ここから本文です

お寺は『御中』が正しい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mydonkey99さん

2007/2/2014:35:03

お寺は『御中』が正しい?

お寺に郵便物を送る際に、宛名は『様』ですか?『御中』ですか?

閲覧数:
12,738
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo711028さん

2007/2/2014:45:32

ご住職と面識がおありなら「様」でもよろしいかと思います。
ほとんど面識が無いようなら「御中」の方がよろしいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2018:36:59

お寺へ用件があって出すなら

○○寺 御中

でしょう。

お寺のご住職に用件があるなら

○○寺 御住職

○○○○ 様 

住職以外の人に当てるなら

○○寺 内

○○○○ 様

相手が僧侶であるのがわかっているなら
上記の様を「僧正様」に替えてもいいかな。

その僧侶様が大僧正であるなら
「大僧正様」とかにするかな。

お寺とはまったく関係ない、個人としての相手にだすなら

○○○○ 様

なお、お寺の用件とわかっているのに、

○○○○ 様 

って書いてでしたら、ダメです。

宛名だけで、こいつ常識ないな~~~って思われますよ。

これは、会社などに出す場合でもおなじでしょうけど。

aegeanyamatoさん

2007/2/2018:27:44

某寺 御中

某寺
氏名様

某寺
住職氏名様

l2_zeroさん

2007/2/2014:36:58

法人宛は御中がよろしいかと。お寺は特殊法人ですので。