ここから本文です

旦那が多忙について。 乳児二人を持つ母親です。 旦那の実家は農業をしていま...

アバター

ID非公開さん

2013/5/3022:14:03

旦那が多忙について。

乳児二人を持つ母親です。
旦那の実家は農業をしています。
暮らしは別で、旦那は医療関係で夜中も勤務があります。
ただ繁忙期には仕事の休みの日は朝から晩まで実

家の仕事を手伝っています。

去年から二人の子供が毎月二回は熱を出しています。
旦那のいない夜中に限って熱を出すのです。
帰ってきたにしろ『ごめんね』『頼むね』と言い、すぐに実家の仕事へいきます。

実家の仕事は無報酬。
将来は継ぐ予定らしいです。

お金をもらって働く仕事ならば不満もなくだせます。
しかし、自分の母や、友達に話しても家業だから仕方ないよね。と言います。

毎月は赤字ですが年収では暮らして行ける事で私は働かずにいさせてもらっています。
なので不満を旦那に言える立場ではありません。

しかしながら、二人の子供が同時に熱を出す事も多く頻度も高いので専業主婦とは言えしんどい時もあります。
心が疲れてしまい、泣く事もあります。

世の中のお母さん達は朝から寝かしつけまで子供のお世話をし、旦那が帰ってきたらあれこれし、自分の時間もなく就寝。
これが一般的でしょうか?

専業主婦なので、家事をしてもらったこともしてほしいと思ったこともありません。

帰ってきたら旦那は育児をするわけではなくiPhoneかテレビです。
疲れているからだとわかっています。

家族の時間を持つことなく家業をするものなのでしょうか?

昔の女性なら家事、育児は一人でこなし、こんな不満もなく当たり前だったのですよね。
周りが子煩悩な旦那様が多くてつい比べてしまいます。

この多忙なこと以外では素敵な方です。

あまりにも我慢がなさすぎですか?
仕事が不満だなんて言えませんのでこんな形で発散させてもらいました。

今日はしたの子が発熱で旦那は夜中勤務。
痙攣持ちなのではっきり言って熱が怖いです。
心がナーバスになっています....

同じ母親の方からのお返事があるとありがたいです。

補足回答ありがとうございます。
同じような方もいらっしゃり、勇気が湧いてきました。
実家の母は半身不随で、父は仕事が忙しくお世話になりながらもあまり深く頼りにくいんですよね(>_<)
産後はお世話になり、両親には大変お世話になりました。

子供が熱を出す日が絶対に勤務の日。
寂しいからでは....
との回答に涙が出ました。
そうなんです。寂しいんです(>_<)
それが伝わるのですね。情けないです....

もっと強くたくましく頑張ります!
毎年の事だから理解するように努力します!

閲覧数:
271,567
回答数:
207

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lokiblessさん

編集あり2013/5/3023:04:13

私は働かずにいさせてもらっています。

専業主婦ですか?(笑)

なので不満を旦那に言える立場ではありません。

そりゃそうだ。(笑)
文句言う暇があるなら、働け!って感じっすからね。(苦笑)
ご主人様だけしんどい仕事+実家の手伝いさせて、貴女はノンビリ専業主婦して、全く何の罪悪感も感じないのですか?(笑)

世の中のお母さん達は朝から寝かしつけまで子供のお世話をし、旦那が帰ってきたらあれこれし、自分の時間もなく就寝。
これが一般的でしょうか?

