ここから本文です

乳児を連れて結婚式に参加すると言う友人。 欠席して欲しいのですが、上手な伝え...

totomaru0801さん

2013/6/2020:57:50

乳児を連れて結婚式に参加すると言う友人。
欠席して欲しいのですが、上手な伝え方などありませんか?

約半年前に入籍し、新婚生活を始めています。

今月末に挙式・披露宴を行います。

日取りが決まった際、友人が出産間もない時期であろうことから

赤ちゃん連れだと大変だから披露宴は無理だよね?二次会からにする?

と確認しました。

友人は実家に預けるから大丈夫、とのことでした。

挙式まで2週間を切ったところで
「ベビーラックなど借りられるか式場に確認してみて。なければベビーカー持参で行くから」
と連絡がありました。

絶句です。

実家に預けるのではと確認しましたが、無理なんだってーと軽く一言。

絶対に子連れで来て欲しくありません。

以前友人の披露宴に出席した際、新郎さんのご兄弟のお子さん(赤ちゃん)が
延々と泣いていまして。
新郎新婦入場、スピーチ、挙句新婦から両親への手紙、あの1番感動の場面でさえ
ぎゃーーーーーと泣き叫ぶばかり。
ご両親が抱いて会場から出ればいいのにとも思ったりしましたが、いつ泣くかわからない、大人しくしているかも知れない、披露宴は見たいでタイミングを逃したと言っていたそうです。
その友人は結婚式のDVDは1度も見てない、結婚式の思い出は姪っ子の泣き声で消されたと言っていました。

私は自分の結婚式は「乳児お断り」で行おうと決めていました。
私・夫の身内から友人に至るまで確認しました。

その友人にも確認は何度もしています。
日取りが決まった時、招待状発送の時、招待客最終決定の時。
いずれも実家に預ける、私だって身軽で行きたいよ~と言っていたのに。

その友人のご主人は、私の夫の友人で夫側の招待客になっています。
夫婦別の席で、とのリクエストに応えました。
いくらご夫婦で出席していても、席が離れていたら協力することもできないでしょう。

本来であれば、実家に預けられない時点で連絡が欲しかったですし、席1つ空席になってもいいので当日は欠席して欲しいと思います。

赤ちゃん泣いちゃうし大変だろうから・・・と言っても、大丈夫!気にしないで!うちの子わりと大人しいから!と全く欠席ということは考えていないようです。

夫の友人繋がりでなかったら、乳児お断りだから欠席してね、と言えるのですが。

なんとか友人に欠席してもらう方法ありませんか?

補足たくさんのご回答にびっくりです。

急いで全部読んでベストアンサーさん決めます。

駄文故わかりにくく、すみません。
招待状発送・人数最終決定の際など何度もはっきり「赤ちゃんは連れてこないよね?預けられるんだよね?」と確認しています。

楽しめないし食事も写真撮影もままならないから絶対1人で行く~!と言ってくれてたのですが。。。

閲覧数:
1,661,349
回答数:
472
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/2302:09:28

はっきり「乳児はお断りだから」でいいと思います。
あなたの友人は空気が読めないのかフリしてるのかわかりませんが、遠回しに言っても伝わらないと思うので。
「他の方も乳児はお断りしたから。預けられないなら欠席でお願いします」
これでいいと思います。

泥酔して暴れる親族のおっさんも、タイミング関係なく泣き出す赤ちゃんも他のゲストへ迷惑をかけるのは同じ。
違うのは、見た目がかわいいか、かわいくないか、それだけ。

何度も確認した上で、間際になって連れて行くという友人。
大変な思いして来てくれる?
違います。
本当にあなたを思うなら、意を汲んで辞退します。




この先は勝手に言わせてもらいます。

ざっとですが他回答読みました。

乳児参加を認めろと言わんばかりの回答があることにびっくり。

TPOってご存知ない?
それとも今の時代、TPOって言葉が死語なんでしょうか。

赤ちゃんは泣くのが当たり前・・・・ってだから普通は預けられないなら辞退でしょう?
それを嫌だというあなたを冷たいとか、違うと思う。
我が子の泣き声で友人の結婚式を台無しにしてしまうかも知れない・・と考えが及ばない友人がどうかしてると思います。
ゲストの為の結婚式というなら、友人以外のゲストは?
他のゲストにも我慢を強いて当然なんですかね?赤ちゃんだから?
すごいですね。

