ここから本文です

解決済みのQ&A

鉄分補給に最適なもの

harumipaderbornさん

鉄分補給に最適なもの

鉄分の補給に最適な食材、料理は何ですか?

鉄分を効率よく摂取するには、何をどのように調理すればいいのでしょうか?
組み合わせによっては鉄分をより効率よく摂取できるとか、
あるいは組み合わせが悪いと鉄分をかえって排出してしまうとか、
または調理の仕方が悪いと鉄分を逃がしてしまうとか、
そういった豆知識などがあれば、お教えください!

妊婦のため、毎日 鉄分摂取を心がけたいと思っています。
どなたかお知恵をお貸しください。

  • 質問日時:
    2007/2/26 17:03:24
  • 解決日時:
    2007/2/27 12:15:23
  • 閲覧数:
    67,449
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu06682000さん

■女性に多い貧血
鉄は、赤血球中のヘモグロビンの合成に必要で、体の各器官に酸素を運ぶはたらきをします。そのため不足すると、体が酸欠状態になって、息切れ、めまいなどの症状が起こってきます。また鉄の吸収率は非常に低く、欠乏しやすいので、十分な摂取が必要です。特に女性は月経のために、鉄欠乏性貧血になりやすいのです。

■タンニンは避ける
ビタミンCは、鉄の吸収を助けてくれますので、ぜひ一緒に摂りたいものです。逆に、タンニンや食物繊維は鉄の吸収を阻害しますので、タンニンを含むコーヒー、緑茶、紅茶などは、食事直後は避けるようにしましょう。

+鉄(mg)成人1日あたりの推奨量 男性:7.5mg 女性:10.5mg
*推奨量…ある性・年齢階級に属する人々のほとんどが1日の必要量を満たすと推定される1日の摂取量。
多く含まれる食材
赤ワイン、アサリ、あずき、あわび、牛の内臓と副産物、カキ、カツオ、黒豆、鶏卵、ごま、こまつな、こんにゃく、サバ、シジミ、しそ、せり、そば、そら豆、しゅんぎく、大豆、とうがらし、豆腐、ドジョウ、鶏の内臓と副生物、納豆、煮干、ハマグリ、パセリ、ひじき、羊肉、豚の内臓と副生成物、プルーン、ブロッコリー、ホタテ、ほうれんそう、マグロ、芽キャベツ、レバー などです。
http://www2.health.ne.jp/library/1400-1.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/26 17:45:03
  • 回答日時:2007/2/26 17:41:58

質問した人からのお礼

  • 笑う詳細で貴重なアドバイス、冷蔵庫に張り出しておいて、日々の食生活に気をつけていこうと思います。
    他の皆さんのアドバイスも大変参考になりました。ありがとうございます!
  • コメント日時:2007/2/27 12:15:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tanuki7exさん

現在通っている産婦人科のカベに貼ってあります。

「フライパンはテフロンじゃなく、鉄のものに!!」って。
炒め物でも玉子焼きでも何でも鉄鍋ですると
フランパンの鉄分が溶け出して、吸収できるそうですよん。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する