ここから本文です

好きな登山のときに着るウェアのブランドはどこですか?

maamaa62jpさん

2013/5/2115:33:06

好きな登山のときに着るウェアのブランドはどこですか?

まだ登山歴の浅い者です。
みなさんのお気に入りな、ウェアのブランドを教えてください。

私の少ない経験と知識ですが、モンベルはコストパフォーマンスから考えると、間違いはない。ただしデザインが・・・
アークテリクスはカラーリングなどおしゃれで、着心地も良いが、かなり価格設定が高い・・・
マムートはかっこいいが、値段が高めで機能的にはどうなのか・・・
ザノースフェイスもおしゃれなデザインが多いが、街着で来ている人も多いし、日米で販売元が違うとか・・・
パタゴニアもデザインが良いが高い価格で、ネット上ではシーシェパードとの関係を目にします・・・
他にホグロフスやバーグハウスなども結構いいかなと思うのですが・・・

自分が気に入ればそれでいい!というのはわかるのですが、
機能性、デザイン、コスト、ブランドイメージ、、、
諸先輩方の意見をお聞かせください。

ちなみに私、身長が180センチのガッシリ体型なので、細身が多いので買う時に気をつけたほうがよいブランドがありましたら
教えていただくとうれしいです。

補足補足します。ここまで回答していただいた方々ありがとうございます。大変よく理解出来ます!
ブランドを自慢するのは意味がありません。お聞きしたいのは経験豊富で色々なウェアを着てこられた皆さんの率直な機能性、デザイン、色使い、価格、企業イメージや精神などの感想をお聞かせいただけたら嬉しく思います。

閲覧数:
45,119
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mars_scytherさん

2013/5/2222:50:31

私も、「ブランドと値段で選んでいるだろう?」と言われたら、否定できない立場にいます。

モンベルは、確かにデザインに難ありですが、アンダーウェア(ジオライン)は重宝しています。安くて高機能だし。
どかっと外面に出るところ以外は、ブランドで固めなくてもねぇ。アウターパンツにコロンビアを履いていても、どれだけの人が気付けるというのか。外に出ている靴とザックをブランドで選んでいても何の自慢にもならない世界だし。というか、モンベルはともかくとしても、アーク、マムートも、TNFやパタゴ、ホグロフスだって、結構な価格がするブランドだと思いますけど・・・。それらを提示されちゃうと、アークだけ別格に高いとは言えないのでは。

個人的な高級アウトドアウェアブランドのイメージ・・・
その前にお断り。私は自転車(ロードバイク)で通勤し、かつ私服OKな仕事な関係で、肌着も入れれば登山ウェアを365日着ています。私服を買うのは大概が登山用品店です。

アークテリクス
大のお気に入り。アンダートップならPhase SLとARシリーズはいくつか所有。パンツ(ズボン)はパリセードのショートとクロッパーを所有。ハードシェルは流石に高価で手が出せず。デザインは言わずもがな、機能性でもウソはつかないし、耐久性の点でも折り紙つきなのは保証する。同じアンダートップでモンベルのジオラインは、同時期に買ったにも関わらず肘部分が破けた。それに比べればPhase SLのSSなぞ年間100日は着ていて、購入から3年は経つが何ら新品と変わらない。失敗経験もない。旅行向けのシャツやパンツもいくつか出しているので、こうなるとそちらも欲しくなる。耐久性を加味すれば全く高価に感じない。
一般アパレルの高級ブランドとバリュー帯の値段差に比べれば、それこそ他の登山ブランドと比べてアークが高いとは思えない。妥当な価格設定か、むしろ安いとすら感じる。まぁ一般アパレルと同列に考える方は少ないだろうけど、私の生活パターンがアレなので仕方ない。

ザノースフェイス
インパルス ジャケットと、TEKUNDER LS ウォームを所有。買ってから2年も経過していないので耐久性に関しては何とも。モンベルよりは耐久性に富むと思うし、そこそこコストパフォーマンスが高いと思う。発熱素材など、先鋭的素材を好んで採用するイメージ。

パタゴニア
そもそも山ではなく海の話だし、シーシェパードの件は全く気にしない。巡り巡ってテロの資金になることを危惧していたら、消費者社会で生きていけない。R2ジャケットとフーディニフルジップ、ギⅡパンツ、ダウンセーターを所有。駄作も多いが傑作も多い。ただし傑作とされる製品でも、胡坐をかいているイメージが大きい。今やR2や、フーディニ、ギⅡ、キャプリーンですら、同等以上の製品は他メーカーに沢山あると思う。今思えば選んでしまった私だが、今なら「定番だから」というだけでは選ぶ理由がない。そういう意味ではコスパが悪い部類だと思う。

