ここから本文です

フルボキサミンとパキシル、どっちが怖いですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

purin1471さん

2013/5/2517:39:55

フルボキサミンとパキシル、どっちが怖いですか?

社会不安障害(SAD)で、今までSSRIのフルボキサミンを飲んでいました。
1日100mgまで増やして2ヶ月飲み続けてみましたが、まったく副作用もでなくて良かったのですが、
まったく効いてる感じがしなかったので、徐々にパキシルに変えていこうという話になってパキシルを処方されたのですが、
先生が『パキシルはフルボキサミンと違ってちょっとキツく効くからもし何かあったら連絡して』と言われたのですが、
なんだか飲むのが怖いのですが、フルボキサミンとパキシルはどちらが怖い薬でしょうかね?

閲覧数:
516
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/2612:21:19

私も社会不安障害ですが、フルボキサミンとパキシルの両方、服用経験があります。最初の処方はフルボキサミンだったのですが、MAX量を上回る200mgを服薬中にもかかわらず、再発してしまいました。そのあと、パキシルに切り替え、こちらもMAX量(40mg)処方です。私的にはパキシルを飲んでいて(飲み始めて2年ほどになります)、特に怖いなどという感じはないです。副作用については、吐き気や倦怠感もなく、攻撃性うんぬんもなく、体重が3kg増えたことくらいですね。これはこれで結構辛いものがありますが…。ちなみに主治医いわく、パキシルは私の体質(脳と身体?)に合っているので、このまま続けましょう、ということです。どんな薬でもそうだと思いますが、巷では怖い薬だと恐れられている?パキシルも体質に合えば、何も恐れることはありません。そういえば、私も主治医からパキシル処方の初回に「吐き気があまりにもひどくて飲めなかったら、飲まなくていい」と言われましたが、パキシルについては副作用が強く出る場合があるのか?医師も慎重になるのかも知れません。私見ですが、結論としてはフルボキサミン・パキシルともに副作用の出方には個人差があり、副作用が強く出る人にとっては怖い薬であり、そうでない人には怖い薬ではない、ということだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する