ここから本文です

解決済みのQ&A

自転車通勤40キロ

tatu1518さん

自転車通勤40キロ

通勤用にロードバイクの購入を考えています。現在片道20キロの自家用車での通勤です。往復40キロの自転車通勤は可能でしょうか?

補足
また どのようなロードバイクを購入すればよいでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/2/18 10:30:56
  • 解決日時:
    2007/3/5 03:51:10
  • 閲覧数:
    21,972
    回答数:
    12

ベストアンサーに選ばれた回答

shu_cycleさん

私は片道15キロが普通なので慣れれば20キロでも大丈夫です。
道に慣れればだんだん時間は速くなります。
体力があれば可能です。
私は50分くらいかかりますね。
また、自転車に詳しいなら良いですが、パンク修理は最低限できないといざというとき歩くはめになりますよ。
簡単な工具セットも持っておかないと距離が長くなるほど大変なことになります。

距離があるので手が疲れないようにドロップハンドルタイプにしたほうが良いでしょう。
また、自転車のコンポーネントは最低限ティアグラ以上のクラスにしましょう。
軽量がいいならフレームはカーボンがいいですが気を使うので
扱いをラフにしたいならアルミのほうが良いです。
体力や道のりの坂がどれくらいなのかを考えて後ろのギアも決めたほうが良いでしょう。
フロントギアは、トリプルの扱いはベテラン向けなので、よほどの坂でもない限りダブルにしてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/18 10:49:04
  • 回答日時:2007/2/18 10:41:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

rail_link_winさん

マウンテンバイクにしろクロスバイクにしろ長距離はきついですよ。また、ロードレーサーはレース用の自転車なので頑丈さとタイヤが細い分ブレーキ性(すべりやすい)が心配です。20kmと言ったら結構な距離です。
長距離にはロードレーサーでもなくこういったツーリング用の自転車が最高です。
http://www.81496.com/jouhou/rundnar/maruishirundnar.html

疲れませんしスピード(別に出す必要なし)もでますし、ブレーキ性能も抜群ですし安定感もあって、そして頑丈です。
私は昔のってました。
実家へ帰るとき(130km)はもちろん、一日で300kmも走破したこともあります。
値段ははりますがお薦めです。

monmo6001さん

十分可能です。ロード・MTB・クロスバイクどれでもOKだと思います。
私の経験(往復34km)からすると、
ロード:路面を気にする必要がある。速い。
MTB:フルサスです。ディスクブレーキ仕様なのでホイール&タイヤを700x28cのものを装着。路面はほとんど気にしない。歩道から車道への大きな段差でも平気で降りる。ロードよりは少し遅い。
クロスバイク:持っていないのでわかりませんが、重量がロードとMTBの中間であれば、タイヤに細いものをつけておけばMTBよりは楽だと思います。
(この中ではロードはちょっと気を使うかもしれませんね。ロードと同じような格好をしたシクロクロス車と言うのがあるので、そちらでもいいかも。)
よって、スポーツバイクであれば40km通勤はいけますよ。
あとは、通勤に使うだけでなく、オフの時にどんな使い方をしたいかで決めればいいと思います。
スポーツ自転車って、それなりに良いお値段が付いているので、通勤だけではもったいないですよね。

ozisanrider2さん

充分可能です。 年齢にもよりますが、体力もドンドンついてきます。時間も早くなります。 信号の多い都内では、15Km/h。信号のない田舎道では、24Km/hくらいです。 歩道や車道を行ったり来たりする道ならフラットバーのタイプがいいと思います、前にサスペンション付きだと振動が少なくなを良い。(ふらつきも無い) タイヤは細くなればなるほどスピードが出しやすくなり、逆にパンクの危険が増えます。 1台目は車道中心なら23~28mm・歩道もよく使うなら28~32mmのタイヤのバイク(細い方がかっこいいですが)が良いと思います。 予算にもよりますが4万~7万ぐらいで充分です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/19 22:48:58
  • 回答日時:2007/2/19 22:41:55

morinokenja2960さん

片道20キロの自転車通勤は可能です。
僕もやってます。
ロードバイクじゃないです。安いMTBに、スリックタイヤつけて都内を走ってます。
気に入った自転車なら、何でもいいと思います。
ロードはスピードは快適だと思います。MTBはホイールも、フレームも丈夫だし、車道と歩道の乗り上げもさほど気にせずに使えて便利です。
楽しい方で選んでみたらどうでしょうか。

s2004_hさん

天気や体調によって車も併用するのなら大丈夫だと思います。
私もたまに片道26キロ自転車通勤しますが、車を使う事の方が多いです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する