ここから本文です

結納金の使い道は誰がどのように決めるのでしょうか? 去年、私はいわゆる、で...

hachi_ban61さん

2013/5/2803:38:34

結納金の使い道は誰がどのように決めるのでしょうか?

去年、私はいわゆる、できちゃった婚で結婚しました。
途中省きますが妊娠が発覚してから、私の両親と相手方のご両親と初めての挨拶の

際、旦那のお父様から結納金について話がありました。「うちは結納金を渡す余裕なお金はない。」とストレートな一言でした。私の口から貧乏とは言えませんが、確かにご夫婦2人だけで田舎に住んでおられ裕福ではなく、貯蓄もないように見えました。旦那には、お兄さんがいるのですが、その時も結納金はなかったと話していました。今は昔と違い、結納がないところもあると知っていましたが、私の両親は、結婚というと結納は当たり前という考えでしたので、その一言にとても驚いていました。しかし、私の父が「正直驚きましたが、そのように仰られるのであれば結納は結構です。」と、あっさり了承しました。

私たちは既に同棲していたのですが、ある日突然、私の母から「結納金がないなんて、あなた(私)良いようにされてるんじゃない?結納がないなんて馬鹿にされているようなもん。ご両親が払えないのであれば、あなたの旦那が払うべきだ!」と怒りの電話がありました。私は、すっかり結納金はなしで納得していたのかと思っていましたが、私の母は全く納得していなかったのです。。
私は正直、そんなの今更言われても…と思いましたが、旦那に相談しました。旦那も、私と同じように結納はなしで納得していたかと思っていましたが、よくよく考えると私の両親の気持ちも分からなくありません。

話し合った結果、先日、少ない額ですが、旦那より私の両親へ結納金を渡しました。
そのやり取りを見て、正直、私の母が結納金を取り立てたみたいで嫌な感じがしました。

披露宴、結婚式はまだで、子供はあと一ヶ月半後に産まれます。既に同棲しているため、生活家具などは必要ありません。

結納金は母が受け取っているのですが、使い道を聞きたくても聞き出せません。また、母も何も言わないので、このまま消えていくのではないかと不安です。というのも、私の家庭も貧乏でお金に余裕がないので、生活費に回されるのではないかと思って不安なのです。

長くなりましたが、
そもそも結納金の使い道は誰がどのように決めるものなのでしょうか?
私は、結納金の使い道について口を出していいのかも、ためらっています。親に任せるべきなのでしょうか?
皆さんのアドバイスを下さい。

補足補足します。
結納金は渡しましたが結納の儀式は行っておりません。旦那と2人で改めて挨拶に行った際、結納金だけを包み渡しました。本当はお互いの両親が顔を合わせするものだと知っていましたが、こちらで簡単に済ませたかったからです。
また、私の母の真意は分かりません。ただお金欲しさだったら目を疑います。恐らく、結納がないのなら、ないなりの対応(言葉や気持ち)がなかったのが原因なのかなと思います。

閲覧数:
884,103
回答数:
148
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtpgm149さん

2013/5/3013:34:32

結納金を納めるまでの過程は、もう過ぎたことですので何も言いませんね。
ご主人のお父様、質問者のお母様・・・どちらも家族の金銭事情のことですし
ご主人が質問者のお母様の気持ちを組んで用意しましたから。
【捕捉】結納金はご主人の両親・ご主人本人どちらが用意しても問題なしです。

結納金の具体的な使い道は明確ではありませんが、
結納金は頂いたものですから、新婦側が何に使おうと自由です。
いくら自由に使っても良いといっても、結納は両家のご縁を結ぶためのものです。

必要となる婚礼や新婚生活の準備費用などに使われることが多いようです。
私の周りでは、ほとんど結納金で着物(家紋入り喪服)を作ったり、結婚式や
新生活の家具や新婚旅行・出産準備に使っています。

質問者はもう既に家具などは揃っているようですので、結婚式や披露宴、
出産準備などに使うのがいいかな~と個人的には思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題は、質問者がお母様に使い道を聞き出せないということですねよね。