専業主婦で自分の時間が無いとか言う要領悪い女は、世の中たくさんいますね。(笑)
8時間も会社に拘束されて、帰ってから家事・育児やってる兼業主婦の女性が言うならまだ理解できますが、専業主婦でしょ?(苦笑)
ぷぷぷっ。(笑)

昔の女性なら家事、育児は一人でこなし、こんな不満もなく当たり前だったのですよね。

昔は今と違って、洗濯機が無かった時代もあったのですよ?(笑)
川まで走って行って、洗濯板を片手に洗濯して、農作物を植えて世話したり、魚や鳥肉もさばいたり、井戸水も汲んだり。(苦笑)
今の時代、洗濯物は洗濯機が勝手にやってくれますし、スーパー行けば野菜も手に入りますし、さばいた状態の魚や肉も手に入りますし、蛇口をひねれば綺麗な水道水が。(笑)
コレで時間が無い?あ?(苦笑)

同じ母親の方からのお返事があるとありがたいです。

お前は要領が悪過ぎる。
体動かす前に、頭使え。
ノンビリダラダラ家事やって、無駄に時間かけてるだけ。
要領良くやれ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/206件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okbear1111さん

2013/6/623:16:47

頑張り過ぎないで下さい。

2013/6/619:31:08

がんばっていらっしゃいますね。
私の家庭も似たような状況です。主人の実家が農家で、土日の休みも実家の手伝いのことが多くさらに無給。
私も今年の春まで二人の幼児と24時間365日ずっと一緒に過ごしてきました。この五年間でひとりになれた時間は美容院に行った2~3時間が十回にもなりません。
そして主人が出張や遊びに出かけているときに限って子供が怪我をしたりインフルエンザにかかったり。
子供と一緒にいる時間って、何かあったら自分の責任だからたとえ元気に遊んでいるときでもずっと緊張しているんですよね。
周りのお母さんに、休みの日にお父さんが子供を公園に連れて行ってくれて…などという話を聞くとうらやましくて。

休みの日も働く主人を尊敬していますが、「私だって子供とずっと一緒でしんどいことに気付いてよ」ってずっと言えずに我慢を続けていました。

質問主様、我慢が足りないなんて事絶対無いですよ。むしろ我慢しすぎが心配です。
私はこの4月から上の子が幼稚園に行き、これから農繁期の間は下の子も預けて実家の手伝いをする予定です。自分の時間は取れそうに無いですが、少し子供と離れる時間があることで気持ちが落ち着くことを期待しています。

質問主様もご家族に期待ができないのであれば、一時保育等利用できないでしょうか。少し自分の時間が持てれば気持ちが楽になるかもしれないですよ。
かくいう私は専業主婦の癖にお金を使って子供を見てもらうのか?と(主人の家族に)言われるのが嫌で我慢しつづけてしまいましたが。本当にいつ爆発してもおかしくないくらいまで我慢して体調が思わしくありません。

そうなる前に、我慢が足りないなどと思わずぜひ誰かに相談されてください。

2013/6/618:46:12

私も2児の母です。
1才3才?2才と4才?あたりでしょうか??
多分、今が一番辛い踏ん張りどころです。よくわかります。

あと1年くらいしたら子供も連れてあなたも農業を見学に行ってみたらいかがですか?
仕事場に子供がいることに旦那も義両親も慣れたら徐々に上の子だけ連れて行かせる…とか、下の子も大きくなったら子供と旦那だけでいってくれるよう自然と仕向けましょう!

現状は旦那さんも遊びに行ってるわけではないのであまり言うと仲がこじれてしまうかもしれません。
旦那がいなければ私のスケジュールで進むわ!と無理にでもプラスを考えて乗り越えるしかないと思います。
幼稚園に行くようになればまた少し息抜きが出来ますよ。
今が踏ん張りどころです!( *`ω´)

tyatopatiさん

2013/6/618:12:00

旦那さん大変ですね。農業って体力はいるし忙しい時は猫の手も借りたいぐらいです。
あなたは旦那さんが手伝いに行く時一緒に行かないのですか?
嫁としては行った方がいいです。そうすれば旦那さんも両親もお子さん見てくれますよ。
子供の食育にもなります。自分で畑や田んぼで収穫するなんて最高じゃないですか!なにより子供がお父さんの働く姿がみられることはすごくいい事だと思います。
それと旦那さんがいなけりゃ病院にもいけないんですか?
母親ならもっと強くなりましょ

2013/6/617:24:46

そんな奴と結婚するからだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。