泣いたら会場を出れば、って泣いた瞬間が大事な瞬間だったら?
もう一度、仕切り直しですか?
ありえませんね。

私は披露宴では、主賓や友人代表のスピーチを聞くのが好きです。
会社での様子とか、相手のエピソード聞くのが楽しいですし。
何よりスピーチって新郎新婦の方を向いて話すけど、内容は相手の御家族・親族に向けて
「こんないいところがあるんですよ。だから大事にしてあげて下さいね」っていうメッセージも含まれてますよね。
私は友人代表のスピーチは、そういう思いで話しました。
新郎新婦・親族の他、スピーチする人、聞く人全てに我慢を強いても
「ゲストの為。祝ってくれる気持を汲むべき。赤ちゃんなんだから我慢すべき」なんですか?
おもてなしされる側の配慮ってないんですかね?
私は客だ!もてなされる側だ!言うとおりにしろ!と喚くクレーマーとなんら変わらないですね。

何百万もかけて何か月も前から準備して。
スピーチ頼まれた方も何度も構想練り直して。
新郎新婦とゲストとで素敵な式に、、、と思っているところで
不安要素は取り除きたいあなたの心境は理解できます。

私は産後間もない時に夫婦で招待された披露宴は辞退させて頂きました。
気にしないでと言われましたが、私が気にする!泣き声で台無しにしても責任取れないから!と辞退。
ビデオ(当時)ができてから、家へ訪ねてゆっくりみせてもらいました。
もちろん、こちらの都合での辞退なのでお祝いは参加した際と同じ。
もう10年以上前ですが、今でも仲良しです。
祝う気持ちがあれば、披露宴に出なくてもきちんと伝わるものです。


なんだかね~
赤ちゃんだから何でもアリ、女として冷たい、あなたが母親になったら~なんてのもあったけど
私からすれば、ごり押ししてでも、周りの迷惑考えずに参加すると言い張る方がこわいですね。
しかも冷たいだの何だのと言ってた人達が「母親」であることにびっくりです。
子育て経験のない人が「かわいそう!冷たい!」と言うなら理解できます。私も独身だったらそうかも知れません。
でも自分で子育てして
「環境の変化に敏感な子もいる・突然泣き出す・何しても泣き止まずぐずり倒される・小さな赤ちゃんでも泣き声は大きく身内以外には騒音」ということを経験してきたので、「乳児お断り」という決断をしているあなたの気持ち、理解できます。
「母親」ならわかると思うんですけどね。

それを差し置いて「伝家の宝刀:赤ちゃんなんだから・・・」
赤ちゃんはみんなに可愛がられて当たり前。泣き声も愛らしいと温かい目で見守られて当たり前。
そんな気持ちが見え隠れして気持ち悪い。
「母親になればわかる」って言葉、今回の件で母親自身が言うことがこわい。
それこそ、どっから目線だよって思います。
赤ちゃんの大変さ、泣き声、全てをわかっている母親の言葉が「母親になれば~」って、いずれわかることだから我慢しろってこと?同じ母親として恐怖を感じましたね。
赤ちゃんという印籠かざして「子連れは優しくされて当たり前」なんですね!子連れが優しく温かく見守ってもらえるのは、その親の周囲への配慮がまず先にあるべきです。

