ここから本文です

解決済みのQ&A

商品代引きって?

mayoltutebakariさん

商品代引きって?

商品着払いの商品代引きで発送っどういう風にしたらいいのでしょうか?
着払い経験が無い為ぜんぜんわかりません。

補足
落札者様の支払い方法、商品代引き(着払い)ってどういう意味ですか?
  • 質問日時:
    2007/2/20 23:51:43
  • 解決日時:
    2007/2/24 01:42:01
  • 閲覧数:
    34,699
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

loowduzさん

まず、
代引き(代金引換)は落札者が配送業者から商品受け取り時に商品代金・送料等を支払うものです。
着払いは一般的に送料の着払いを指すことが多いので正確には送料着払いと考えていたほうがいいかもしれません。
送料着払いは、送料のみ落札者が商品受け取り時に支払うものです。商品代金は振り込み等で
事前に支払う場合が多いかと思います。

代引きについてですが、
個人でも扱える代引きサービスとしては郵便局の代引きがあります。
普通郵便(定形外等 補償のない方法)とゆうパック(補償のある方法)どちらかで送る事が出来、
送料もそれぞれ普通郵便(定形外)やゆうパックの送料が必要になります。

送料以外には
・代引き手数料 一律250円
・送金手数料 送金方法により100円~
が必要になります。
送金方法⇒ http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/18.htm
送金手数料とは、
商品を受け取った後は、支払った代金が郵便局側で預かっている状態になります。
郵便局側で預かっている代金を送り主にどう送金するか、その時にかかる手数料のことです。

代引きでは、商品代金、送料、代引き手数料、送金手数料が必要になります。
商品代金のみ支払ってもらう場合には代引きの送り状の代引き金額記入欄には
商品代金のみを記入します。
商品代金、送料、代引き手数料、送金手数料の全てを落札者に負担してもらう場合には
全ての合計金額を金額記入欄へ記入します。

商品発送時には送料と代引き手数料が必要になります。(元払いのみ)

代引きについては↓こちらをご覧頂ければわかるかと思います。
http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/qa.htm
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.htm...

質問した人からのお礼

  • オークション始めたばかりで迷惑かけないようにしようと思い、がんばってはいるんですが為になる回答うれしいです。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/24 01:42:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kerokerorinkokkoさん

他の方もおっしゃっているように、「代引き」と「着払い」は全くの別物です。

代引き・・・出品者が発送時に送料を立て替えて(→ここ重要!)、到着時に落札者が送料を含めた合計金額を配達員に支払う。

着払い・・・商品代金のみを事前に振り込んでもらい、送料を到着時に配達員に支払う。

つまり、着払いは発送時に送料を支払いませんが、代引き(代金引換)は発送時に送料を支払わなければならないので、
出品者が立て替えて発送することになります。
送料を発送時に支払わずに、代引き発送はできません。
着払いと代引きの兼用はできない、ということです。

bb_358さん

・・・「商品代引」と「商品着払い」は全く意味が違います。
また2つ一緒に可能なものでもありません。
言葉の意味を調べてから再投稿するようにしましょう。

mac0123456789さん

着払いの条件で出品したのなら、その方法で発送すべきです。
あとから代引へ条件変更なんぞ、応じる必要はありません。

edobattoさん

質問者も回答者も大丈夫?

>着払い経験が無い為ぜんぜんわかりません。
代引きと着払いは違いますよ。理解してますか?

>ちなみに代引きは、すべて着払いです。(代金+送料+送金手数料を受取人が払うのです)
代引きの送料は着払いにはできません。元払いです。
実際には、発送者が立て替えておいて、代金+送料+代引き手数料+送金(振替)手数料の合計金額を受取人に払ってもらいます。

kama_in_qshuさん

郵便局の郵便窓口に持って行って、「これ代引きでお願いします」 と言ったら、やってくれますよ。
ちなみに代引きは、相手が送料を払うので自動的に着払いと同じになります。
 (代引きは、代金+送料+送金手数料を受取人が払うのです)
 *送金手数料というのは、相手が払ったお金のうち、商品代金の分をあなたの郵便口座に振り込むものです。あなたが郵便口座を持っていない場合は、自宅に為替で配達してもらって、為替証書を持って郵便局に行けば、引き換えに お金をくれます)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/21 00:07:04
  • 回答日時:2007/2/20 23:54:08

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する