ここから本文です

解決済みのQ&A

「お使いのPCがクラッシュ寸前です」を消したいです。 最近,インターネットに接...

nitoroxideradiclさん

「お使いのPCがクラッシュ寸前です」を消したいです。

最近,インターネットに接続すると,
上記類似の広告が出てきて困っています。

いろいろなサイトを拝見して,「yontoo」というものを
削除して見ましたが,効果がありませんでした。
「spybot」フリーソフトを利用して削除を実施して見ましたが,
いくつか候補は出てきましたが,
「メモリ上にソフトがある」とのことで,削除をできませんでした。

このほかに,これらの広告を消す手段は他に何かありますでしょうか?
あまりPCに詳しくないので,初心者向けにご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このほかにも,
「ダウンロードする準備ができました」
「スパイウェアが検出されました」
など出てきます。
はっきり言って,迷惑この上ないです。

  • 質問日時:
    2013/6/11 22:25:00
  • 解決日時:
    2013/6/19 01:22:18
  • 閲覧数:
    6,347
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nassunnさん

>「お使いのPCがクラッシュ寸前です」
最近よくみるスパイウェアですね。

結構有名ですので検索すればイロイロとヒットしますよ。
http://g.fm.gs/latz

これが対処かな。
http://hibitekito.livedoor.biz/archives/27480080.html

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。試してみます。
  • コメント日時:2013/6/19 01:22:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

iisさん

その症状や異常な動作は我々業者も把握しています。
残念ながらマルウェアやスパイウェアと呼ばれる悪いソフトが組み込まれてしまっているので、元の戻すのは失礼ながら素人は無理です。具体的には「タスクイベントの削除」「起動時に読み込まれるファイルやフォルダ検証と削除」「TrustedUserアカウントの解除」「レジストリとmsconfigの適正化」「アドオンの管理から不要アドオンの削除」「テンンポラリの削除」などなど、悪いソフトが二度と起動しないように抹殺するわけです。知識と経験が必要です。

あなたができることは、あなたの大事なデータ、一般的には
1.マイドキュメント
2.写真
3.アドレス帳および「筆なんとか」などの住所録
4.受信したメール
5.お気に入り
6.デスクトップに作ったオリジナルフォルダやデータ
などがあると思います。これをUSBメモリや外付けHDDを用意し、バックアップを取りましょう。
またプリンタや無線LAN、PC名、ログオンユーザ名、ネットワーク設定もメモしておくといいです。
手動でバックアップをとったら、念のためPCメーカー独自にインストールされてるバックアップソフト、例えば富士通なら「マイリカバリ」などというソフトがありますので、そちらからも念のため外付けHDDやDVD-Rなどに「2重」にバックアップを取ると安心です。

その後パソコンをリカバリすることです。もちろんすべてのデータが消えますので、覚悟の上行なってください。
心配ならそういうことを出来る業者に依頼したほうが確実です。
ちなみに「PC製造メーカー」にこれを依頼すると、上記バックアップ作業は一切行わず、データ削除確認の署名をさせられます。メーカーはハードウェアの点検と、あなたにもできるリカバリをするだけ、つまり工場出荷時に戻すだけの仕事です。

迷惑この上ないこの様子は本当にお気の毒ですが、その原因もあなたにあると思われます。これらの悪いソフトは通常は何かのフリーソフトと一緒にダウンロードされインストールされることが多く、WindowsXP以降であればどんなソフトもダウンロードとインストールの同意画面が表示したはずだからです。つまりこれはあなたの当時の意思によるものです。

今後はこのようなことにならぬよう、高機能なセキュリティソフトをただちに利用するか、この際Windowsに比べて被害の少ない「マッキントッシュ」に乗り換えをおすすめします。

以上、落ち着いて読んでくださり感謝します。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する