ここから本文です

目の内出血について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

team3p_worldさん

2007/2/2312:21:40

目の内出血について

母のことなのですが、左目の血管がよく切れます。
充血とはまた違った感じで、血豆のように部分的に真っ赤になり血が溜まっているのが見えるのです(全体的にも目をこすった時のように赤くなります)。

初めてこのような症状になった時目医者にかかったのですが、「何か細かい作業した?」と聞かれ、していないと答えると目薬だけ処方されて終わりました。
確かに目薬をさし続けて一旦は直ったのですが・・・癖になってしまったのか、度々このような症状がでるようになりました。
根本的な原因を知りたいのですが、医者に聞いてもよくわからないような答えしか得られず、どなたかお詳しい方がいらっしゃればと思い質問してみました。

血管が切れるなんてどこかおかしいのではないかと、母も私もとても不安に感じています。
目の中の血管だから外から確認できますが、どこか違うところの毛細血管も切れて内出血してるんじゃないだろうかと考えてしまったり…。

痛みはないようですが、症状がでるときに「プチッ」という血管が切れる感じがわかるそうです。
左目だけで、右目はこのようなことになったことはありません。

母は現在56歳、専業主婦で目を酷使するような仕事はしていません。
老眼鏡をかけることはありますが、コンタクトはしません。

何か悪い病気でしょうか?
もう一度大きな病院で検査してもらうつもりではいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rozebaniraさん

2007/2/2313:33:07

結膜下出血ですね。白目の血管が切れている状態。打撲したり、重たい荷物を持ったり(力仕事や女性が多い便秘等)した時に切れる事がありますが、何もしなくても切れる事も多々あります。内科的に動脈硬化や高血圧等の疾患がなければ問題ありませんよ。今の所、原因も治療法も不明なので、眼科に行かれても吸収を早める内服や点眼処方でおしまいというケースが殆どです。同じ場所に限りよく出血する人は、その場所が多少弱い(俗に言う癖)と思います。痒いのでこすったり(寝ている時に無意識に等)しただけでも切れやすいでしょう。一応出血した場合には、その都度眼科で眼底検査を受け、問題なければあまり気にしなくても良いでしょう。白目の血管は薄い膜1枚で覆われているので皮下にある血管とは違い切れやすいのです。1度出血したら、2~3週間位自然に吸収するのに時間がかかります。大きな病院で検査するのは眼科的には必要ないと思います。それより内科的な検査をされた方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2007/2/26 10:23:35

成功 丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます!
「早急に検査が必要」とか「悪性の・・・」という言葉がなかったのでホッとしています。念のため来週かかりつけの内科医にみてもらうことに致しましたが、予め回答頂いた内容を知っているのと、知らずに受診するのとでは気持ちに大きな差があります。本当にありがとうございました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する