ここから本文です

店員さんが言うように 私たちが非常識ですか?

mokomokokaijyuuさん

2013/6/708:14:08

店員さんが言うように 私たちが非常識ですか?

昨日 友人6人でファミレスでランチをしました。
4時半ごろお開きとなり会計へ。(レジにはほかのお客様はいませんでした)
「個別会計お願いできますか?」
「人数が多いので出来かねます」
「わかりました」
と一旦引いて・・・
「では両替お願いします」
本当にたまたまだったのですが、
6人中3人が一万円札しかなく、あと一人は千円札の両替をお願いしました。
しかしお店側は、
「両替はお一人だけでお願いします」
「え~~ じゃぁ自分たちで両替して来いってこと~?」
「お客様、非常識なこと言われても困ります」
「・・・・・・・・・・・・」
結局一人がまとめて支払い、3分ほど歩いた先のコンビニで買い物をし
それぞれの分をその人に。

やっぱり私たちが非常識だったのでしょうか?

閲覧数:
749,703
回答数:
241
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nethobo2002さん

2013/6/1018:05:13

ここは質問者を叩いて喜ぶ陰険な回答者が多いですな。
私は、今までファミレスで個別会計を拒否されたことは無いです。
今時、個別会計に対応していないファミレスなんて駄目ですな。
この点はファミレス側の対応不備だと思います。
ただ両替は余計だったと思います。
そこまでお店があれこれサービスする義理はありません。
そして、お客が大勢来る夕方~夜を前にして千円札が一枚でも多く必要だったのでしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/10 18:17:39

降参 回答してくださった皆様 ありがとうございました。
回答数の多さに驚いています。
また自分達の行動言動を深く反省する次第です。逆の立場になれば 簡単に分かる事ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/240件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mirunbonbonさん

2013/6/1018:17:27

非常識だとおもいます。

先日まさに同じような場面にでくわしました。
そのファミレスは、8名の個別会計をうけていました。
一人一人確認しながらの会計。
かなりの時間がかかり、私は席から、会計がおわるのを待ちレジにむかいました。
店員さんは私へ、お待たせしましたとおわび。

当のグループは出入り口を占拠し、トイレ入れ替わり立ちかわり。
同じ主婦層として、恥ずかしかったです。

zg9nfhsさん

2013/6/1018:17:23

非常識かは人によりますが嫌な客ですね。店員さんのセリフとしては「申し訳ございません、個別会計はお断りさせていただいております(○人までとさせていただいております)」とかですかね。「え~~ じゃぁ自分たちで両替して来いってこと~?」「お手数をおかけして申し訳ございません」只管それですね。あとレジ周りにそう言ったお願いごとを記していれば主様もそれ程モヤモヤしなかったのでは?
この場合、店側のミスではないので謝る必要は皆無ですが潤滑にするなら謙るべきだとは思います。
ファミレスでも高級志向の店なら対応してくれたかもしれませんがやっても3人くらいまでかな、それでも本音は「面倒」だったでしょうね。
まあ、ここで「店長出せ!!」等言いだしたらクレーマーですが、納得してなくても引きさがったのは常識的だと思います。

gasyo0303さん

2013/6/1018:17:22

そんな事ないと思います。私もよく4人ほどでランチします。お会計は個別でお願いしますと言います
「個別会計お願いできますか?とは言わないです。でもファミレスの店員もこころよく個別精算してくれます
その店の店員が非常識なのでは?

massann55jrさん

2013/6/1018:17:11

ランチで4時半て@@)

フリードリンクで粘りましたな~

常識のない客と愛想のない店員

どっちもどっちじゃないですか。

早く忘れてしまいなさい。

polanihiさん

2013/6/1018:16:17

両替をするところではありません
非常識です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。