ここから本文です

日本の仏教は大半が大乗仏教ですが、上座部仏教(小乗)に理解を示す、または上座...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryo15720さん

2013/5/2502:04:50

日本の仏教は大半が大乗仏教ですが、上座部仏教(小乗)に理解を示す、または上座部の教えを学ぶ宗派は存在しますか?仏教を大学で学びたての学生ですが大乗はどうも釈尊の教えから乖離しているのではないかとおもう

のです。小乗はあくまで大乗側からの蔑称でありとてもフェアな物言いとは思えないのです。三蔵特に倶舎を尊ぶ教えが最も釈尊の教えに近いのではないかとも思います。嫌な思いされた方はごめんなさい(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2013/5/2505:59:56

南都仏教は、南都六宗と呼ばれてるの、ご承知ですか?
三論宗・成実宗・法相宗・倶舎宗・律宗・ 華厳宗。
このうち、倶舎宗は説一切有部の教学です。

大学で仏教学を勉強されてるのね?
チベット仏教の僧院でも、有部、中観、唯識を繰り返し勉強するんですよ。で、最後に顕教または密教のゲシェー(博士号)のカリキュラムに進むんです。

かつて東大寺や興福寺、叡山は、仏教学の総合研究機関でもありました。
東大寺は、南都六宗に加え、真言、天台も含めた総合研究をしていたんです。
で、現在でも南都六宗と真言密教の研究は行われてます。天台教学、とっくに破綻してるからね。
ある真言宗のお坊さんが言ってたのね、「東大寺のお坊さんの前で護摩焚くの、緊張するのよ」って。何でもご承知ですわ。

ただし、有部の教説は、釈尊の教えとはまったく異なってますよ。実際、上座部のなかでも、有部は異端だったのよね。
大乗が釈尊の教説から乖離している、と感じられるのは、外面しか見ておられないからですよ。
「智慧と慈悲の獲得」こそが悟りの第一歩です。

そだな。体系的学習をされるなら、釈迦の仏教はバラモン教のアンチテーゼだから、まず法句経、涅槃経を勉強され、次にバラモン教を、それから中観、有部、唯識を研究されてください。
玄奘さんの「大唐西域記」や「大慈恩寺玄奘三蔵法師伝」を読んでると、多くのバラモンが仏教学に精通していたことが判ります。
つまりね、インド哲学の総合的な勉強をしなきゃ、大乗、ましてや密教の理解なんか出来っこないということです。

ま、とりあえずは三年で中観と有部までだろうな。で、十年で顕教まで・・・。
チベットの僧院じゃ、ゲシェーの資格を取るのに最短でも三十年近くかかる、それほど奥が深いのです。

頑張って。
あなたの疑問の答えは、あなた自身が見つけることなんですよ。

質問した人からのコメント

2013/5/31 03:21:27

成功 みなさまありがとうございました! 大乗は個人的に釈尊の教えから飛躍しすぎており偽作ではないかと思うので矛盾を文献などで探して研究していきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加