ここから本文です

犬の毛の色と性格。同じ犬種(たとえばラブラドールなど)でも、毛の色で性格が違...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shi_ohdottojpさん

2013/5/3100:50:15

犬の毛の色と性格。同じ犬種(たとえばラブラドールなど)でも、毛の色で性格が違うときいたんですが、ほんとうですか??
黒い犬が性格がきつく、白い犬は温厚柔和だと聞きました

閲覧数:
737
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumohimakanさん

編集あり2013/5/3111:28:59

毛色に関係するメラニンと、脳を刺激して興奮させるドーパミンの前駆物質が共通しているので、毛色による性格の違いは、関係ないとは言えないと思います。

我が家は現在、Mダックス(Sクリームとブラッククリーム)がいますが、
クリーム⇒ビビり、温厚
ブラック⇒落ち着きがある
と感じるし、
子供の頃、飼っていたAコッカースパニエルも、
ブラックは落ち着きがあり、クリームは温厚で陽気でした。

ただ、そういった傾向があるというだけで、7〜8割は、環境や接し方、躾け方で変わると思います。
どんなに温厚な犬でも、適切な飼育がされなければ、凶暴にもなり得ると思うし、逆もあると思います。

後は個人の感じ方もあるかもしれないですね。
やんちゃなコを、「手に負えず、大変!」と思う人もいれば、「元気なコ」と、捉える人もいるように。

いずれにしても、我が家のワンコなら、どんなでも可愛いのですが(笑)

質問した人からのコメント

2013/6/1 00:37:03

降参 科学的な根拠を出してくれたんでBAです。僕も、やっぱ環境が一番正確に影響を与えると思います
他の皆さんも全員、同じくらい、ありがとうございました。ラブを飼っている方の意見も聞けて、とても参考になりました
BAを一人しか選べないのが惜しいです・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/10件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win031212さん

2013/5/3113:33:27

ラブ飼いです。色で性格が違うということはありません。見た目からの印象だけです。どういう血統の子なのかで、概ね性格が出ます。きつい性格の血統の子は、やはり、大方きついです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hsemi0711さん

2013/5/3111:34:24

我が家にはミニチュア・ダックス4匹(ブラック・タン2匹共メス、チョコ・タン1匹オス、マホガニーレッド1匹メス)がいます。

ブラック・タン2匹の性格を見ていると…1匹はおとなしくて甘えん坊(いつも私の膝の上に飛び乗ってきます)・おしとやか(餌を食べる時ガツガツ食べない、水を飲む時も他の犬達は我先にと順番どころではありませんがこの子はみんなが飲むまで待っている)と言う感じです。
しかし、もう1匹のブラックタンはとにかくおてんば娘で何かと言うとワイワイとうるさく、自己主張が強く、我が儘です。しかし、私が本気で怒るとおしっこをちびると言う面もあります。

チョコ・タンのオス(去勢済み)はやんちゃ坊主でこの子も何かと言うとワイワイとうるさく、縄張り意識が強いです。(この子の他にも去勢済みのラブラドール・レトリーバーもいますが、ラブはそれほど強くありません)

マホガニーレッドの子はおとなしくて小心者でビビり屋ですぐお腹を見せ、私が他の犬達を怒っていると部屋の隅に避難するような事です。このこも私が本気で怒るとおしっこをちびると言う面があります。

なので、毛の色よりもその犬その犬が産まれ持った性格(両親犬からの性格の遺伝など)の方が関係があると思いますよ。

ちなみにブラック・タンのおてんば娘の父犬はチョコ・タンのオスで、母犬はマホガニーレッドの子です。
なので、この子の性格は恐らく母犬の性格よりも父犬の性格が強く受け継ぎ、私が本気で怒るとおしっこをちびると言うのは母犬から受け継いだのでしようね(^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hugh31180さん

2013/5/3110:17:56

うちは、イエロー(白)ラブを飼っているのですが、
そういう話は、よく聞きます。

でも、実際のところ、よく分かりません。

ラブ飼い仲間でも、
「そうらしいね~」という噂にはなりますが、
黒だから・・という事は、そんなに無いと思います。

もって生まれた性格は、遺伝的な要素に問題が無ければ、
個体差だろうし、後は育った環境じゃないかなと思います。

うちの犬の父親犬と、兄弟犬の1匹も黒ですが、
特に、きつい性格だとは思いません・・。

近所の黒ラブ飼い主さんが、
「黒ラブだから、元気で・・」と嘆いていましたが、
私から見たら、普通の元気なラブかなと思います。

見た目の先入観から、
ちょっと、やんちゃな事すると、きつく感じるのかなと思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

unicorn18411さん

2013/5/3109:06:33

ラブはどうなんでしょうか?

個体差などはあるようですが…
“黒ラブは原種に近いために気性が荒い子が多い”とはラブ飼いの飼い主さんからよくお聞きします。
自分はラブ飼いではないので、真偽のほどは不明ですが…。

またグレデンは、毛色で性格が異なると所有している書籍には記載があります。

『フォーンやブリンドルは、わりと大らかで大ざっぱ、無頓着なタイプが多い。
ハールクインはテリトリー意識が強く、敏感、神経質な子が多い傾向があります。
ブラックやブルーはちょうどその中間。』
だと記載があります。

『グレデンは人間には大らかですが、他の犬や小動物には警戒心が強い。威風堂々とした見かけによらず、意外と繊細。警戒心も強い。そのかわり家族には愛情深く、甘えん坊。ただし毛色によっても、大らかだったり、性質が微妙に異なるという。』

注釈として、個体差や育て方もありますが、長年の経験からこの傾向が見て取れるらしい。
とありました。

ラブ同様で、グレデンの飼育経験がないために真偽のほどはわかりませんが、やはりグレデン飼いの犬友の方達からはそうしたお話をお聞きしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yatolabさん

2013/5/3108:43:10

聞いた事があります。でも、実際には関係ないなと思います。

私がいつも思うのは、そのラブの生活環境によるものではないかというものです。

玄関のわきに犬小屋を据えて、そこで暮らしてる子は、家を守ろうと云う意識が強く、近くに家族がいないととても怖い声で吠えるし、顔も段々きつくなってる様な気がします。それに対して、室内で家族と一緒に暮らし、ソファでお腹出して、だらしない顔して寝てるラブは、穏やかで優しい顔の子が殆んどです。これは、オス、メスの違いも多少はありますが、毛色で違うと感じた事はありません。
見た目からの印象では、良く、黒ラブを飼われてる方から、怖がられると云う話を聞きます。
私の犬はチョコラブ、メスですが、いつもお腹出して寝てる方です。おっとりで、優しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する