ここから本文です

数年前、家族旅行で名古屋~松本まで特急しなのに乗りました。 電車は満席でた...

tokkyumarimoさん

2013/6/220:21:39

数年前、家族旅行で名古屋~松本まで特急しなのに乗りました。

電車は満席でたばこを吸わない他の家族は禁煙席に、たばこを吸う私は喫煙席に座りました。

すると、多次見から隣りに座った

オバサンから『たばこ嫌いだから吸わないで!』って言われました。

私は『ここ、喫煙席です』って言いました。すると、

『私はたばこ嫌いだから。喫煙席に座っているのは満席でここしかなかった。また、次の特急では約束の時間に間に合わない。喫煙席でもたばこ嫌いな人が近くにいたら吸うないで!』って言われました。

私は言い返せませんでした。

質問はこの場合どうすれば良かったですか?また、あなたならどうしますか?

確かに嫌煙家もいることはわかりますが、喫煙席でもやはり従わないといけないんですかね?

結局、満席だったため他の席に座れないのでオバサンが降りる塩尻まで吸えませんでした。

閲覧数:
1,366,614
回答数:
274
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

max5963maxさん

2013/6/318:42:01

協力したいと思えない程、我儘なので、私は聞き入れません。


せめて、「タバコアレルギーなので、喫煙は遠慮してもらえませんか?

喫煙席しか空いてなくて、すみませんが、協力して下さい」

この程度の事を、低姿勢でお願いされたら、協力しますよ。


それどころか、家族の1人と入れ替えて、禁煙席と入れ替えるでしょう。

自分に都合の良い主張では、こんな気も起きずに、無視して喫煙します。

今回は、持ちつ持たれつではなく、持てよこの野郎だからです。


約束の時間に間に合わず、喫煙席しか空いてなかったら、喫煙我慢をする。

それが嫌なら、約束相手に謝罪して、次の禁煙席の電車(列車)に乗る。

この程度の事も出来ない嫌煙者なら、「嫌です」と言って、吸ってますよ。


協力のお願いと、協力を利用した強要での脅しでは、正反対ですからね♪

質問した人からのコメント

2013/6/5 21:10:15

感謝 非常に沢山の解答、感謝します。いろいろな立場からの解答があり、たいへん参考になりました。でも自分の行動は間違っていなかったってのは自信になりました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/273件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nostoromo2さん

2013/6/518:49:45

これは車掌に言うべき、でしょうね。「私はタバコは絶対に吸いますので別の席に移動してください」とはっきり言えばいいと思います。
私はタバコはすいませんが、禁煙車が満席の時は喫煙席に我慢して乗るか、そもそも次の便にします。
が、健康のためにもタバコはおやめになったほうが良いと思います。
娑婆じゃ、喫煙者にとってどんどん住みにくくなってきていると思います。しかも税金のほうが高いし・・・。

kinkyu3939さん

2013/6/518:48:05

実は私もタバコの煙が嫌いで、食事に行く際、分煙されていない店だと
がっかりしたり、嫌な気持ちになる事は少なくありません。
食事時に隣の席から煙が流れてきた時など、飯を食いながらタバコを
ふかす奴らの気が知れないと憤慨する事もあります。

その人間だけしかいない、スペースならまだしも、他人からしてみれば
知らない人間が吐いた煙を吸わなくてはならない、その気持ち悪さは
他に例えようもない嫌な気分になります。

すいません、長い前置きで、ここから本題です。

だからこその分煙です。マナーを守り、他人に迷惑を掛けず、タバコを
楽しむのであればそれは、嗜好の一つとして他人がとやかく言う事では
ないと思います。

タバコが許された喫煙スペースに入ってきて、自分が苦手だからと言う
身勝手な言い分でルールを無視して吸うなと言うその女性にこそ、この
場所にいるべきではない事をはっきりと口頭で主張、注意すべきではな
かったのではありませんか。

