ここから本文です

ロムるって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gerrard8_aicinさん

2007/2/2622:43:02

ロムるって?

掲示板でたまに「ロムる」と言う
言葉を目にしますが、どういう意味なんですか?

閲覧数:
40,871
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

advan_arbさん

2007/2/2622:50:17

ロムる。=ROMる。
Read Only Member
要するに、掲示板を閲覧しているだけで、書き込みしない人のことです。
板によっては、過去ログも調べずに質問すると、「半年ROMれ」なんて突っ込まれる場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hide620214さん

2007/2/2622:50:48

ROM
読み出し専用のメモリー
をもじって ロムる
要するに書き込みせず読んでいるだけの人

反対に読み書きできるメモリーを
RAM

2007/2/2622:50:23

Read Only Memberの略であるROMが転じてロムるという言葉が生まれたそうです。

意味は、掲示板やチャットなどで、人の書き込みを読むだけで、
書き込みをしない人という意味です。

kokoa_wさん

2007/2/2622:48:22

見るだけの人(行為)を示します。

『ROM』と書けば分かりやすいかな?
CD-ROMは、読み込み専用でしょ?
書き込みをしないで、読み込みだけをする行為です。
語源はそこから来ています。

tujikaze5さん

編集あり2007/2/2622:55:17

ロムとは、ROMのことで、
リード オンリー メンバーの略です。
チャットの場合、一時的に席を外したり、会話に参加できなくなるときなどにこの言葉を使用します。

2007/2/2622:44:53

その掲示板にアクセスはしているけど、トイレなどの理由で潜伏中という意味です。