ここから本文です

ママ友がうちのDVDをケース毎ごっそり盗みました。わざわざ返しに来てくれたけど、...

kirakira_saitasaitaさん

2013/6/1105:00:56

ママ友がうちのDVDをケース毎ごっそり盗みました。わざわざ返しに来てくれたけど、うちにいる幽霊が持ってきた、と真顔で言います。ボスママであるこの人と、今後のお付き合いをどうしたらよいか、迷っています。

ママ友4人とその子供達7人が我が家に遊びに来た後、DVDがケース毎なくなっていました。
DVDケースの中にはディズニー・ピクサー作品など子供向けDVDが約20枚入っていて、サイズは直径15cm×高さ10cmほどです。
家中ひっくり返して丸一日探しても見つからないので、相当悩んで、翌日ものすごく勇気を出してママ友3人に「もしかして持ち帰っていないか」という内容の質問をしましたが、全員返事はNOでした。

残る1人(Aさん)は、付き合いが一番長く、非常に顔が広い人で、どのグループでもリーダー格です。
3日目、Aさんに電話でこのことを話したら「探すのを手伝ってあげるから家に行っていい?」と言われました。
その日は疲れていたので断ると、翌日も電話があり「今からあなたの家に行くわ」とやや強引で「うちの子(5歳・男の子)は第六感が強くて、家族がなくした物が見つかる直前に予言すると見事に的中するの。DVDケースは絶対家の中にある。誰も持ち出してない、って言うから信じて。息子を連れて行くから」と言いました。

お昼ごはんの差し入れを持ってきてくれて、お昼を食べたり一緒に探してみて、結局見つかりませんでした。
Aさんが帰ろうとする度、息子さんが「もう少しで出てくるから待って」と言い、帰るよ、待って、を何度か繰り返しました。
最後にAさんが声を掛けたら、ソファに座っている息子の隣に、ポツンとDVDケースが置いてありました。
その息子さん曰く、『大きな白い男の幽霊が壁の方からDVDを持って出てきて、ソファの上に置いた。自分は触っていない。白い幽霊は良い幽霊だ』と言いました。
中身を確認したらDVDは全部ありました。幽霊の話はさすがに信じられず、内心「回りくどいけれど返しに来てくれたのだから、まぁいいか」と思い、笑顔で送り出そうとしました。
でもAさんは30分ほど粘り、いかに息子さんの霊感や第六感が強いか、今までのエピソードをやまほど聞かされて、「もしかしたら、本当にそういうことが起こるのかな」と思いながら、二人を送り出しました。


ところが、4歳になるうちの娘が、息子さんが床に落ちていたDVDケースを拾ってソファまで運ぶ後ろ姿を見ていました。そしてDVDが出現する直前、廊下に見覚えのないビニール袋が落ちていました。

うちに幽霊が出たと5歳児に言われる気分の悪さもたまりませんが、今後のお付き合いをどうしたものか迷っています。
アドバイスいただけると幸いです。長文失礼しました。

閲覧数:
1,289,794
回答数:
87
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/1217:58:59

厄介なママ友のボスも居たものですね。
心中、お察しします。

どのグループでもリーダ格とおっしゃっていますが、リーダー格=人望があるとは限りません。
ほとんどが、「この人を怒らせると、後が面倒だ。 何を言いふらされるか分からないから、仕方なく言う事を聞いてる。」など、「恐怖心や、面倒に巻き込まれたくない」と、仕方なく従ってる状態がほとんどです。
ただ、普通の「押しの強い、横暴なリーダー格」の方達は、幽霊などと妄言を、言ったりはしないですよね^^;

なので、他の方々もおっしゃってるように、DVDが無くなった事を相談したママ友3人達に、『後日談』として、お話された方がいいです。
『先日、DVDが紛失した件で、ご迷惑をお掛けしました。 嫌な思いもさせて、申し訳なかったです。 実は、あの後Aさんが…。』と事の顛末を全て話しておきましょう。
もしかしたら、お友達の中にも、こういった被害があったにも関わらず、Aさんの仕返しが怖くて、口を噤んでいる方もいるかもしれません。

