ここから本文です

解決済みのQ&A

年収手取り500万の夫の小遣いについて

hanakoarakkonnさん

年収手取り500万の夫の小遣いについて

主人のお小遣いについて質問です

主人の収入は保険差し引きで手取り35万、ボーナス100万です。
私はパートで月6万ほどの収入があります。

結婚したばかりで今後子どももできると思います
持ち家もほしいです
なので家計は節約をしてお金をためようと無駄づかいはしていません

その中で主人の小遣いを今5万円渡しています
飲み代、散髪代、お昼代等全てその中でやりくりしてもらっています

この金額を下げようとは思いませんが・・・

ただ主人の周りの人の小遣いはもっと多いらしいのです。
私は「そんな事ない」って思うのですが・・・・主人の収入でのお小遣いの金額はいくらが適当だと思われますか?ご意見聞かせてください。

  • 質問日時:
    2007/2/18 11:31:11
  • 解決日時:
    2007/2/21 01:24:53
  • 閲覧数:
    16,829
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aug08ktmさん

一般的な旦那様のお小遣いは、
「収入の10%(ボーナス時は普通のお小遣い+ボーナスの5%)」と言われてますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/18 11:37:42
  • 回答日時:2007/2/18 11:36:50

質問した人からのお礼

  • 降参皆様ご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
  • コメント日時:2007/2/21 01:24:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

queen_ann_tea_flavorさん

一般的にこのカテでも多くみるのは手取りの一割
ご主人の場合3.5万円でしょうか。
それよりも多い人もいれば、少ない人もいるし、
何を含み何を含まないか…個人差もあるでしょうし。。。

他はもっともらっている、もっと小遣いをって増額要求は言い方悪いですが小学生みたいです。

私なら、もっと具体的な数字を出して、数ヶ月努力した結果でも赤字なら増額しますね。
実際私はお小遣いに含むものを家計負担に変えただけですが、夫としては楽になったようです。

jangdonggun19720307さん

世帯年収別に小遣いの平均額を見ると
400万円以下・・・23,820円
400~600万円・・・28,350円
600~800万円・・・41,310円
800万円以上・・・61,640円

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20060925A/

ryou917desuさん

あくまで自分の過去の話ですが

500万だったころ5万円でした
でも
奥さんの弁当持ちでしたが。
ちなみに住宅ローンありましたよ。

clemon815さん

職種 年齢 役職でも違ってきますよ
部下に おごらないといけない場合もあるし・・・・・
飲み会で 仕事の情報交換 収集 ありますからね

うちは 40歳になったけど 結婚した時から 5万ですね
ガソリン 散髪 飲み代は やりくりしています
弁当もち 夏はペットボトルに 麦茶を入れて持って行きますし 煙草はひと月1万円別ですね
でも お小遣いは 残るらしいですよ 
残っても 無駄遣いせず 自分の仕事を手伝ってくれた部下 同僚に コーヒー等おごったり
カー用品を買ったり 必要な物を買うときにまわしていますよ?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/18 21:03:12
  • 回答日時:2007/2/18 20:59:30

thousand_leaf313さん

お昼代と散髪代、呑み代まで含んでいたらそれくらいは必要な額だと思います。
というかその手取り額、旦那さんの会社での立場によってはもう少し多くても仕方がないかも?
とも思えます。
ご主人の周りの人というのがどういう立場だかわかりませんが、独身ならもっと自分で使える額は多いでしょうし、
結婚していてそれなりに立場もある人だと飲み会代も自分の分というだけで済まないかも知れませんしね。
私は純粋に自分の意思で使うか使わないか判断できる額
(お昼代、散髪代、必要最小限の飲み会代以外)が手取りの10%くらいに思っています。
結婚したばかりですと責任とかこの先かかる費用なんかもあまり想像できない男性が多いようで、
独身の時と違って自分の思い通りに使えなくなることに不満を抱く人が多いでしょう。
5万以上もらっているという人ばかりではないはずですよ。
うちの主人も同じように「みんなはもっともらっている」と主張しますね。
男同士で小遣いの額など正直に話し合うのか疑問ですが
たとえそれが本当だったとしても「ひとはひと、うちはうち」と言い切って終わりですね。
小遣いの額なんて人とあわせても仕方ないですよ。
自分達がどれだけこの先のために準備が必要かによって今どれだけお金使えるかが決まるんですから。