ここから本文です

「金目当てだろう!」と騒ぐ叔父に頭を悩ませています。みなさんの回答をお願いい...

makkorinonnさん

2013/6/1217:50:42

「金目当てだろう!」と騒ぐ叔父に頭を悩ませています。みなさんの回答をお願いいたします。

はじめまして。

祖父の死ぬ迄の10年以上の世話介護を無償でしてくれた親戚に、叔父と叔母が暴言を吐いて悩んでいます。そして、遺書を預かった私も悩んでいます。

先月、祖父(100歳近。亡くなる数日前迄自力歩行)が他界しました。(母の父)
祖母が亡くなってからの15年間(週2〜3)祖父をを電車で通って無償で面倒見てくれていた母のいとこ(80歳程)がいます。
「家で一人でいるのも寂しいし、ここに来るとお話できて楽しいので」と
祖父のおむつや食事、掃除まで大変よくやってくれました。
私と母と妹は、週1〜2日通っていました。後はヘルパーさんが来てくれていました。
亡くなった祖父も私も母もそのいとこにはとても感謝しています。

母は4人姉妹弟ですが、叔父叔母はほとんど来る事はありませんでした。
叔父と下の叔母が正月程度に来るくらいでした。

祖父が亡くなる直前から、叔父たちが出てきました。
私たちが一番祖父の面倒を見たと言って、15年間祖父の面倒を見てくれた母のいとこに
「勝手に祖父の家に来ないように鍵を返してもらえ」
「祖父の家で転んで死なれたりしたら売るときの価値が下がるから来ないように言え」と
びっくりするような事を言い出しショックを受けました。
その母のいとこが色んな書類や整理、介護ベッドを返却してくれたり等をやってくれていましたが、
「関係ない人間だから」と、叔父は鍵を返却させそのいとこを追い払いました。
そのいとこもとてもショックを受けていました。


それと、祖父は叔父と叔母と生前贈与を要求されたり、金銭で揉めた事を根に持っていました。
叔父と叔母には絶対に通帳を渡すな!俺が死んでも、葬儀や墓の事で長男長女に出しゃばらせるな!
等は、祖父から何年も毎月のように言われていた事でした。
生前祖父は、母や母のいとこが肩身の狭い思いをしないようにと、私に
「俺が死んだら、お前がこれをすぐに実行しろ」と遺言書と委任状を渡しました。
(初めから封はされていませんでした。)
遺言書は叔父と叔母に遺産は一切渡さないという内容です。
(もう一つ悩みなのは、母のいとこに祖父が遺産から少しを渡してあげくれないか?と死ぬ前ずっと言っていた事です。
私たちもそれに賛成なのですが、叔父と叔母がうなずくとは思えません。母のいとこのことは書いてません)
でも、母は争いは嫌なのでと、兄弟4人で均等に分ければいいと言っているので遺言書は弁護士の元へ預けたまま保管してあります。
祖父の気持ちやクリスマスや誕生日が嬉しかった事も色々書いてあるし、一生懸命書いた物なので、一段落した納骨時に見せて処分しようと思っていました。
しかし、祖父が亡くなったその日、もう帰ると言っていた叔父と叔母がこっそり祖父の家へ来て通帳や印鑑証明、権利書等を全て持って行ってしまいました。
亡くなった当日や次の日も、私は遺言書等の事を叔父と叔母に言おうとしたのですが
「俺が全部やるから、いいんだ!」と、聞く耳を持ってくれませんでした。
「俺が全部やるから、いいんだ!」と言って、葬儀も叔父が進めました。
祖父が絶対にあの二人には渡さないようにと何年も言われていた事だったので、困って弁護士へ相談しました。
告別式も終わり費用も払ったと思うので弁護士に言われた通りに口座を止めることにしました。
弁護士へも最初から、4人均等に分配する事も伝えてあったので、いくつもあった口座や株、定期の手続きも任せて簡単になると安心に思っていました。
すると数日後、口座がストップした事に激怒した叔父と叔母が母に猛烈な電話やメールをしてきました。

「金が欲しくて最後、病院へ来たんだろう!」
「お前らは金が目当てだ!恥を知れ!」
「お前だけがひいきで可愛がられていた!そんなに金が欲しいのか!」
「うまい事言って遺言書を書かせたんだろう!」等、驚くような暴言の数々とまともではないけんまくです。

母が、遺産は専門家に4等分に均等にしてもらうし、遺言書は使わないと弁護士にも言ってあると
何度説明しても叔父たちは聞く耳持たず
罵倒の繰り返しです。叔父と叔母は勝手に祖父の家の鍵も変えてしまいました。
母も私も、身内にこんな酷い事を言われるなんて、ただただショックです。

まだ、遺言書を正式に見せてはいません。今週に皆が見るよう集まります。
そこへ弁護士の同席を思いましたが、母が話がこじれるからと嫌がったので親戚だけで会います。

きっと、罵声を浴びることと思います

叔父たちに遺言書使わない事と遺産金目当てなんかではないこと理解してもらうにはいろいろどう話せばよいでしょうか?

祖父が最後に楽しかった事や思い出を伝えたいのですが無理でしょうか?

身内にこんな酷い事を言うこういう親族なんているものなのでしょうか?