仮に逆を考えてみても下さい、禁煙スペースでお年寄りや、病弱な方、幼児
妊婦などがいる場所で、俺はタバコが好きで仕方がないから、何処でも吸い
たいんだと、もし吸い始めたら、いったいどれ位の非難を浴びるでしょうか。

私なら例え、座る席が無くとも喫煙席などには行ったりしません。

それを考えると、隣に座る人間が喫煙者かも知れない事は理解して来て
いるのですから、女性に我慢させるべきだったと思います。

良心の呵責でそれが出来なかったのであれば、これかも我慢して下さい
所詮、貴方にとってタバコとは、今回の出来事とはその程度の事です。

悪態をつきましたが、他人に迷惑が掛かる、吸うべきではない場所
では我慢、遠慮して頂くかわりに、許可された場所では存分に楽しんで
吸われる方と吸われない方がどちらも気分が良い関係になればと思い
ます。

2013/6/518:41:03

禁煙車両が増えている中、まだ喫煙車付特急電車があったのですね。

昔、独身時代、一人旅の時です。
この時は、喫煙をしていましたが、隣の人の事を気を使って吸ってはいませんでしたね。
喫煙車なので、『喫煙を許される空間』と考えていましたので。
言われても、「すみません。喫煙出来る車両ですので。嫌なら、車掌に聞いて喫煙席が空いているか確認をしてみては。」
と、言ってしまいますね。
「禁煙席が空いている場合は、車掌に言えば変更可能なので。」
も付け加えるでしょう。
だって、我慢できないから、喫煙席にいるんだもん。
禁煙席しかない場合は、我慢していましたが・・・。

で、トラブルに発展しそうなら、車掌に間に入ってもらう。
または客室乗務員(飲み物やお菓子を売っている人)に言って、車掌を呼んで来てもらう。

喫煙席は、JRが喫煙を認めている空間ということを、わかってもらうしかないのですから。

2013/6/518:21:47

理不尽なことですが、あなたがやさしい証拠だと思います。
私は以前子供とカフェに行ったとき喫煙席しか空いてなくて、喫煙席に座ったら隣の20歳ソコソコの4人組みの一人だけ吸っていました。その子は吸わない友人に配慮してか灰皿を一番端に、吐く煙も外側へ向けて・・・・すばらしい配慮でしたがおかげで煙は全てこちらへ(笑)狭いカフェでしたので私の目の前はモクモク・・・しかも吸わないで灰皿に置いていたのでさらにモクモク・・・
あまりにも煙いので手で散らしていたらそれに気づいてかさらにエスカレート笑
普通に吸ってくれたらいいのに、そんなことされたらねぇ・・・笑

だからそれでいいと思います!
嫌な人間にはわざわざなるべきではない!

2013/6/518:18:11

先ず私は喫煙者ではありません。貴方が喫煙席で煙草を愉しまれるのは当然の事でその為の喫煙席でしょう?。世間では常識のない人、言いたい放題でそれをごり押しして恥じない人も存在します。貴方は 品性が佳い故に その勝手気まま傍若無人な
厚顔無恥人間の前で 貴方の当然の権利を主張出来なかったのだと存じます。私だったら すうのを我慢したくないのではなくって、そのあほ人間に従いたくない故に、こう申します。(貴方が此処に座らなければいけない理由なんて、私には全く関係ありません。その為の喫煙車両です。あなたがご自分の意見を ごり押しなさるのでしたら 貴方の意見がとうるかどうか車掌を探してきて説明を私の前でして貰えるまでは、私は納得出来ません。勝手な事を いうのはおやめなさい)って申しますね。私は非喫煙者なので、苦しくて煙草のみの車両になんか絶対100%乗りません。その夫人は グリ-ン車にでも移るのが本当だったのでは?私は女性ですが 貴方の場合であったら我慢しません。喫煙しているでしょう。何か言われたら(うるさい。)と言ってやります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。