ここから本文です

解決済みのQ&A

【PC】セーフモードでしか起動できない状態になってしまいました

nazenazenano_whyさん

【PC】セーフモードでしか起動できない状態になってしまいました

ある日突然、PCがセーフモードでしか起動できない状態になってしまいました。早く元通りの元気な状態に戻したいと思っています。
PCはDellの4年前のデスクトップで、OSはWinXPsp2です。WindowsUPDATEは欠かしていません。

【症状など】
①電源ボタンを押してしばらくたっても画面が暗いままだったので、おかしいな、と思ったのが発端です。その時電源on時の「Dell」や「Windows」のロゴが表示されていたかどうかは確認していません。電源ランプは点灯していました。
②電源ボタンを長押しして強制終了後、再度電源ボタンを押したところ「Dell」ロゴの後にセーフモードでの起動か通常モードでの起動かを選択する画面が表示されます。
③上記②の画面で「通常起動」を選択しても真っ暗な画面になるだけで起動できません。セーフモードを選択した場合にはセーフモードで起動します。
④何度か起動させてみましたが、①~③以外の状態にはなりません。

【気になったこと】
最初に異常に気付いた後で強制終了し②の画面を表示させたとき、画面の最上部に「前回行ったWindowsUPDATEが影響してこういう状態になってます」という主旨のメッセージが表示されていました。現在は②の画面を表示させてもこのメッセージは表示されていません。

【試したこと】
A.Windowsの復元を実行し、数日前の元気だったころの状態に復元させました。復元自体は成功した、というメッセージが表示されましたが、依然として通常起動できません。
B.AcronisTrueImageでCドライブのイメージをバックアップしていたので、それをCドライブに復元させました。これも、復元自体は無事に終了したのですが、依然として通常起動できません。
C.WindowsXPのCDからの再インストールを試しました。CDドライブにXPのCDをセットして電源を入れ、「Dell」ロゴが表示されているときにブートメニューを表示させ、「IDE CDドライブ」のような項目を選択したのですが、インストールが始まることはありませんでした。

以上です。
どうか、元の状態に戻すためのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

補足
【試したこと】に一点追加します。Cドライブのエラーチェックも行いましたが、エラーはありませんでした。

【希望】
ちょっとした操作で元の状態に戻るような方法をご紹介いただけると一番うれしいです。
ただ、バックアップもとってありますので、Windowsの再インストールしか方法はない、という場合にも対応できます。その場合は(上記Cの事情もありますので)再インストールのためのお知恵をいただければ助かります。
  • 質問日時:
    2007/2/21 09:49:30
  • 解決日時:
    2007/2/23 06:51:14
  • 閲覧数:
    23,960
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

haha_hana_donさん

システム領域が棄損しています。
私も何度か経験したのですが、DELLのPCは機種によってはWindows Update(Microsoft Update)でハードウェアドライバを更新すると起動不能になる場合があります。
この場合、OS(Windows)を上書きインストールすることで修復できます。

方法は、DELLのPCなら再インストール用CDが付属していると思いますので、それで起動し、「修復」を選択してください。
なお、起動後すぐに表示されるメッセージで「修復」を選択すると回復コンソール(コマンド操作画面)になりますので、ここでは通常のインストールを選択し、「インストールされているWindowsの検索」画面の後に表示される「修復しますか?」のメッセージで「修復」を選択してください。

質問した人からのお礼

  • 降参おかげさまで無事回復しました。どうもありがとうございました。もうこんなことはこりごりです・・・
  • コメント日時:2007/2/23 06:51:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

at2532132さん

私なら、起動メニューで”前回正常起動の構成”で再起動させてみます。(メニュの詳しい名前は忘れましたが。。。)
それがだめであれば、何度か復元も試みているとのことなので、諦めてフォーマットしてから再インストールを行います。
それでもだめであれば、ハードウェアのチェックですね。
気が遠くなるかもしれませんが、頑張ってください。

※すでにご存じかとは思いますが、DELLのBIOSでは、OSのCDからインストールするとき、CDが読み込む前に「いずれかのキーを押してください」(英語)と表示されますので、どこか適当なキーをを押さなければインストールは開始されません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/21 10:31:37
  • 回答日時:2007/2/21 10:30:58