私は素直に聞いても良いと思いますよ(友人達は家族で話し合った人が多いです)
やっぱり聞きにくい・・というのであれば、【結納返しはどうしよう?】と
お母様に話してみたらいかかでしょう。

もし・・もしも・・「彼はどう言ってるの?」「お返しなんて必要ないのでは」
とお母様から言われたら・・・・※ごめんなさい。憶測でお母様の反応を書いています。

「彼には聞いていないけど」 「彼はお返しは必要ないって言ってるけど」

【頑張って用意してくれたし、感謝の気持ちでお返ししたい】
【友達に聞いたらお返しした人がいたので、どうなのかな?と思って】

など、彼を立てながら・・・話をしてみてはどうかな・・・。
ずっとモヤモヤするより、ちゃんとお母様と話をした方がいいと思います。
もしくは、結構ですと最初に言ったお父様も交えて。

万が一・・・お金欲しさを感じたら・・・諦めるしかないかな。
ご主人には申し訳ないけど、前向きに考えて欲しいと思います。

※結納返しは地域で返し方が異なるので調べてみてください。
今はお金ではなく、腕時計など品物が多いようですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少ない額と言ってますが、用意してくれたご主人は優しいですね。
そして、産まれるお子さんの為に使われることを願っています。

質問した人からのコメント

2013/6/1 23:19:42

降参 凄く悩んだのですが、こちらの回答をBAに選ばせて頂きます。
母から結納について言われたのが、まだ妊娠初期(不安定な時期)の頃で毎日のように電話かメールがありました。イライラしていたせいもあり冷静に考えられず反発し、そこから母親との関係がギクシャクしていました。使い道は両親に任せ、結納返しはどうするのかタイミングを見て聞いてみようと思います。皆さん、沢山の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/147件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/3123:52:14

イマドキそんなに結納にこだわる意味がわかりませんね。
興味無いのでよく知りませんが結納金って娘に持たせる家財とか買うためのお金をいただくんじゃないんですか?そうじゃなきゃ娘をやるから金よこせって人身売買?私は自分と引き換えに親がお金もらうと思うだけで気分悪くて仕方ないです。家督制度もなければ親と同居もしない今の時代に合わない常識ですよね。結納って。
昔みたいに大きな家具やその他家財道具必要ですか?ボロアパートに引っ越しされるなら家具必要かもしれませんが最近の家はクローゼットも多いし収納家具を買う必要もほとんど無いと思いますが…しかも同棲されてたんですよね。

うちも6年同棲して結婚しました。うちは子供が出来たのは結婚してからでしたが、結納もしてませんし結婚式もしてません。親族顔合わせのために親兄弟同志で食事会はやりました。記念として結婚指輪だけ買って後は二人で楽しく旅行にいきました。その後家を買うためにお金を使いました。私達としては無駄なお金を使わずに自分達が本当に必要な事にお金を使いたかったし、どちらの両親にも必要の無いお金のやり取りをしてもらいたくなかったからです。

自分の親がお金欲しいだけとか思うのも嫌だし、ご主人ともなんとなくギクシャクするようなことをお母様がおっしゃるのはそもそも結婚を許したくないお気持ちがあるのでは?
子供は一人の意思で作れるわけないのにデキ婚になったことをお母様はご主人のせいだけにされているのでは?しかも、親が出せないなら本人が出せって…いずれ質問者様のものにもなるお金でましてこれから子どもが生まれてお金がいくらあっても足りなくなるというのに巻き上げるような事するって信じられません。
うちの親は自分達は塩舐めて暮らしても子供たちには良い思いさせてやりたいと思う様な親なので私も同じ考えです。
結納金が無いからいい様にされているんじゃない?ってどういう意味ですか?結納金の使い道を尋ねるよりも何をどう馬鹿にされていると感じられているのかお母様に尋ねてみられてはいかがでしょうか。私だったら自分の親がそんな発言した時点でありえないって思いますね。
形にこだわりたいご両親なのかもしれませんがそもそも順番を間違えた結婚をされているわけですし、お母様ももう少し考えて発言されるべきだと思います。私としては同棲を許した時点でお母様の様な主張はすべきではないと思います。
質問に対する回答ではなく申し訳ありません。