※同じような質問を昨日させて頂き、回答いろいろ頂きたいのですがうっかり回答投票を押してしまったので、再度失礼させていただきます。

補足みなさんご回答ありがとうございます。
遺言書は弁護士指導による直筆証書遺言です。

閲覧数:
847,489
回答数:
294
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1412:23:19

前に回答している人も言ってる通り、弁護士を入れたほうがいいと思います。

私は看護師としているので、介護という仕事はとても大変どということは分かりますし、いとこの方は80という高齢ながら介護を無償で行っていたということで並大抵な労力だったでしょう。一人で大人のおむつ交換するのはどんなに大変なことか。

それもしておらず、今まで無償で介護してくれていたいとこさんへの暴言は叔父・叔母には腹が立ちますね。
介護をやってみろと言いたいですし、お前たちが金目当てだろと言いたいです。
おまけに通帳等持っていくし本当に身内かと思います。

こうなってはやはり法律の専門家である弁護士を入れたほうがいいと思います。なんか後々もめそうな気がいます(通帳等持っていったりする人たちなので)。

あと、おじいさまの通帳等を持っていったんですよね?
それって泥棒ではないのですか?それも遺産の一部ですよね?
証拠があるなら本人たちに追求する、証拠がなければ集まった時に通帳等がなくなっている事実を告げ、警察に相談する旨を行ったほうがいいと思います。

他人である私がえらそなことを言いましたが、腹が立ったのですみません。

質問した人からのコメント

2013/6/19 17:51:15

みなさんのたくさんの回答ありがとうございます。
じっくり読ませていただきました。
専門家の方と良く話し合っていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/293件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1917:15:31

こじれるのが嫌なら弁護士を同席させるべきです。

故人の意思を尊重すべきです。そのための遺言書ではないのですか?

あなたは人がいいのか、頭が悪いのか、私には解りませんね。

ningyumi64さん

2013/6/1916:52:19

「金目当てだろう!」なんて、100%金目当ての人が言うセリフです。

叔父叔母が暴言はくこと分かっていたから祖父様は遺言書を
あなたに託したんです。遺言書を使わないなんておかしいです。

自分の親のおむつの世話迄を何年も人任せだったのにお礼もろくにない。
今迄ろくに来なかったのに、祖父様が死んだらやってきた。
何年も人任せだったのに自分を主張してくる。
なんて図々しいんでしょう。
祖父様が元気に生きているときみたいに来なければいいのに。
叔父たちは完全に金目当てなのは分かりきったことです。

暴言の数々は侮辱罪、脅迫罪。
勝手に遺産関連の品の持ち出し、家の鍵の変更は
窃盗罪、器物損壊罪で
身内といえども被害届を警察に出せます。
起こったことは事実なのです。
叔父たちは暴言言えば言う程、こそこそ行動すればする程、全く不利なのです。

弁護士でも書士でも専門家入れて
泣き寝入りせず、しっかりしましょう。
遺言書は祖父様がちゃんと生きている時に考えた
残された最後の意志です。

祖父様の想いが無事に叶いますよう願っています。

popup_blueさん

2013/6/1711:17:18

お母様の姉妹弟が平等に、そして穏便に事を済ませようと思っている
お気持ちもわかりますが、叔父・叔母さんの性格や行動を考えると、
お母様やいとこさんの事なんか少しも考えておらず、まず自分たちへの
遺産が一番の関心事である以上、残念ながら貴方達の好意は
全く通じることはないことでしょう。

少なくとも、お母様と貴方で何とか事を丸く収めようとは思わず、第三者である、
弁護士をたてて、おじい様が貴方に残してきた数々の言葉や御遺志を尊重して
お母様と対処していかれることが孫としての貴方がすべき事ではないかと思います。

そして厳しい選択になるかもしれませんが、叔父・叔母さんに対しては、これから
貴方がお付き合いしていきたいかを見極めることも必要になるかもしれません。

2013/6/1709:13:29

おじいさまがお亡くなりなった事お悔やみ申し上げます。
悲しみが癒えるまもなく相続のトラブルお心のお痛み察します。
今まで何もしてこられなかった方たちなのにひどい方ですね。
遺産が絡むと人が変わったように私も酷い仕打ちを受けました。
私は揉めるのが嫌で遺産放棄をしました。
散々いじめられましたよ。
そういう人は自分のことしか考えてないので、
ご不幸を悼む気持ちなどないと思います。
目的はお金です。誰も信じてはおりません。
弁護士さんが介入されているならお任せすればいいと思います。
おじいさまの意思を組んで遺言書どうり遺産を受け取られてはどうですか?
もうここまでこじれているわけですから、
その人たちになんと言われてもいいじゃないですか。
遺産を分割しても多分もう縁はこれで切れると思います。
もらえるものはもらったほうがいいですよ。
おじいさまとの思い出は胸の内に納めて
多分お金にくらんでいるうちは、思いなどわかりませんから
罵声はどのみち浴びるのですから、堂々と跳ね返すぐらいな態度で
これが祖父の意思です。とお伝えして、何を言われても動じず、
ぶれないよう毅然とした態度で
冷静に恨み言は言わず、
おじいさまに対して叔父様と叔母様は何をしていただいたのでしょう。
何もしていただいておりません。と事実を告げてもいいかもしれませんね。
私はそうすべきだったと後悔しております。

2013/6/1622:07:11

だったら行かなきゃいいじゃないですかそんなわけ分からんオッサンのために。
自分もそんな親戚にあいになんていきませんよ。
何で行くんですか?゛から金目当てとかいわれるんじゃないですかね、そんな叔父相手にしなきゃいいのです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。