ここから本文です

センター試験ってなんですか?センター併用ってなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/10/1316:27:15

センター試験ってなんですか?センター併用ってなんですか?

閲覧数:
15,339
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1318:03:02

「大学入試センター」というところが作っている大学入試試験問題が、いわゆる「センター試験」です。
昔で言うところの共通一次試験のようなものです。
ほとんどの国公立大学と一部の私立大学が、自分の大学での試験の点数と、この試験の点数を使って
合否を決定するとしています。
それが「センター併用」試験です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1316:47:51

主に国公立大学(と一部の私立)の受験者全員が大学ごとの独自の試験の前に、一斉に同じ試験を受けます。それがセンター試験。
センター併用は、センター試験の点数と、大学独自の試験の点数を両方使って合否を決める方式です。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1316:32:18

「大学独自の試験以外に、センター試験の結果も合否判定に使いますよ。」ということです。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1316:30:11

センター試験=中間試験

とかウソ言ってみるテスト・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/10/1316:29:45

大学に行かなくても試験が受けれることと
大学側が問題を作らなくてすむところ、、、、、、、、、、、