ここから本文です

彼女の家の食事がクソまずいんです… 自分は30歳で同い年の彼女がいます。 彼...

mizuno_06030さん

2013/6/419:26:43

彼女の家の食事がクソまずいんです…

自分は30歳で同い年の彼女がいます。

彼女のご両親にも好意的に思われていることもあり今年の3月まで同棲をしていたのですが、 彼女の実家の近隣住人に問題がある人がいるとのことでボディーガードの意味もあり彼女の実家に同居することになりました。

彼女のご両親はとても良い人で気を遣ってくれるのですが、とにかくご飯が美味しくないんです…

例えば揚げ物は一切作りませんし、肉や魚料理も塩を振って炒めるか焼くだけで野菜炒めも同様です。

味噌汁は出たことがないしご飯もびちゃびちゃでお粥を食べてるようです…

まあお粥のようなご飯なので味噌汁がないのも一理ありますが…

なんの不満もなくお母さんの料理を食べてる彼女にこの悩みを言うこともできず、またせっかく準備してくれているのに外食してくることも申し訳ないのでストレスが溜まる一方です。

先日ご両親が旅行でいない時に自分が料理をするつもりで食材を買ってきたのですが、計量カップや計りなどもなく驚きました…

それでなんとか今の現状をわかってもらいたいと思い、遠回しにお袋の味は何?と聞いてみたところ、お袋の味は特にないとのこと…

同棲中は彼女のほうが仕事が遅かったので自分が作るか外食が多く、彼女はカレーやパスタをたまに作る程度でしたから料理の腕とかをあまり気にしていませんでしたが、この味で育ったとなると結婚したとしても料理に期待はできない気がします…

いずれ結婚したら彼女のお母さんの料理を食べなくて済みますが、彼女の手料理は一生ものなので…

せめて毎日味噌汁が出てくる普通の家庭料理を食べたいと思っているので凄く不安です。

こういう場合自分の考えをハッキリ言うべきか、それとも時間をかけて遠回しにわからせるべきか、どちらが良いでしょうか?

ご回答いただけたら助かります

補足愚痴っぽい質問なのに多くの方から回答いただき恐縮しています。

不愉快にさせてしまう言葉を遣ってしまったことは反省しています。

彼女の料理の腕前はお母さんと同じレベルということが最近わかりました。

あまり悪く言いたくないのですが「味噌汁は味噌を入れてから長時間沸騰させてはダメ」とか「カレーの時はご飯を固めに炊く」とか、僕でも知ってることを知らないようで、カレーの時もお粥のようなご飯です…

閲覧数:
1,189,696
回答数:
389
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/923:25:48

補足読みました
私もベチョベチョご飯苦手です。
実家に居たとき、祖母が炊くご飯がベチョベチョ気味でした。
母に文句を言ったら、ベチョベチョな方が柔らかくて年寄りが食べやすいと言ってました。
でも、その当時二十代前半だった私の同級が炊くご飯もベチョベチョでした。
理由は、歯が強くないから。
固い煎餅も、舐めて柔らかくしてから歯をたてるんだそうです。


彼女のお宅のベチョベチョご飯にも何か事情があったりするかもしれませんね。
「ご飯、水っぽくないですかー?」とか言う勇気はありませんか?

無いですよね。


やはり、共に料理店教室に通うしかないのかな。。。

****************


ハッキリ言った方がいいと思います。

うちの主人はハッキリいいます。食べないで捨てられる事もあります。
私はそれに対して不満です。
女友達に話すと、不味くても美味しいって言ってほしいよね、と言います。私もそう思います。

主人は普通に美味しいだけでは、絶対に美味しいと言いません(美味しい?って聞くと、うまいよって言ってくれますが)
しかしたまに、一口たべて、「うん、うまい」と言ってくれる時があって、その時が最高に嬉しいんです。飴と鞭です。
だから、不味い時はハッキリ不味いと言われる事も、仕方ないかと思ってしまいます。

主人にハッキリ不味いと言う理由を聞いたらは、ちゃんと言わないと、また作るでしょ?と言われました。
確かにそうです。


結婚生活に奥様の手料理って大事だと思います。
結婚前に大事なことに気づけて良かったですね。

彼女の実家で生活する事に期限は無いのですか?
無いなら、ほとぼりがさめた頃に元の同棲生活に戻ってはどうですか。
そこで彼女に料理を作って貰いましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/11 23:34:52

現状、僕が彼女の実家の台所に立つのは失礼に感じますので、しばらくは我慢するつもりです。
また、ここ一週間彼女に料理についていろいろと聞いてみましたが、料理に興味がないというか「食」自体に興味がないように感じました。 とりあえず一度ハッキリ話して反応をみたいと思います。 皆様、多くのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/388件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cskflrsjpさん

2013/6/917:01:20

性別は逆ですが、私の夫の母(私の義母)は所謂メシマズです。
しかし、夫は自分の母が料理下手だと自覚しています。
夫もご飯が作れない人は嫁にしたくないと常に思っていたらしく、夫自身も料理は得意ではないものの、気が向いた時に出汁を取って味噌汁作ったり炊き込みご飯作ったりしてくれますがまともなものを作りますよ(特別美味ではないけど)。
正直、彼女の料理を食べてみないと解らないと思います。反面教師で料理上手かも知れません。

それから料理上手、料理好きの人は共通して外食した時にスパイスなど何が使われているかピンと来る気がします。
ちょっと良いお店などに外食して、さりげなく「ん?これは何の風味だろう?」みたいに会話から引き出してみたらどうでしょう?
食に興味がない人はきっと解らないと思いますし、どうでも良いという雰囲気になると思います。

piyo_424さん

2013/6/910:27:48

とりあえず、一度ぐらいはカレーやパスタ以外の料理も作ってもらったらいいんじゃないですか?
彼女の実家のごはんは変えられないけど、彼女さんは今まであまり作ってなくて、これから作り始めるなら、まだ希望があります!
おいしくなかったら、一緒に手伝ったりして、「これはこうした方がおいしいよ?」とか、優しく教えてあげればいいんですよ。