2013/5/3109:33:44

結納金とは、元々結婚の支度金で嫁入り道具を用意するためのものだと思います。
名古屋では派手なようですね。

少額の場合はお返しなしの略式でいいと思いますが、結婚の儀式として、大切に育てた娘を嫁に出すわけですから、あなたのお母さんのお怒りは当然だと思いますよ。

結婚の準備は男親がして、子供が産まれたらお節句の人形などを女親が用意する、というのが日本古来の伝統です。

家財道具が揃っているのなら、必要ないかもしれませんが、結婚式を挙げるのであれば、挙式費用などはどうなさるのですか?

恐らく、挙式費用として出してくださるおつもりだと思いますが、ご両親が経済的に大変だとすると、生活費になる場合もあるのかもしれません。

ただ、皆さんがおっしゃるように、お子さんが産まれてからお祝いに化ける可能性もあります。

ちなみに私の時は結婚相手に貯金がなかったため、結納金も新居を借りるお金も全て彼の親が出してくれました。

ひとりっ子でしたが、結婚式代は御祝儀で払い、その時に、なんと新郎側の御祝儀は新郎の親が持ち帰るというハプニングつきでした。

私は彼が出した結納金がいくらかわかりませんが、直接お母さんにどうするつもりなのか聞いてもいいと思いますよ。

まぁ、大事に育てた娘ひとり他家にくれてやるわけですから、今までの恩返しとして、ご両親が苦しいのであれば、差し上げてもいいと思います。

なので、使い道を聞いて、例え生活費であっても、文句は言わないことです!!

popiko3さん

2013/5/3109:18:00

結納頂いたのなら、結納返しチャンとしましょう。とお母様に言いましょう。
出し渋りしたら、筋が通ってないよ!と…。
親の生活費なんぞ、以ての外です!

貴女も、母になり、親になるんですから、子供の為に苦労は惜しまず、預貯金し、まず、学資保険に入りましょうね。
で、子供が就職した際、貴女に食費を渡す事でしょう。
それを積んでおいて、結婚のお祝いとするのですよ~。
親って、そうやって計画をたてて行くものです。
頑張ってください。

sarakuineさん

2013/5/3108:58:01

ちゃんと順番も守れないのに、使い道も知らない結納をもらえると思っているあなたにビックリです。
私は結婚する予定だったので、親に挨拶も済ませ、入籍日にこだわりがなかったので子どもは運に任せました。
結果、すぐに赤ちゃんが来てくれて、二人で一から頑張りたいという意味で、結納はお断りしました。
結納金って、夫婦家電品、家具、礼服等を揃えるお金ですよ。
そのお金の中で、ご主人の時計等をお返し(結婚道具のようなもので、それなりに高価なもの)します。
お母様よりも、何も知らずにお金を渡してとご主人に言えるあなたがおかしいです。
今後ご主人から、「結納金で礼服、家電品家具はそちらで揃えてね」と言われたら、断れませんよ。

2013/5/3108:34:42

結納返しはしましたか?
通常 結納金の半額程度を返すんですよ。

結納返しをしない代わりに結納金を半額にするという方法もありますが。

ご両親は手塩にかけて育てた娘をアッサリと出来ちゃった結婚で持っていかれて
尚 結納金も無いなんて納得いかないんでしょうね。ご両親可愛そう・・・
馬鹿にされてると思っても仕方ないですよ。

結納金の使い道にこだわっているようですが本来は貴女へのお金じゃないですよ。
ご両親の物です。
でも普通の親なら後々に貴方たちの為にと渡してくれるのでは?
出産後に色々と入用になるのでその時に使ってくれるんじゃないでしょうか。

私にはお母さんより貴女のほうがお金が欲しいように思えて仕方ありませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。