ここから本文です

東京駅→大宮駅までの行き方。

the_lazymoonさん

2007/2/2122:15:18

東京駅→大宮駅までの行き方。

こんにちは、質問です。
前回の質問を見ていただければ分かるのですが、24日に静岡から大宮まで行きます。
東京駅から乗り換えで大宮駅まで行くのですが、東京から大宮までの詳しいルートを教えてほしいです。
どこをどう行ってどの電車に乗るとか…そういうことです。

閲覧数:
16,639
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leucas5300さん

2007/2/2122:28:41

東京駅でJR・京浜東北線の「大宮行き」に乗れば、そのまま行けます。反対側へ行く「大船行き」と間違えないようにご注意ください。

京浜東北線は、銀色の車体に青い線の電車です。駅の案内板も青ですので、それをたどって行けば、確実にそのホームへ行けます。

質問した人からのコメント

2007/2/26 14:35:59

感謝 どうも

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/2321:34:02

先日、新幹線で東京まで行き、そこから大宮駅まで行きましたが、携帯サイトがとても役立ちました。
PCサイトでは、
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?AN=0 で、
携帯で『乗換案内』で検索すると無料ソフトがあり、出発駅と到着駅・出発時間指定or到着時間指定でルートを検索できます。
何件かあれば、数字を押すと第2ルート・第3ルートとみることができます。

時間帯によっては、大宮まで新幹線で行くのと在来線で行くのとかわらなかっりしますし、なによりその場で時刻表いらずなのでとても重宝しました。

jilvildevilさん

2007/2/2210:03:02

静岡→大宮間を移動されるのであれば、東京駅で新幹線同士の乗換が最もわかりやすいです。
しかし、新幹線自由席特急料金(1,040円)を高いと見る場合はお勧めできません。

その場合は「品川」乗換をお勧めします。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

静岡→品川:東海道新幹線
品川→大崎:山手線外回り(品川駅2番ホーム発車)
大崎→大宮:湘南新宿ライン北行(大崎駅8番ホーム発車。全列車大宮まで行きます。)または埼京線下り(5~8番ホームのどれか。当駅始発もあり。ただし、池袋・赤羽止まりに注意)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html

運賃、料金は東京駅経由と同じです。

なお、通常東京→大宮間を「京浜東北線」で移動することはめったにありません。
また、上野駅の乗り換えは駅構造上不慣れな方にはお勧めできません・・・
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

参考:東京駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

ave55157emeさん

2007/2/2123:20:07

【本命:京浜東北線、超大穴:新幹線、爆弾:湘南新宿ライン】

京浜東北線を使うのが、早くて安くて確実。

ただし『北:大宮行き、南:大船行き』とまぎらわしいので注意。

新幹線は特急券が自由席で1040円かかるが、確実に需要がある。

静岡から在来線経由の場合、横浜などで湘南新宿ラインに乗りかえられれば、ショートカットが期待できる。爆弾評価。

編集あり2007/2/2201:29:58

①東北・上越・長野新幹線…所要時間約25分、自由席特急料金1040円必要
②京浜東北線…所要時間約50分(日中は約45分;田端まで快速のため)
以上、東京-大宮間乗換なしのルートです。

③東京から山手線or京浜東北線で上野まで(約8分、京浜東北線快速で約6分)、
 上野から宇都宮線or高崎線で大宮まで(約25分)。
これが一般的なルートですが、上野駅が広いので、迷うかもしれません。

②の東京から京浜東北線で大宮に行くのがいいでしょう。
銀色に水色帯の電車で大宮行きに乗ってください。途中の南浦和行きが結構あります。
また、反対方向で大船行きがあるので、まちがえないでください。