ここから本文です

解決済みのQ&A

5分間のプレゼン

roy051218さん

5分間のプレゼン

内容にもよると思うのですが、自分の事業をプレゼンするのに、5分という時間制限があります。

大体何文字くらいで5分なんでしょうか?
話し方た口調にもよると思いますが、大雑把でいいので教えていただけると助かります。

  • 質問日時:
    2007/2/24 01:12:59
  • 解決日時:
    2007/2/24 11:18:51
  • 閲覧数:
    20,100
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nuclear_tipsさん

一般的に1分間200文字(当然、平仮名換算でです)と言われています。
ただ、棒読みでならば5分間でなら1000文字という事になるかと思います。
でも、プレゼンにおいては、相手に強調して伝えたい事や理解を求めたい事等の情報をより鮮明にすしなくてはなりませんから、言葉の強弱やスピードの上げ下げ、間を取ったりする等して行うため、その8掛け、すなわち800文字くらいが良いとされています。
余談ですが、より効果の高いプレゼンを行うためにはボディランゲージ(体の動きによる表現)も加えるとよりエネルギッシュに見え、説得力が増しますよ。

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど、参考になりました。ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/2/24 11:18:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yong_e_panさん

答えでなくてすいません。ご自分で何かを口に出して読んでみられれば良いのではありませんか?それの6割を目標にしてください。