ここから本文です

解決済みのQ&A

カポでコード変換!?

sound_of_heart_fgさん

カポでコード変換!?

カポを使って、難しい曲を簡単にひきたいのですが、、、
音楽の知識がまったくないもので、、、
どなたか簡単にコードを変える方法を教えていただけませんか??

補足
Aadd9とかdAdd9などはどうしたらいいんですか??
  • 質問日時:
    2007/2/12 18:16:44
  • 解決日時:
    2007/2/27 03:57:59
  • 閲覧数:
    1,481
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

otogi_nanjuさん

カポの役割は「0フレットの位置を移動させる」ってことです。
音程は移動させたフレット数×半音分高くなります。
これでローコードで異なるキーの曲を演奏することが出来ます。

例えば、C、Dm、Em、F、G、Amのローコードを使える人は、
5カポで同じコードを弾くと、
F、Gm、Am、B♭、C、Dmを弾けるのです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nutsdiasさん

ギターでのコード弾きの押さえを簡単にする方法ですね?

文面で上手く説明するのは難しいのですが・・・・

僕の偏見で言うとギターでコード弾きが簡単に出来るキーは、CかDかAかG(マイナーならAmかBmかC#mかEm)です、このどれかのキーにコードを書き換えて、元のキーに戻る位置までカポで上げれば簡単に出来ると思いますよ。

それには、コード進行を「度」で理解して、脳内変換する技術が必要になります、がんばって!

mutinohito1129さん

カポを使っても難しい曲が簡単になるわけではありません。
開放弦を使ったコードに変換したとしても難しい曲ならそれでは間に合いませんし、
変える方法・・・
基本的なローコードができれば変換は先の人のいうとおりですが、一目でわかるように
早見表を作ってみてははどうですか?

C、Am、F、D、G7を基本の押さえ方として、
2カポで、
D、Bm、G、E、A7
4カポで、
E、C♯m、A、F#、B7、
5カポで、
F、Dm、B♭、G、C7をC、Am、F、D、G7に変換できます。

Aadd9も同じようにCadd9とかGadd9に変換できますが押さえかたそのものはそんなに変わらないと思いますが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/13 18:38:51
  • 回答日時:2007/2/13 18:35:04