ここから本文です

解決済みのQ&A

子供に中古のゲームボーイアドバンスSP(折り畳みのやつ)を買ったのですが、本...

nangokugamerさん

子供に中古のゲームボーイアドバンスSP(折り畳みのやつ)を買ったのですが、本体の説明書がなくて本体の時計の設定が解りません(泣)
ポケモンとかやると時計のセッティングがされてないので

してくださいみたいに毎回出るみたいだしセーブも出来ないとか言われて困ってます。
どなたか教えて下さい!

  • 質問日時:
    2013/5/30 00:24:37
  • 解決日時:
    2013/5/30 18:28:16
  • 閲覧数:
    254
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

k_disk_kさん

まず、ゲームボーイアドバンスSP本体に時計機能はありません。

そして、「毎回の様に時計のセッティング、そしてセーブ出来ない。」という
ことを踏まえて考えると、お子さんが遊ぼうとしているポケモンはゲーム
ボーイソフト(カラー。)の「ポケットモンスター金」・「銀」もしくは「クリスタル」と
思われます。

ゲームボーイアドバンスソフトの「ポケットモンスタールビー」などでしたら、
電源を切ると時計機能はリセットされてしまいますがセーブは出来ますから。

それで解決策は「電池の交換。」になりますが、上記の「ポケットモンスター
金」と「銀」は任天堂のサポート終了商品なので、ご自分で電池交換を
しなければならないのですが、カートリッジに使われている特殊ネジを
開けるためのドライバーが必要だったり、電池も「タブ付き電池。」という
やはり特殊な電池をハンダで固定するなど素人にはかなり困難です。

なので、「ファミコンデパート」などの電池交換サービスを利用されるのが
一番良い様に思います。

また、「ポケットモンスター クリスタル」やゲームボーイアドバンスソフトの
ポケモンでしたら、まだ任天堂のサポートが行なわれているのでそちらに
お願いするのがいいですね。

質問した人からのお礼

  • みなさんの迅速なお返事に感謝します!
    本体の機能ではないことに驚愕です(汗)
    まさかソフトの電池切れなんて想像すらしませんでした。
    たまにセーブは出来るみたいなので今度子供と一緒にいろいろやってみます。
  • コメント日時:2013/5/30 18:28:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

migawarimagicさん

それはSPの不具合ではなくポケモンのソフト自体の不具合です
ゲームボーイアドバンスSP自体には時計機能等はありません
ゲームの起動と充電以外に特筆すべき機能や設定はございません
時計の設定と言うのはポケモンのゲーム内のみで使われるものをポケモンのゲーム内で設定して使うものなのでゲームボーイアドバンスSPの機能とは関係がありません

問い合わせるべくは任天堂と言うよりは株式会社ポケモンのカスタマーサービスの方が適当かと存じます
ポケモンのソフト内の電池が切れる等して時計の設定やセーブに支障が出ている可能性が高いと思われます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/5/30 01:18:59

graindcore_i7さん

説明書は取り寄せることができます

任天堂オンライン
http://onlineshop.nintendo.co.jp/shop/item_list?category_id=170026

ポケモンで「電池切れのため時計が動かなくなりました。時計関係のものはできませんが、それ以外のことはできます」と出るのはゲームの電池切れです