ここから本文です

ご飯が作れない… 私は最近結婚して主人と主人の連れ子と3人で暮らしています。主...

nagarebosi_mayuさん

2013/6/1009:26:54

ご飯が作れない…
私は最近結婚して主人と主人の連れ子と3人で暮らしています。主人と結婚して私は中国地方から東海地方へ嫁いで来ました。
当初よりご飯のおかずの味付けが東海地方と中国地方では随分と違いがあり、口に合うかが心配でした。
私は節約の為もあり、惣菜やレトルト、野菜と混ぜるだけでできます。といったようなものは使わず、インターネットや料理本を見てそれを基本に少し調味料を加減しながら味付けをしています。
結婚してから何を作っても美味しいと、出した物は全部食べてくれる主人ですが、昨日、主人の実家で夕飯をご馳走になったのですが、主人がおかわりを3杯もして…私は当初から不安に思って居たのもあり、やっぱり母の味が一番なんだなと思い、ご飯を作る事が辛くなってしまいました…。気にする事ない…深く考える事ない。お義母さんに味付け教えてもらえば良い。って思う自分も居るのに、何故か涙が溢れて来てしまいます。
今朝も朝ごはんが作れなくて主人も子供も主人がお茶漬けを作って食べて行きました。
こんなんじゃダメとわかっているのに何だか凄く一人ぼっちのような、凄く淋しいような…
そんな気持ちです。しょうもない話しとは思いますが、本当に辛くてたまりません。同じような経験された方、また良いアドバイスなど有りましたらと思い投稿させてもらいました。悩んでいるほうがおかしいのはわかっているのですが、なかなか元気がでません。宜しくお願いしますm(__)m

補足短時間の間に沢山のご意見ありがとうございます。そうですよね…お義母さんの味に勝てるわけないですね。お義母さんが元気なうちに教えてもらわなきゃ。すみませんがこのまま投票でお願いします。

閲覧数:
570,927
回答数:
210
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1009:44:58

女の私でも母の味が一番と思いますよ(笑)

そして旦那であれば、やっぱり生まれ育った味。お母様の料理が一番だと思います。
あなたの料理もおいしいのでしょうが、やっぱり昔から、小さいころから慣れたお料理を
口にすれば食欲も沸くと思います。

そこでメソメソ泣いていて悲観的になって「私のご飯は一番じゃない」ってメソメソしていても
何も変わりません。むしろ男性なんて気づかないから「あいつは何をメソメソしてるんだ?」って思われてしまいますよ。

あなたの料理って健康に気を使って薄味なのかな?と感じました。
基本男性は濃い味が好きなので健康健康を制限するのではなく、まだお若いでしょうから、
たまには濃い味付けのもの、またはその地域の味付けのものを出してあげて下さい。

東海地方・名古屋であれば味噌カツって有名ですが、私は味噌カツはあまり好きではありません・・・。
関西出身ですがやっぱりカツはソースがいいです・・・。

一番たくさん食べてくれるのは、
旦那様好みの味にすることです。
今のあなたなら旦那様好みのおかずの料理をつくれるはず。
私の実家の両親は味付けのまったく違う地域で結婚しましたが、
父は母の料理しか食べません(笑)父の好きな味なんだそうです!

健康の為に調味料を抑えめに・・もわかりますが、結構味ってそのあとお醤油とか足したら嫁さんに悪いし・・・って
旦那がストレスたまっているかもしれませんよ??

質問した人からのコメント

2013/6/11 07:22:33

降参 沢山の方、ご意見ありがとうございました。追加の話を新たに投稿いたしましたのでまた見ていただけたらと思います。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/209件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ronta999さん

2013/6/1102:38:57

皆さんが仰るように、とても頑張っていらっしゃるんですね。
私が同じような経験をして思うことですが、質問者さまは、ご飯のことが引き金になっただけで、本当は知らない土地に嫁ぎ、しかもご主人の連れ子さんまでいるという環境の中、ずっと気を張っていて頑張り過ぎて疲れてしまったのでしょう。
そんな生活の中で、やはり一番頼りにして、何よりご自身を理解してほしいと思う相手は間違いなくご主人ですよね。でも、そのご主人がお母様のご飯を美味しそうに食べている姿を見て、「私にはあなたしかいないのに、あなたはお義母さんのご飯のほうが美味しいのね。」という思いから、極端かもしれませんが、知らず知らずのうちに、「私より、お母さんのほうが大事?」みたいな、寂しい気持ちになられてしまい、今までの気力で頑張ってこられたのがプツンと切れてしまったように思います。
そういう寂しさなど、ご主人に聞いてもらっていますか?
我慢ばかりせず、本音をぶつけられるといいですね。

ina_ma_yuさん

2013/6/1102:37:34

お嫁さんの鑑ですね。

誰だって育った味が一番ですよ。

あなたの家庭の味は、ご主人とお子さんの好みを考えて作っていけばいいと思いますよ!

2013/6/1102:32:24

近くに頼れる人がいないから
不安になるしさみしいですよね。
かなしくなっちゃいますよね

それは
きにしなくていいですょ。
なれた家庭の味だ!くらいで(*^^*)

自分らしさがいちばんです。
そしてきもちです
じしんをもって!

keimi1027さん

2013/6/1102:01:09

そういうの分かって違う土地に嫁いだんじゃないんですか?
貴方の勝手なネガティブに子供が巻き込まれています。
もっと気楽にいきましょう。

2013/6/1101:59:59

私は、レトルトとか混ぜて簡単!とかよく利用するので、本当に質問者様は頑張っておられるんだなぁ…と思います。
なので、その才能や努力が勿体ないと思いましたので、書かせていただきました。
私の両親は、出身地方が東西と離れて違います。ですが、父は母の手料理が大好きですよ。味付けはやはり地域によってかなり違いますが、好みも人それぞれですし、いわゆる"おふくろの味"は、勝ち負けや順位ではなく、誰もが懐かしく恋しくなるものではないでしょうか?

御主人様にとっては、質問者様のご飯もまた特別なんでしょうし、美味しいという言葉も嘘偽りのない言葉だと思います。

"夫への愛情がこもった食事"は、質問者様が作らなければ食べられない、スペシャルメニューなんですから。

それにお子さんにとっては、今度は質問者様の愛情いっぱいのご飯がまた"おふくろの味"になっていくのですから。

質問者様の味、義母の味、そして義母の味から自分なりに作っていく味…と、更に質問者様の味を広げていかれたらいいと思いますよ。

本当に、御主人が大好きで、御主人思いなんだなぁ…と感じました。
主婦ってなかなか評価してもらえませんが、空っぽのお皿が何よりの質問者様への評価だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。