込み合った電車に「当然でしょ」と言う顔でベビーカーに赤ちゃん乗せたまま乗車する母親。
「赤ちゃんなんだから当然」
それがのちに
「子供なんだから当然」
やがて
「うちの子が、うちの子が」と立派なモンペの出来上がり。

同じですね。

この回答の中でモンペ予備軍見つけました。


どうもすみません、長々と。
だいぶ話が逸れましたね。
素敵は式・披露宴になること祈ってます。

4人の子の母より

質問した人からのコメント

2013/6/23 18:19:19

降参 ご回答有難うございました。
全て拝見致しました。

週末、友人ご一家と食事の機会に
他の方にもご遠慮頂いた事を話し、ホテルのベビールームの提案をしましたが、人見知りが激しく無理との事でした。
もう一度ご実家へ頼んでみるそうですが、無理な場合を想定し
当日、赤ちゃんもベビーカーも入場はできない事は伝えておきました。

ベストアンサーは他の回答者様たちからも支持が多数ありましたteretere777abさんにさせて頂きます。

「結婚式 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/471件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdagjtpさん

2013/6/2317:49:21

仲人が「赤ん坊は出席させるな。」と言ってきかない。
あるいは式場側が「基本、乳幼児の出席はやめて欲しい」と言ってると伝え、やめさせましょう。

2013/6/2317:41:01

質問者様がここに書かれていることをそのままお伝えすればよいのでは。

以前参加した友人の結婚式が赤ちゃんの鳴き声で台無しになり、とても可哀想だったので、自分は絶対このような式にはしたくないと決めているので、どうしても参加したいなら、出席自体お断りする旨を人間関係が壊れることを覚悟でお伝えすれば良いかと。

編集あり2013/6/2317:02:32

なんかいっぱい回答ついてますが…

賛否両論に分かれるまでもなく、




『静かにできない年齢の子供は、出席しない、させない。


親も連れて行かない、言われなくても出席は遠慮する、


というのは常識』



だと思ってました…



>ぎゃーーーーーと泣き叫ぶばかり。

当たり前です…


でも、10年くらい前から、泣き叫び、おちつかない子供を平気で厳粛な場につれて来る親が増えて、日本は終わったな~と、思ってます。

子持ち夫婦の一部は、「うちは子持ちで大変だから、世間が、皆が、何でも許してくれる」って思っているみたいですね。

テレビの収録にも平気で乳児をつれて来て、スタジオから追い出されている、若いパパママがいますが…


脳みそが無い同士がセックスすると、こうなるんだなと思った。

(↑酷い発言。)

ちなみに、子供向け番組だったら、子供が沢山参加できるのは当たり前ですが。

komoto369さん

2013/6/2316:58:46

あなたの親戚(従妹とかでもいいかな)にも、赤ちゃんがいる人いて、披露宴は遠慮してもらったので、悪いけど子供を実家に預けられないのであれば欠席でお願いしますってはっきり言うのがいいと思います。
それにしても乳児を連れてくるなんて考えられない。

2013/6/2316:49:29

老婆心ながら申し上げますと、
もう諦めなされ。
あなたがその常識のない友人を招待してしまったのだから。
乳児を連れて来て騒がれたら困ると、はっきり伝えてなかったのだからね。
そもそもよく、友人と言ってられるのが不思議なくらい嫌がってるじゃないか。
旦那様の友人がその困った友人と夫婦なのに、別席を設けてる時点で
違和感たっぷりだ。
あなたも旦那様に友人夫婦は一緒の席にすべきでは?と進言しないのが不思議。
あなたと旦那様は会話があまりないのかな?
子供が騒いで式がぶち壊しになるのが嫌だと、言ってないよね?
常識のない友人も友人なら、
あなたも外面だけよくしようとしてる、同じ穴のムジナだわ。
欠席させるのは諦めて、赤ん坊が騒がないように気を配るしかないわね。
馬鹿な友人でも、外面のいいあなたが結婚式に来てほしいと招待したんだからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。