ここから本文です

解決済みのQ&A

PS4について幾つか質問です。 ①PS4でPS3のゲームソフトは使えますか?また、使える...

orona_in2さん

PS4について幾つか質問です。
①PS4でPS3のゲームソフトは使えますか?また、使えるとしたら、PS3ではフリーズやラグが多発したゲーム(フォールアウト、スカイリムなど)は快適に遊べますか?
②PC

との差。PS3とPCでは、同じゲームでも大分差がありますよね?例えばBF3、PCでは64人対戦ができるのにPS3ではできません。PS4のスペックを見る限りではPCとは大差がないと思うんですが、これならゲームの内容は同等なものになるんでしょうか?

補足
なるほど、皆さんの意見から、PS4の凄さが分かりました!
僕はPS3を持っていますが、スカイリムなどの商品レビューから、Xboxの方が性能が高く感じます。なので、Xboxにすれば良かったと若干後悔してます。しかし、Xboxの新作とPS4を比べると、PS4のスペックの方が高く感じます。今回こそSONYさんを信じて大丈夫でしょうか?
  • 質問日時:
    2013/5/25 20:24:23
  • 解決日時:
    2013/6/9 09:16:37
  • 閲覧数:
    1,652
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nishi_gazetteさん

①使えません。
クラウドによってオンラインストリーミングプレイはいずれ対応しますが、現在お持ちのブルーレイソフトはプレイできません。
ラグやバグについてはどこまで調整を加えるかわかりませんが、基本はPS3ソフトとしての発売時のままでは?

②スペックの話であれば比較ができません。
汎用であるPCとゲーム専用機であるPS4、全く同じスペックであってもOSも違えば処理の方法も違います。
ただしいずれは差がつくかと。PCはどんどんとスペックが更新されますし。
64人対戦になるか、については想像でしかありませんが、ならないと思います。
結局はSENに接続しますのでサーバーが同じであればそれほど変わらないかと。
しかしPS3のスペックによってできなかったとするならばより多くのプレイヤーと対戦できる可能性はあると思います。
SCEがサーバーを強化する可能性もありますし。

補足について
結局は発売を待たないと最終的なスペックがどこに落ち着くかわかりません。
ただSCEは前回の反省から開発者に優しく、プレイヤーに優しいゲームのための機種を作ったと言っています。
PS3の時とはかなり違うと思います。
入れ物はいいのであとはどれだけプレイヤーを魅了するゲームが登場するのか期待したいですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

reiji_51さん

①使えません
クラウドサービスによる提供はアナウンスされています

②時間が経てばスペック差は自ずと付いてきます
4,5年もしたらPC版の方がという形には必ずなるでしょう

補足
ゲームというのはどちらのプラットフォームで開発したかで優越が変わってきたりします
一方のハードベースで開発して、もう一方の方に移植するという形を取るわけです
PS3と360の場合、PS3で開発して360に移植するという形を取ると綺麗な移植が出来る事が多いんですが
360からPS3へ移植する形をとった場合、PS3版が酷くなる事があったんです

ただ性能は一概には言えませんがPS3の方が高いですよ
それぞれの独占ソフトで比べた場合なんかはPS3のソフトの方が断然レベルが高いと言われていますし
マルチソフトでもPS3の方が良いというのも勿論あります

PS4とXBOXONEの場合はPS4の方が間違いなく高いです
ソフトのクオリティも独占だろうがマルチだろうがPS4の方が品質が上がるのはほぼ間違いないかと思います


あと恐らくなんですが
他の回答者の方のPS4がXBOXONEより、ソフト開発が困難で高額ということは無いかと思います
正直聞いた事がないです
PS4の開発は開発者達は皆手放しで絶賛していましたし
洋ゲーソフトメーカーがPS4を省くという情報も全く入ってきていません

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/5/28 01:47:36
  • 回答日時:2013/5/28 01:38:23

kn_kn_191さん

補足
性能(スペック)はPS4の一人勝ちですが、洋ゲー好きなら迷わずXBOX ONEでしょうね。

無論、将来的にはPS4ですが今ならX1です。
PS4は若干の開発費の高騰はやむを得ないですが、X1ならPS3より少し高いくらい(もしくは同じくらい)で良質なゲームが作れます。
あと、独占ローンチも良質なので安定して楽しめます。

ただ、将来的ソフト数なら圧倒的にPS4ですね。

個人的にはX1が欲しいですが。





①PS4でPS3のゲームソフトは使えますか?
クラウドサービスにてプレイ可能ですが、互換性は有りません。

PS3ではフリーズやラグが多発したゲームは快適に遊べますか?
それは、PS4と言えど開発の時点でバグ処理してなければ、起こります。
特に、オープンワールド系のゲームは膨大なデータなので、バグを探すのは大変なので
無いとは言い切れません。


②PCとの差
これは、PCは常に進化してるので限度はあるかと。

ただ、PS3とは比べものにならないモンスターマシンなのは間違い有りません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/5/25 21:39:11
  • 回答日時:2013/5/25 20:49:13

domdom0303さん

・1
できない。PS4に現時点で一切の互換性はない。
将来的にはネットを通したクラウド互換を計画しているが、計画だけで詳細は一切出ていない。

・2
BF3もとい新作BF4は十分にフルスペックで64人対戦できるレベル。
もちろん、さすがに何十万円のPCで用意した最高設定には負けるが、PS3のように人数制限などのゲーム性がまったく変わるレベルのダウングレードはなくなると思っていい。
PS4のスペックが中堅PC以上のものなので、はっきり言って大規模に普及するゲーム機があれほどのスペックを持っているとプレイヤーの平均として、PCでPS4以下の設定で遊ぶプレイヤーのほうが多くなるのではないかと思われる。