ここから本文です

土曜日のお昼過ぎ、ラーメンを食べにいきました。女一人でラーメン食べにきた私を...

アバター

ID非公開さん

2013/6/1014:22:32

土曜日のお昼過ぎ、ラーメンを食べにいきました。女一人でラーメン食べにきた私を気遣ってかカウンターではなく、テーブル席に通してくれました。
ラーメン食べているとふいに男性が私の席の脇

に立ち睨むようにこちらを見ています。そして奥さんと思われる女性が大きなお腹をつきだし、「妊婦なんですけど」と店員に言いました。

どうやら私が座った事でテーブル席には満席になったようです。来店した夫婦からすれば一人の私がカウンターに移動しろ、と思ったのでしょう。しかし私も自分から言い出したわけでもなく、店員さんに案内されたのです。

あなたなら「私移動しますよ〜」ってカウンターへ移動しますか?

閲覧数:
962,740
回答数:
282
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/1413:23:36

あなたが自発的に動くのなら自由です。

ですが、ここは日本ですよ。
食べる前ならともかく、食べている最中の人を動かす習慣はありません。

まして温かいものを食べているのです。
時間が経つと味が変化してしまいます。

あなたが積極的に移動する義務はないのです。
お店の人もそれを知っているから言わないのです。

まあ、にらんでいた人も日本人ではないのでは?
ラーメン屋というのは回転が速いです。
お店の中まで入っているのなら、たいした待ち時間もなく順番が来ますよ。
待たなければならないお店というのは、待つのもメニューの一つだと思うべきなんですよ。

せっかくの食事がおいしくなくなってしまったのでは?

食事の回数というのは人生の中でも限られているのです。
せっかくですから、おいしく食べたいですよね。
そういう人のことは気にしないでおくことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/281件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1702:34:19

以前に似たような事がありの回答になりますが、なかなか締められない御質問なので釣られて回答させて頂きます。

個人的には大多数の回答に便乗しての我が者顔が気に入らないので知らんぷりして食べ続けますね。
妊婦さん夫婦の姿勢が低姿勢でしたら率先して席を移動しますけどお店の店員さんの判断にも従うかもしれません。

しかしなんですけど我が者顔だろうが譲ってもらうのが当然の妊婦さんでも、そんな態度の相手とわかってる上で「私移動しますよ~」って妊婦さんを気遣って移動する人って良い人だなっていうよりもスゴイなぁと思う事が過去にありました。
携帯からの回答なので文字数の関係上伏せますが。

相手の態度よりも妊婦さんはカウンターだと辛いだろって思いが先に立つ人。
これって常識なんかに拘らずに思い遣りの方が先にくる性質の方なんでしょうから私は自分がやれない良い事をやれる人ってスゴイ人だと思えるんですね。

お人好しといったらお人好しの何物でもないのでしょうけどうちの旦那だったら態度なんて気にしないで席を譲りますね。

私は相手の態度の悪さに「は?なんやねん」と思う性質なんで店員にお願いされるまで移動しないと思いますが…

中にはうちの旦那のような人もいるでしょうしね。
「どんな相手だろうといーじゃん俺がどければ妊婦さん楽に食えるじゃん」って考えの人。
そんな旦那を目の前にしても私なら態度が悪ければ自分からは移動しませんね…(;¬_¬)

yuki32942さん

2013/6/1618:14:13

にらまなければ譲ってたかも。

譲り合いも大切ですが、妊婦だったら優遇されて当たり前と思うの自分本位だと思います。

次のテーブル席があくまで待つのがマナーだと思います。

2013/6/1616:46:06

いえ、睨むようなひとには譲らないです。
順番で通されたんですよね。
テーブル席に座りたかったらテーブル席が空くまで待てば良いんだし。
ただ、旦那の睨みさえなければ譲ります。
相手の態度次第です。

pankonaさん

2013/6/1612:26:46

もしそのご夫婦が少しでも申し訳ないんだけど…という雰囲気を出していらっしゃるなら、店員さんに言われなくてもこちらから言い出すかもしれません。
カウンター席で、って確かに食べにくいと思うので。

でも、この質問で出てくるような上から目線の態度(と私はとってしまいましたが)だと、却って譲りたくなくなりますね。
私が天邪鬼なのかもしれませんが、何より優遇されて「当然」と思っている人が嫌いなので。
旦那さんが睨むように見る、普通に不快ですよね。
「妊婦なんですけど」 それで?ですよ。

妊婦なので、できればテーブル席にしてくれないか?先ほどの女性にカウンター席に移動してもらうことはできないか?とちゃんと言える人であれば、快く移動します。

2013/6/1609:22:57

「妊婦なんですけど」って、あなたに向かっていったわけじゃないし…

カウンターに座ってたって、「つめますよー!」って声かけてすぐ席変えますけどねえ。
あなた「私、カウンターでいいですよ」
夫 「すみません、ありがとうございます。助かりました」
あなた「いえいえ、おなか大きいと大変ですもんね」
夫 「そうなんですよー、でも、女房はここのラーメン好きでねー、これ以上太ったら困るんですけどねー」
妻 「やめてよ、もうっ! すみません、この人ったら…」
店員 「毎度ごひいきいただいて、ありがとうございます。今度はお子さんと3人で来てくださいね」
妻 「あらやだ、フフフ」

なーんて、うちの近所(都内23区ですよ)ではこんな感じで今でも日常茶飯事なんですけどね。土地柄でしょうか、少し寂しい気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。