ここから本文です

「見てわからないの? ベビーカーで大変なんだから、どきなさいよ」

hanhan11334さん

2013/6/1819:03:43

「見てわからないの? ベビーカーで大変なんだから、どきなさいよ」

…と言われました。

電車に乗っていると、ベビーカーを押す若い娘さんと、おばあさんが乗り込んでいました。
電車はそれなりに座席は埋まっていて、空席は真ん中あたりに2~3席。
私は最寄が始発駅なので、端の席に座っていました。
始発から、90分程度かかる終点まで乗る予定だったので、イヤホンで音楽を聴きながら本を読んでいました。
(イヤホンをしてるので、駅に到着するたびに外を確認してたので、ベビーカーが乗ってくるのには気づいていました)

それが、電車が発車する間際になって、いきなりイヤホンを抜かれました。
びっくりして見ると、おばあさんが目の前に立っていて、冒頭の言葉を言われました。
「見てわからないの? 大変なんだから、どきなさいよ」です。

はあ? って思いました。
私は普段、杖をついたお年寄りとか、混雑のなかの妊婦さんとか、『座らないと危ない』と思った方には優先席でなくても席を譲っています。
が、譲られるのが当然・優先されるのが当然と思われているなら、心外ですし憤慨します。
正直、ベビーカーのこの方々が、いかにも大変そうなら席を譲りましたが……
茶髪をおしゃれに長く垂らしたスタイルで、サンダル履きの、アクセもちゃらちゃらつけた露出の高い格好の娘さんと、白髪を紫に染めてひらひらスカート・サンダル履きのおばあさんに席を譲る気にはなれなかったので、ベビーカーが乗車してきたのを知っていても、席を立たなかったんです。

それを、イヤホン引っこ抜かれてまで、当然の権利のように「どけ」と言われるって……。
「優先されるのを当然と思わないでください。同じ料金を払って電車に乗っているんです。席を譲るのは権利でも義務でもなく厚意です。当然のように主張しないでください」というようなことを言いました。
が、娘さんは、「なにこいつ」と口に出して言いました。
おばあさんは、「まあ、なんて常識のない。当たり前のこともわからないの。ベビーカーが来たら譲るのが当たり前でしょう」と説教かましました。
結局は、見かねた隣の人が席を立ったのですが、私も「ご迷惑おかけしました。私が言われたので、あなたが立つくらいなら私がどきます」と席を立ちました。つまり二つ並んで席が空いたので、娘さんとおばあさんは、二人並んで座りました。
「最初からそうすればいいのよ」と話している声が聞こえました。

……どう思いますか?

補足先日テレビで、電車に乗るベビーカー特集をしていて、「ベビーカーは大変なんだから、席を譲るくらいは配慮してほしい」という若いお母さんが出ていたんです。それで、最初から譲らなかった私が非常識だったのかと、ご意見求めたくなりました。
私はこの件については自分が非常識だったと認めたくなくて…。

たくさんのご意見いただけて、とてもほっとしました。
BAは投票にさせていただきます。
ありがとうございます。

閲覧数:
1,158,821
回答数:
275

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamesen11さん

2013/6/1819:08:55

しばきたいです

ベビーカーは大変なので席を譲る?

初めて聞きました

都会のルール?

質問した人からのコメント

2013/6/19 16:29:54

降参 これ以上ベビーカー問題をさらしたまま反感を煽るより、途中終了とさせていただくほうがいいかと判断しました;。最初の方を、BAに。
擁護、同感、賛同のご意見、本当にありがとうございます。
以後はもう、ドア側の端の席には座らないようにしてます。
常識的なお母様も、たくさんいらっしゃるんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/274件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanon395さん

2013/6/1916:19:06

嫌な思いされましたね…
現在妊娠中で1児のママです。
都会での公共機関利用するときのベビーカーの問題はテレビで何度か取り上げられていますが、それを見ていて思うことは、『ベビーカーを畳め』とか、ベビーカーを利用しているママに冷たいなぁ…と思っていました。赤ちゃんがいない人には大変さが分からないのかなぁ?と。

でも今回の件は別ですよね。
周りに苦情を言う人居なかったんですよね?そもそもベビーカーに赤ちゃんを乗せていればママは楽なものです。抱っこしている訳じゃないのだから。言葉は悪いですけど大きなキャリーバッグを持っている様なものです。
周りに苦情を言う輩が居ないならママは苦痛ではなんでもありません。
あなたは間違っていないですよ。
その光景を見ていた乗客も理不尽な親子だと皆が思っているはずです。

tmkhsk2000さん

2013/6/1916:15:57

そのヘビーカーには赤ちゃんは乗っていたのですか?私もそのお婆さんと母親はあつかましいと思いますが、そこに赤ちゃんがいたかいないかで状況は変わると思います。いなかったなら貴方のとった行動はそれでも正しいですが、いたなら貴方から進んで譲るのが最善だったと思います。車内アナウンスでも親子連れにも席を譲って下さいと言っている筈ですが。

natsu9oct74さん

2013/6/1916:13:08

私も実は子育て中の者ですが、最近世間は、『子育て応援!』とか…昔より親切です。
昔のお母さんたち、もっと不便な中で大変だったと思います。
応援すべきはお母さんだけじゃないのに…と思います。

それに甘えて?厚かましいお母さんが増えてますし、公共の場でのマナーも分かっていない人も多い。自分さえよけりゃいいとか。
子育て、妊娠中でない方たちも、そう見えなくても調子悪い方もいたりしますよね。

私はどうしても席に座りたい時は、次の便まで待ちますよ!

気分の悪い親子ですね!
まともな子に育ちそうにないです。

knzkttyさん

2013/6/1916:12:39

聞いただけで腹立つし…
隣りに居たら一緒に常識を履き違えてる奴に説教仕返したるのに…

kumi24tさん

2013/6/1916:12:20

質問者さん、間違っておりません。イヤホンを、抜かれる。 ◀人の私物に、まず手を、かけるのが 非常識です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。