ここから本文です

解決済みのQ&A

登山で頭痛です。 登山、初心者なので低い山にしか登ってませんが頭痛になります...

kiki3kawayusuさん

登山で頭痛です。

登山、初心者なので低い山にしか登ってませんが頭痛になります。
下山してもその日中、頭痛と最後は吐き気に悩まされます(..)

ドシドシ歩くから頭が痛くなるんですかね?

補足
この日は暑くはありませんでした。むしろ、霧雨が降ったり止んだりで☆

水分はとりました(..)
皆さん、一時間半くらいで登る山を私は二時間かかりました(^^ゞ笑

吐き気は夜寝るときに少ししました。
  • 質問日時:
    2013/6/3 07:13:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/6/4 12:19:08
  • 閲覧数:
    448
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

babinchomanさん

肩こりと低血糖では?

ザックを適切なバランスで背負えておらず肩から首の筋辺りを、変なふうに引っ張られる感じはありませんでしたか?
そこから神経に来ますよ。
肩こりから頭痛という、オーソドックスな流れです。

吐き気はエネルギーの欠如(低血糖)からも起こります。
山を歩くときはダイエットなんて考えず、しっかり食ってください。

後は体温調節。脱ぎ着でしっかり調節して、冷さない事ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/6/3 23:19:48
  • 回答日時:2013/6/3 23:09:54

質問した人からのお礼

  • 降参カバンは重くなかったけど、緊張したのか肩こった感じはありました☆

    体調管理をきおつけて、頑張ってみます(^^ゞ

    皆さんありがとうございました☆
  • コメント日時:2013/6/4 12:19:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

butatamajpさん

酸欠(酸素欠乏)の可能性も否定できないですね。
山に限らず、街中で同じ位の運動強度で
同じ症状出ませんか?

もしそうだとしたら、ゆっくりゆっくり歩くのも1つかと
他の人との時間を比較しちゃいけません
あくまでも、御自分のペースで。

ararariraraさん

始めたばかりで帰宅後もという事なら単に運動不足かもしれません。
私の同僚も登山を始めた当初は似たような事を言っていました。もっとも当時は喫煙者でしたが…
運動中から運動後の頭痛と吐き気は熱中症、酸欠による血圧上昇が多いと聞きます。習慣的に登山を続けるうちに改善されると思いますが、毎度同じ症状が続くようなら一度医療機関で相談された方が良いと思いますよ。

登山を始めたばかりなら歩く際は意識して街中よりゆっくりゆっくり、少し自分でいらいらするくらいの遅いペースで呼吸に気をつけながら最後まで歩くと良いです。あくまで有酸素運動の範囲で呼吸を乱すような無酸素運動にならないように気をつけて下さいね。
そういった山行を繰り返すうち、次第に山歩きに慣れてくると早いペースの登りでも呼吸が乱れなくなります。
あと、使用した事がないので精度などわかりませんが、触れるだけで心拍などがわかるエクササイズ機能のついた時計なんかもあるようです。

体調管理に気をつけながら、これからもぜひ山歩きを楽しんでください。

iso14440さん

脱水症状からではありませんか?それだけならいいものの、一日中頭痛が残るとは疑問ですね。一度内科受診して下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/6/3 11:21:48

ta1_dellさん

高山病は体質による差が大きいです。
もちろん体調、天候、調整によっても変わりますが、
気圧に弱い人は低い山でも高山病になりますよ。

体質が弱いなら、あとは良く寝て、雨は避けて、
こまめな休憩、給水で努力するしかないでしょう。

頭が痛くなるとおっしゃってますが、
眠気や軽い吐き気はありませんか?
ただ頭が痛くなるだけだと、高山病ではないかも…

bladest1972さん

軽い熱中症では?スポーツ飲料など吸収しやすい水分をしっかりとってますか?
登る前に食事、炭水化物をしっかりとれてますか?


軽いうつ症状が出てるかもしれません。山登りは気分転換に良いですが緊張、疲れもありこの時期の天候の変化でうつ病に近い症状が出たかも。

ゆっくり休んでもし可能ならクリニックに行って相談するのも良いかもしれません

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/6/3 20:37:35
  • 回答日時:2013/6/3 08:53:06

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する