ここから本文です

解決済みのQ&A

薄毛対策として、男性ホルモンが分泌される行為(筋トレ)はダメ?

nekocyappyさん

薄毛対策として、男性ホルモンが分泌される行為(筋トレ)はダメ?

薄毛に悩む若者です。 薄毛の原因は男性ホルモンが関わってるそうですが、私の場合、学生時代に重ねてきた過度な筋トレが今の薄毛の原因なんじゃないかと今思ってるのですが…どうなのでしょうか? 筋トレは男性ホルモンを分泌させる的なことが確か本に書いてあったので…

最近はプロペシアの効果もあってか多少は髪も濃くなってきた(ような気がする)のですが、筋トレは一切しなくなっちゃいました…(男性ホルモンもそうだけど汗をかくのも頭皮に良くないかと警戒して)。 体型のことや健康のことを考えると少しは筋トレもやっていきたいのですが…大丈夫でしょうか?

  • 質問日時:
    2007/2/16 20:44:20
  • 解決日時:
    2007/3/3 03:51:33
  • 閲覧数:
    7,114
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nasuka_no_tijoude2さん

筋トレは性ホルモンも分泌するかもしれませんが、
成長ホルモンの方がドバドバ出てるんじゃないでしょうかねぇ。
むかしそんな話を聞いた気がします。

筋トレもいいですが、全身を使う運動も取り入れた方が良いのではないかな・・?と思います。
頭皮の血流不足ということもあるようなら、なおさら循環器系を鍛えた方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jutomo123さん

おいらも薄毛さ、でも筋トレはするぜ
そんなの関係ないさ、毛だけがすべてじゃねえぜ
筋とれバンザイ!!!!

ganninyaroujibaiさん

まあ、禿げるときは禿げるさ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する