でも、結婚してからも共働きなら、あなたが食事の当番で、彼女さんに掃除や洗濯を担当してもらうのもありじゃないですか?
彼女さんが仕事をやめて専業主婦になるなら、それじゃ嫌でしょうけども。

2013/6/903:37:25

はっきり言って、嫁さんにこれからのことも考えておいしい凝った料理を作ってあげたいから料理教室に行きたいんだけどはずかしくて・・・。お母さんも一緒に通わない?などといわせてみるのはどうですか。
二人ともうまくなります。
それかなんとなくではぐらかしてあなたと嫁さんで料理教室にでもいってみれば自分の立ち位置?とかわかるんじゃないですかね。

watakou100さん

編集あり2013/6/900:16:49

わかるなぁ。自分も同じでした。

彼女の作ってくれるご飯がどうも・・・・お母さんのもでした。

味噌汁は出汁をとる事も知らずというカンジでした。

本人も言っていましたが、親が料理が下手で家ではこんなだったと。

幸い本人もおいしくないと言っていたので最初は一緒に作りました。

味噌汁はOO節で出しをとり、煮魚は汁が濁っていて、しょっぱいだけだったので、その辺の直しを一緒に。

この時代、文句ばっかり言ってても駄目よ。悲しいけど・・・・

これって、男と女で意見がまったく違いそうですね。

他の意見を見ててそう思います。

質問者に批判的なのが多いけど、そういう人は本当に料理上手そうで。

↑が女性だったら旦那様が羨ましいですなぁ。

素材の味・・・。料理上手の人が出来ることです。

私の意見はハッキリ言うか、一緒に料理の勉強するかです。

でも、なんだかんだいって結局、同居させられるんじゃないの?

嫌なら本当に気をつけてね。

yuhiyumさん

2013/6/900:09:06

彼女の実家のご飯の問題は、一時的なものなので、あなたが我慢したらいいと思います。
今まで何十年と料理をして、家族を育ててきたお母さんのやり方を今更変えることは出来ませんし、
あなたがとやかく言う権利はないと思います。
どうしても我慢できないなら、質問者さんが自分で料理するしかないと思います。
「いつもお世話になってばかりなので、これくらいさせてください」とか言って、すごく美味しい料理を作ってあげたら、
彼女のお母さんも喜ぶだろうし、自分の料理を申し訳なく思うかも。。

さて本題ですが、これから結婚して一生食べ続けなければならなくなるかもしれない、
彼女さんの料理について回答します。

これは私の場合ですが、私は現在同棲していて、その前は一人暮らしを3年ほどしていました。
仕事が忙しいのもあり全く自炊をせず、料理に対して何も関心がなかったです。
しかし同棲をはじめてから、彼が「たまには手料理を食べてみたい」と言った為、
一度試しに作ってみたのですが、それをきっかけに料料理にはまってしまいました。

何もレシピを知らなかった為クックパッドで調べて、おおざっぱな性格なので味付けも適当でしたが、
それでも彼は「うまい!!」と大絶賛してくれました。
それが嬉しくて料理が好きになり、今では毎日朝出勤前に彼のご飯をつくってから出かけるまでに成長しました。(私も彼女と同じで、彼より帰宅が遅いです)
作る料理も、彼が好きなもの、好きな味付けを覚え、レパートリーもかなり増えました。

なので質問者さんも、自分の意見を言うことは、大切だと思います。
結婚を考えている彼女なら尚更。。
はじめは、「●●の作った手料理食べてみたい」とか、料理が苦手な彼女さんなら、
雑誌とかテレビに載っている(簡単そうな)レシピを見せて、
「これおいしそー、食べてみたいな」とか言ってみるのはどうですか?

女性だったら、初めは面倒でも大好きな彼に言われたら、一度くらい作ってみようかな?ってなると思います(^^)
そしてその作ってくれた料理を食べてみて、たとえ微妙な味だったとしても、
とにかく(大げさなくらい)褒める!そして作ってくれたことに感謝する!!
女性って褒められると嬉しくて、勝手にがんばってくれます☆

私の彼は、「世界一うまい!」とか「料理できる女性って、最高だなー」とか言ってくれます☆
私はそこまで料理上手じゃないし、絶対大げさに言ってくれてるんだなっていうのはわかるんですが、
それでも、好きな人に褒められると嬉しいです。
もっとがんばろう!って思って、今の私があります。

なので、質問者さんもまずはうまく彼女に自分の希望を伝えてください。
彼女を自分専用のコックに育てるつもりで。
あんまりはっきり言い過ぎても彼女のプライドを傷つけてしまってけんかになったり、二度と料理してもらえなくなっては困るので、
褒めて伸ばす!がいいと思います。

そして、ほかの回答者さんがおっしゃっているように、彼女さんを実家に連れて行くのもいいと思います。
ある程度彼女さんが料理に慣れた頃がおすすめです。
誰でもそうですが、あまり他人の家のご飯って食べた事がないので、勉強になりますし、
自分の料理を見直すきっかけになると思います。
後は、二人で一緒に料理をするっていうのも楽しそうでいいと思います。


彼女の料理は期待できない・・・なんて見放す様なこと言わないでください。
結婚もひかえてて、まだまだこれからなのに、何もしないうちに諦められたら悲しいです。

結婚となると今後時間はいっぱいあるので、
ふたりでゆっくり、あなたの家庭の味を作っていってください(^^)

長文 失礼致しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。