ここから本文です

解決済みのQ&A

ビデオカメラの露つき表示の修理方法。

simplelife550さん

ビデオカメラの露つき表示の修理方法。

シャープのビデオカメラVL-Z7が露つきが出ましたと表示し電源がすぐに切れてしまいます。
 どなたか結露センサーの位置を知っている人はいませんか、ぶった切れば動くと思うのですが、よろしくお願いします。

補足
一応セミプロですので結露の意味等は知ってますが、この製品の欠陥なのです。分解修理もできますが、最近の結露センサーがわかりにくいもので質問という次第です。
  • 質問日時:
    2007/2/11 16:52:21
  • 解決日時:
    2007/2/16 06:13:37
  • 閲覧数:
    3,108
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

juckstarさん

残念ながらビデオカメラに使用されている結露センサーは、直流の電流が常時流れている状態で湿度と温度変化による電流変動を検知して動作するよう設計されています。
ですからぶった切っても露つき状態と認識され動作しなくなります。
当然、修理も有償となります。
このカメラの欠陥で無償修理の対象となっていますから、修理が一番です。

質問した人からのお礼

  • やっぱり欠陥ですか、同じ機種が同じ症状でよく壊れ2004年製以降は対策がされているようです。最近の電気製品は回路図がないとうかつにさわれません、有難うございました。
  • コメント日時:2007/2/16 06:13:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kuyorihiromhohitatiさん

結露センサーはカメラの故障を防止する保護回路です。
気温や湿気など環境の急変にするときは、カメラを周りの気温・湿度にあわせるため時間を置いてから撮影するようにするといいです。