ここから本文です

イシンホームの0円住宅購入を検討しています。 実際購入されたかたおられませんか...

質問者

nikovineさん

2013/5/2809:19:11

イシンホームの0円住宅購入を検討しています。
実際購入されたかたおられませんか?
何kwで毎月どのくらい収入あるものでしょうか?

提示されてるものは鵜呑みにしたくなく、実際建てたか

たのお話聞きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb300dt124さん

2013/6/109:05:52

現在、イシンホームの0円住宅で新築計画進行中です。実際にはまだ、建ててないので参考にして下さい。

太陽光発電の収入は何kwを付けたから、必ず、これだけの収入が確定しているとは決まっていません。
建築される土地の条件や日当たり、新築の家の屋根の形状、屋根勾配などでかなり変わってきます。
発電を期待すれば30度程度の勾配が最適ですが、2階建てにすれば家によっては10mを超えるので、高さ制限のある地域や南入りの土地では建て難い場合もあります。

イシンホームでもらえる、ローン0円住宅の冊子のプラン集の図面の中に予想の売電収入の記載があって、地域によってかなりの金額の違いがあります。収入が高いのは甲府、高知、広島、宮崎あたりです。低いのは秋田や新潟などとなってます。同じ日本でも、一日の日照時間はかなり違います。北日本では冬は積雪の問題があります。南の地方では冬でもかなりの発電が期待できます。
地方でもこれだけの違いがあるので、お住まいの地区の中でも、条件が変化します。敷地の中でも家を何処に配置するかによっても、違ってきます。
また、最近は太陽光発電の電圧抑制という、問題も発生事例が多く、近所で太陽光発電を設置している家が多いと思わぬトラブルが発生することがあります。
太陽光発電の電圧抑制→http://www.taiyoukouhatsuden1.jp/home/denatsuyokusei.html

このようなことから、15kw上げた家より10kw上げた家の方がより発電するということも起こります。太陽光発電についてはある面、上げてみないとわからないというのが正解です。他人の情報はあてにならないと言えます。
全量買取を選択しないと損なので10kw以上が必須となります。イシンのパネルは高性能なので、どんなに条件が悪くても10kw強で4万円程度は得ることができると思います。
自分の場合は、14.5kw程度を上げて、5万から7万円を想定してます。こちらは広島なので条件はかなりいいです。

10kw強を家に上げると、片流れの屋根となります。いかにデザインでカッコいい家にできるかが、腕の見せ所となります。当家はガレージ車3台分の屋根にも上げて、なんとか14.5kw程度となります。外観は添付の画像のような感じでお願いしてます。
多くのハウスメーカーを廻りましたが、イシンの営業の方が一番ソーラーについては詳しかったです。建てる家がほぼ100%ソーラーハウスなので当たり前だとは思います。某有名ハウスメーカーで10kw強を上げて800万円の追加の見積もりでした。数字にびっくりしました。そのメーカーの本体価格でソーラー込みの家がイシンなら建ちます。(おまけに照明、カーテンまでイシンは標準装備です。)
イシンホームはフランチャイズなのでお住まいの地域に建築可能な工務店が数社あるかも知れません。フランチャイズなので会社によって見積もり、仕上がりもかなり違うことがあるそうです。イシン同士の見積もりも必要かも知れません。自分は加盟店ではなくて、直営店らしい会社に頼みました。イシンの場合は営業マンにもよるみたいです。

ついでに、小屋裏収納と地下室も付けました。少しは参考になりますでしょうか?
素敵で超経済的な家が建ちますように!!

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する