ここから本文です

鉄分補給に最適なもの

harumipaderbornさん

2007/2/2617:03:24

鉄分補給に最適なもの

鉄分の補給に最適な食材、料理は何ですか?

鉄分を効率よく摂取するには、何をどのように調理すればいいのでしょうか?
組み合わせによっては鉄分をより効率よく摂取できるとか、
あるいは組み合わせが悪いと鉄分をかえって排出してしまうとか、
または調理の仕方が悪いと鉄分を逃がしてしまうとか、
そういった豆知識などがあれば、お教えください!

妊婦のため、毎日 鉄分摂取を心がけたいと思っています。
どなたかお知恵をお貸しください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu06682000さん

編集あり2007/2/2617:45:03

■女性に多い貧血
鉄は、赤血球中のヘモグロビンの合成に必要で、体の各器官に酸素を運ぶはたらきをします。そのため不足すると、体が酸欠状態になって、息切れ、めまいなどの症状が起こってきます。また鉄の吸収率は非常に低く、欠乏しやすいので、十分な摂取が必要です。特に女性は月経のために、鉄欠乏性貧血になりやすいのです。

■タンニンは避ける
ビタミンCは、鉄の吸収を助けてくれますので、ぜひ一緒に摂りたいものです。逆に、タンニンや食物繊維は鉄の吸収を阻害しますので、タンニンを含むコーヒー、緑茶、紅茶などは、食事直後は避けるようにしましょう。

+鉄(mg)成人1日あたりの推奨量 男性:7.5mg 女性:10.5mg
*推奨量…ある性・年齢階級に属する人々のほとんどが1日の必要量を満たすと推定される1日の摂取量。
多く含まれる食材
赤ワイン、アサリ、あずき、あわび、牛の内臓と副産物、カキ、カツオ、黒豆、鶏卵、ごま、こまつな、こんにゃく、サバ、シジミ、しそ、せり、そば、そら豆、しゅんぎく、大豆、とうがらし、豆腐、ドジョウ、鶏の内臓と副生物、納豆、煮干、ハマグリ、パセリ、ひじき、羊肉、豚の内臓と副生成物、プルーン、ブロッコリー、ホタテ、ほうれんそう、マグロ、芽キャベツ、レバー などです。
http://www2.health.ne.jp/library/1400-1.html

質問した人からのコメント

2007/2/27 12:15:22

笑う 詳細で貴重なアドバイス、冷蔵庫に張り出しておいて、日々の食生活に気をつけていこうと思います。
他の皆さんのアドバイスも大変参考になりました。ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル