ここから本文です

子供に中古のゲームボーイアドバンスSP(折り畳みのやつ)を買ったのですが、本...

質問者

nangokugamerさん

2013/5/3000:24:37

子供に中古のゲームボーイアドバンスSP(折り畳みのやつ)を買ったのですが、本体の説明書がなくて本体の時計の設定が解りません(泣)
ポケモンとかやると時計のセッティングがされてないので

してくださいみたいに毎回出るみたいだしセーブも出来ないとか言われて困ってます。
どなたか教えて下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_disk_kさん

2013/5/3001:23:07

まず、ゲームボーイアドバンスSP本体に時計機能はありません。

そして、「毎回の様に時計のセッティング、そしてセーブ出来ない。」という
ことを踏まえて考えると、お子さんが遊ぼうとしているポケモンはゲーム
ボーイソフト(カラー。)の「ポケットモンスター金」・「銀」もしくは「クリスタル」と
思われます。

ゲームボーイアドバンスソフトの「ポケットモンスタールビー」などでしたら、
電源を切ると時計機能はリセットされてしまいますがセーブは出来ますから。

それで解決策は「電池の交換。」になりますが、上記の「ポケットモンスター
金」と「銀」は任天堂のサポート終了商品なので、ご自分で電池交換を
しなければならないのですが、カートリッジに使われている特殊ネジを
開けるためのドライバーが必要だったり、電池も「タブ付き電池。」という
やはり特殊な電池をハンダで固定するなど素人にはかなり困難です。

なので、「ファミコンデパート」などの電池交換サービスを利用されるのが
一番良い様に思います。

また、「ポケットモンスター クリスタル」やゲームボーイアドバンスソフトの
ポケモンでしたら、まだ任天堂のサポートが行なわれているのでそちらに
お願いするのがいいですね。

質問した人からのコメント

2013/5/30 18:28:16

みなさんの迅速なお返事に感謝します!
本体の機能ではないことに驚愕です(汗)
まさかソフトの電池切れなんて想像すらしませんでした。
たまにセーブは出来るみたいなので今度子供と一緒にいろいろやってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル