ここから本文です

伸び率について

質問者

cchiebukuroさん

2007/2/1122:10:35

伸び率について

たとえば
1999年 2000年 2001年 2002年の各金額があって、
1999年から2000年の伸び率の計算書式って 2000年/1999年-1なんですよね?
この -1 はどこから出てくる数字なのでしょうか?

また、1999年から2002年までの平均伸び率の計算書式は
(2002年/1999年-1)/3
らしいのですが、ますます分からなくなりました....
どなたか分かりやすく教えてくれませんか?

閲覧数:
5,826
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1122:21:11

2000年が110円で1999年が100円だとしたら、10%増しですよね。
これが伸び率です。「伸び」というのがポイント。
単純に割り算で2000年÷1999年で求めると110%とか出てきちゃうわけです。
なので、100%を引くため1を引くわけです。
3年伸び平均だから3で割っているのではないですかね?

質問した人からのコメント

2007/2/11 23:27:54

降参 お二人ともありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonokoteppeさん

2007/2/1123:21:01

例えば、
1999年=100
2000年=110
2001年=120
2002年=130
とします。
2000年/1999年だと、110/100=1.1(110%)
1999年を元にすれば、1.1倍ということであるが、
では伸び率とは、
「元の数字に対してどのくらい伸びたか」という事で、元の数字を「1倍」とします。
つまり、1999年の「100=1倍」は引かなければいけません。
これを数式にすると、
2000年の数字「110」/元となる値である、1999年の数字「100」-1
平均伸び率は、
単純に3年間の伸び率を3等分しているだけのことです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/1122:34:35



A君は昨年は130cmでしたが、今年は140cmになりました。
さて、この1年間の伸び率は?

A君が昨年から今年にかけて伸びた身長は 140-130=10cm
それでは、伸び率は …… 10/130=0.077=7.7%

これを式で表すと
伸び率=伸びた量/元の量=(新しい量-元の量)/元の量=新しい量/元の量-元の量/元の量=新しい量/元の量-1


A君は小学校3年生の時、130cmでしたが、中学校1年生の時には160cmになっていました。
伸び率は? …… (160-130)/130=160/130-1=0.231=23.1%
3年間で23%伸びたA君、1年の平均は年数で割って…… 0231/3=0.077=7.7%

平均伸び率=伸び率/年数=(新しい量/元の量-1)/年数

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する