や保安係の私服捜査員のことも刑事と言ったり、警備課の私服捜査員のことも刑事と言うようになりました。

交番やパトカー、交通課の警察官など制服を着て仕事をしている警察官は、お巡りさんですね。

これで分かりましたか?

質問した人からのコメント

2013/5/21 21:52:46

感謝 ゆうちゃんのことが本当に、本当に好きなら、警察官の制服、着て抱いてください(はあと)

ゆうちゃんも挿入は、あまり好きじゃないので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル