ここから本文です

主人44歳(会社員)の年収830万円、私33歳(パート)の年収120万円弱で...

enoteka15820さん

2007/2/1411:03:45

主人44歳(会社員)の年収830万円、私33歳(パート)の年収120万円弱で、持ち家あり、子供なし、預金2000万円(私のへそくり500万を含)です。家はマンションなので毎月の積立や駐車場代で年間30万円弱が消えます。5年ごとに積立額も上がり、最終的には年間60万円は消えてなくなります。マンションを購入するときは老後や転勤のことも考えてマンションにしたのですが、毎月の積立額を考えると10年住めば300万円が貯蓄できるのに・・・と考え始め、一戸建てにすればよかったかな等と後悔し始めました。一戸建てにするにも今度はローンを組まなければ買えないし、2500万円で築2年になるマンションなんて売っても数百万円程度・・・・。
こんなことで悩んで、結局一戸建てにした方なんていますか?

閲覧数:
1,720
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1411:12:00

一戸建ても修繕費などは必要ですから
一概には言えませんね…
ただマンションでも築年数が長くなると建て替え話が持ち上がります
一戸建てなら個人の自由になりますが
マンションは管理組合の多数決で決まるので
その時点で建て替え案に賛成できる経済状況であるかどうか
面倒なことも多いですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyounoaribaiさん

2007/2/1411:21:11

マンションに住んでいます、家の世話が全く出来ないので、お金がかかるのは痛いですが、買いっぱなしで朽ち果てていく家も嫌なので、マンションで気楽に住みたいと考えています。
結局は一戸建てにする方もいますよ。。。。


条件にもよりますが、築2年で数百万は無いと思いますが。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

osiete0206さん

2007/2/1411:19:27

1戸建てにしても、壁の塗り替えとか屋根の補修など同じように修繕費の積み立ては必要ですよ。
また、近所づきあいや自治会への加入などわずらわしさもあります。
転勤の可能性があるなら、今のマンションを賃貸にし、その家賃で転勤先のマンションに住むということも出来るのでは?(地域にも寄りますが・・・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2007/2/1411:16:22

でも、戸建は戸建で、修繕費などがかかりますよ・・・・。
戸建の方が水道光熱費が高いと聞きますし、玄関の清掃や近所との付き合い等、わずらわしい事も多いと思います。
マンションの場合は全てそれが管理費に含まれるので、ラクといえばラクだと思いますけどね・・・。

うちは都会近郊なので、戸建を買おうと思えば、狭小住宅でないきちんとした戸建を買おうと思うと5千万はするので、3500万のマンションにしました。
駐車場代は月2千円ですし、最近は駐車場代無料なんてところもあります。
駐車場代と管理費を考えたら戸建にしようか・・とも考えましたが、同じ額で戸建にするとかなり田舎に引っ込まないといけないので、マンションにしました。(ここは結構人気のある場所なので、5年住んだ今売っても2千万で売れると言われました。実際人気が上がり、今はもっと高く売れるらしい。)
利便性を取って・・。

でも、もともと地方で戸建も安いなら、戸建もいいかもしれませんね。
確かにマンション売っても二束三文ですから、悩むところですね。
でも、私の場合は、戸建の管理(キレイに保つ・・・)に自信が無いので、戸建にする意思はありません・・・・・。戸建って寒いし・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する