その上で、Aさんには、「主人が、『物事の現象には、必ず理由がある(ガリレオ風w) 今回の件は、誰か僕たちの知らない身近な人の不法侵入であるに違いないから、知り会いの刑事さんに事件依頼をする』と言っているの。」と、ちょっと脅してみればどうでしょうか?
「念の為に、関係者から指紋を頂く事になるので、その時はご協力をお願いしますね。(先に事件に関係ない人を除外する為に指紋が必要だ)」と(笑)
「幽霊が持っていたなら、Aさんの指紋がDVD全巻に付いてる筈などないはずですものね。」と、あくまで、天然風に明るく言って下さいね^^

きっと、向こうからお付き合いを敬遠されると思いますよ。

また、4歳の娘さんが見てた事は、伏せて置いた方がいいです。
妄言を吐くリーダー格の息子さんなら、「僕は霊感がある」と思いこませていて、事実を語った娘さんをイジメの対象にするかも知れないからです。

今回、嫌な想いをされましたが、DVDが全巻帰ってきたのは不幸の幸いと思って、「自分の保身の為なら、子供に嘘をつかせる人もいるんだ」と社会勉強も一緒にしたと思って、割り切って下さい。
妄言癖のある人は、それがドンドンタチの悪い妄言を吐くようになるそうです。
早いうちに、それを知っておいて、良かったと思います。

今後は、3人のママ友さんと、仲良く平和に過ごせるといいですよね。


長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/6/13 05:56:29

たくさんの回答ありがとうございました!
私が「Aさんに何か言いふらされたら、後が面倒」というのと「息子さんから娘がいじめられる心配」をしていた点を言い当てて下さった、anaono_kitsuneさんをベストアンサーにさせて頂きます。
他の3人のお友達には事実のみ報告して謝罪しました。今回のことは来客時に監視を怠った私の責任も大きいので、反省します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/86件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1301:17:55

息子さんの口から真実を語られるのを恐れての行動かと…
子供を使うなんて卑怯極まりない!!

世の中、十人十色。
家に上げる程の付き合いも程々、表面のみに。

犯人の息子さん、マインドコントロールされて将来が不安ですね。

子供は親の背中を見て育つ!!

そのうち孤立するはずですので、あまり気に悩まされませんように…

ohnomikiyoさん

2013/6/1301:04:46

そういう超自然的な話から入り、宗教の勧誘に入るのが目的でしょう。

オカルト的な話はわざとだと思いますよ、

hasekai526さん

2013/6/1218:32:07

親も親なら子も子ですね。
読んでて笑えました。
お疲れ様です。

今回の事を、さもすごいことのように周りの人たちに広めちゃいましょう!!
そしてみんなで無理難題な事を頼む。

「息子さん、第六感があるみたいじゃないのー。聞いたよー。
なくし物、探し当てたんだって?
ちょっとさ、うちのも探し当ててくれない?」

「え?そうなの?すごーい。じゃあ、うちのXXも頼むわー。あー助かる」

「霊が見えるんでしょ?すごいわー。
じゃあさ、亡くなったおじいちゃん(おばあちゃん)に会いたいから呼んでくれない
かなー。できるでしょー。」

自ら離れて行くかもしれませんよーーー。

本当でない限り、ネタは切れるものです。

要は泥棒息子とキチガイ母ってやつですね。

ricericchiさん

2013/6/1218:26:37

万一子どもが黙って持ってきてしまったら、菓子折り持って、とことん謝って、他の三人にも「犯人うちの子でした」「もう絶対黙って人のものを持って来てはいけないと厳しく言いましたので、今回は勘弁してください」って言います。当然子どもにも謝らせます。

だって、窃盗罪で訴えられてもおかしくないですよね。

謝ることのできない人ですし、そんな演技が通用すると思っているなんて、あきれますね・・・。

この場合は、さらに、子どもではなくてママが勝手に持ってきてしまったのでは?と疑いたくもなります。

今後のお付き合いは、表面上のものにとどめて、当たり障りなくで良いとは思います。
ただし、ちゃんと謝ってくれたわけでないので、周囲に注意喚起しておいた方が、むしろトラブル防止になるのではないかと思います。

2013/6/1218:25:46

すごいママ友ですね。
ビックリしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。