ホグロフス
ポーラテックのベスト(ゾーン)だけ所有。パタゴやTNFに比べてデザインは良いと思う。性能面では、いずれ菖蒲か杜若。まメイン素材が同じだし。所有物がコレなので、良くも悪くも耐久性やらには評価できない。

モンベル
ブランドというと違う気がする。安かろう略。最先端とか、機能性最優先には当たらない。けど悪くはない。イメージは、全登山ウェア中販売形態と企業精神、デザインが最悪だと思う。やりかたが汚い。小狡い。お世話にはなっているけど。

今所有しているものは以上。マムートは所有していない。ロゴが嫌い。厚ぼったいイメージ。

質問した人からのコメント

2013/5/28 09:34:00

みなさん回答ありがとうございました。どの回答もBAにしたい思いでした。まずわかったことは、みなさんの山が好きだということです!確かにどんなウェアを着ても登山はできますよね。でも、登山の時に少しでも快適で動きやすいと、より登山を楽しめると考え、さらに気に入ったデザインのものを着ていると気分も上がるかなと思い質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/2220:33:06

人それぞれですが、自分のテンションを上げるために、ファッションは重要だと思いますよ。

女子なので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。私はコロンビアとマーモットをベースに、ちょこちょことモンベル、マムート、バーグハウス、パタゴニア、ザノースフェイス、ミレー、ラフマを合わせています。同じブランド一色で染め上げるのもいいのですが、世の中には同じようなコーデの方がいらっしゃるかもしれないので、色々なブランドを組み合わせた方が、かぶらないです。

コロンビア、マーモットをベースにしているのは、コスト、デザイン、性能が自分の納得のいくものですし、何よりサイズが自分に合っているからです。

nao091109さん

編集あり2013/5/2214:04:15

アウターやレインウェアなど機能重視のウェアに関しては、
どこのメーカーでもそれなりに格好いいと思います。
マムートやロウアルパインがよりデザイン重視かな。
デザインを凝っている分、生地の切り替え等が多いので
他のメーカーより重いですけど。

私は女性なので男性ウェアのサイズ感等については分かりませんが
行動着の場合、素材や動きやすさなど、最低限の機能を満たした上で
切り替えデザインの入ったスポーティなジップ系シャツや、
チェック柄山シャツ、ボーダーのポロシャツといったカジュアル系を
上手に取り入れている男性は、メーカー問わず素敵だと思います^^

かなり個人的な主観ですが、
【スポーティ】マムート、ノースフェイス、ロウアルパイン
【カジュアル】パタゴニア、コロンビア、ホグロフス、アークテリクス
【シンプル】モンベル、バーグハウス、ミレー(色使いは派手ですが)

※いずれのメーカーもスポーティ・カジュアル・シンプル等ありますが
いくつか見て『いいな』と思ったウェアから上記のように
勝手に分けてみました。


個人的には、180センチでがっしりしていらっしゃるなら
マムートの個性的なデザインも負けずに着こなせそうですし
形はシンプルでも色使いがお洒落なミレーも
(バックカントリーSSシャツのオレンジとか素敵)
お似合いになるんじゃないかなぁと思います^^

機能性度外視のファッションはいただけませんが
機能を満たした上で、デザインやお洒落にこだわるのは
(広い意味で)登山という趣味で楽しめることのひとつ
なんじゃないかなと思います。どんなに重くても、一眼レフで
美しい景色を収めながら登りたいとか、そういうのと同じで。

登山ってただ登るだけじゃなくて
人それぞれ色んな楽しみ方があっていいですよね^^

mm915102mmさん

2013/5/2211:42:47

多少は見た目も気にしたいので、デザインも選びますよ。
家が海に近いので友人はサーファーが多く、山の格好はダサいと言われたくないので(笑)

好きなのはマムートですね。
ベース、ミドルの機能性重視な厳冬期はパタゴニアです。
ここを舐めると本当に命に関わりますから、シーシェパードなんてどうでもいいです。

夏秋はぶっちゃけ何でもいいです。
極端な話し綿ばかりでも、テントとシュラフがあれば死にません。
快適さが欲しい人は登山ブランドがいいですね。

街でも兼用できて誰でも知ってて性能も良いのはノースフェイスですかね。

jeuxnanu4さん

2013/5/2207:39:24

私はほとんどパタゴニアです。 デザイン、機能共に一流品です。

☆パタゴニアは着る人を選ぶので注意が必要です。

xtdfk213さん

編集あり2013/5/2200:38:15

ブランドものなんか 着た事有りません(値段高いし・・)
いつもの地元のショッピングセンターで買った安物を愛用してます(笑)
材質と着心地さえ良ければ何でもいいんです。。。♪

登山はブランドで登るものでもないでしょう。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。