ここから本文です

解決済みのQ&A

ジョン・レノンはドラッグを肯定していたのでしょうか?

chiebukuromitsuruさん

ジョン・レノンはドラッグを肯定していたのでしょうか?

ジョン・レノンはドラッグを肯定していたのでしょうか?もしそうだとしたら、ラブ&ピースとドラッグって相反する気がするんですが…。

• 質問日時:
    2007/2/12 03:46:47
  • 解決日時:
    2007/2/18 18:34:37

ベストアンサーに選ばれた回答

mylife_is_fishingさん

ドラッグを肯定していた時期があったということでしょうか。
BEATLES後期の時代、LSDとか大麻とかマリファナですね。

アルバム「SGT.PEPPER’S LONELY HEATS CLUB BAND」に入っている
「LUCY IS SKY WITH DIAMONDS」はドラッグに触発されて
作曲された曲です。頭文字をとると”LSD”になることは有名です。

ミュージシャンの場合、インスピレーションを得るために使用することも多く、
また、その幻覚(幻想的な世界とでも言いましょうか)は幸せな気分にさせて
くれたのでは。。。。
特に、60年代後期のサイケデリック・ムーヴェメントではドラッグは象徴的
なものでした。

Love & peace に反すると言えばそういえなくも無いですが、
反しないとも言えます。”みんなで使って幸せで平和な気分になろうよ。”
みたいな意味においては。。。。。。。
そこのあたり深い意味は無いのかもしれませんね。
また、70年代にジョンがずっと、ドラッグをやっていたとは
思えませんし。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/2/12 07:07:29
  • 回答日時:2007/2/12 07:00:15

質問した人からのお礼

• 百%の解決とは行きませんでしたが回答有難うございました。ジョンが偉大なミュージシャンであることは間違いありません。しかしドラッグが介在するラブ&ピースは真のラブ&ピースではなく幻覚のラブ&ピースだと思います。時代が時代だった、ドラッグの考え方が日本とは違うなど色々な事情があるのでしょうがラブ&ピースを訴えるのであればジョンにはドラッグなどに絶対手を出さないまっさらな人間でいて欲しかったと思います。
  • コメント日時:2007/2/18 18:34:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

m_chomoranmaさん

大麻でしょうね。日本では大麻などのナチュラル系もシャブなどのケミカル系も同じドラッグですが海外では大麻などはソフトドラッグとして薬になったり解禁している所もあります。シャブなんかはハードドラッグといって国家で製造している北朝鮮以外の国では御法度です。

foxywhitesnakeさん

肯定していたかどうかはわかりませんが、日本と海外ではドラッグに対する
考え方が違います。日本では全てを麻薬というカテに含めて有害なモノとして
幼い時から教育しています。また、一度でも使うと抜けられなくといった感じで
教育しています。これは間違いではありませんが、全て正しいわけでもありません。
確かに、コカイン、覚醒剤など特に血管に入れるモノはかなりの有害です。人間を
やめなくてはならなくなります。でも1回でやめれなくなることはありません。そのドラッグの
良さが解るのは2~5回目くらいからです。ソレまでは大丈夫です。そこでハマってしまうと
廃人の道を歩むことになります。
 また大麻(マリファナ)は依存症にはなりません。タバコ程度の依存症です。切れると
禁断症状、幻覚症状などもありません。”吸いたいなぁ~”ぐらいです。オランダ他合法
の国も沢山あります。

こういった間違った教育を受けている日本人と外人ではドラッグに対する考え方が
違うのです。ですから”肯定”というより日常生活のなかにドラッグが普通にあるという
ことをジョンは言いたかったのではないでしょうか?

satoritaizouさん

ドラッグと言うよりも大麻ではないですか。
大麻は中毒にならない他のドラッグとくべつてして考えられています。
カンボジアでは料理で出ます、スエーデンでは鬱の治療薬です。
別に進めませんけどね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する