ここから本文です

52歳の母にボケの兆候があります。恐れていたのですがついに出ました。単なる思...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mawarihukinさん

2007/2/2709:46:59

52歳の母にボケの兆候があります。恐れていたのですがついに出ました。
単なる思い違いではなく、実際にない出来事が勝手に記憶としてできあがるのです。
私宛の会社からの書類が書きかけで私の机においてあって、私の字が小さいとか、2月18日に重要書類があるからスーツで会社まで受け取りに来るよう書いてあったとか、最寄りの支店名の記入欄があったとかすごく具体的なことを言います。
もちろんそんな書類は記入した覚えはなく見たこともありません。詳しく追求すると知らぬとぎゃーぎゃー喚き出し、それでも私の管理が悪いと責め立てて来るし、父が帰ってきて仕方なく会社に確認メールを入れました。
その後、そんな書類があり得ないことを色々と根拠を挙げて説明すると、態度が一変し思い違いだったと言うのです。昔からヒステリックでよく一人でブツブツと文句を言ったり喚いたりしていましたが、しばらく経つと態度をころっと変えます。しかし、今回のはかなり深刻なように思えます。
母方の祖母もボケを煩っていたり、叔父が鬱だったり、遺伝的に何かあるようにも思えます。祖母の介護での疲労が原因とも考えられます。
なにか有効な策は無いでしょうか?

閲覧数:
961
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr110127さん

2007/2/2713:34:28

更年期はいかがですか?
痴呆とはちょっと違うような…精神的に不安定な部分はあるようですが。
ほうっておくより一緒に病院で見てもらったほうがいいですね。
介護は相当負担ですよ。
一日中家にいるならなおさら。

質問した人からのコメント

2007/2/27 23:37:20

会社に確認してもなお信じて譲りません。更年期もあるかもしれません。病院も検討したいと思います。みなさんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wassyoi706さん

2007/2/2710:21:20

皆さんのおっしゃるとおり病院へ行きましょう。
認知症の方に問い詰めたり、叱ったりしても全く無意味です。
病気でしたら家族の方たちがしっかり受け止めてあげて下さい。
http://homepage3.nifty.com/3katen/sirou/tihou.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2709:58:37

とにかく病院へ行って医師の判断を仰ぎましょう。
初期段階だと薬などで多少改善することもあるでしょうから早めに病院へ連れて行ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saichiriさん

2007/2/2709:52:49

本来の認知症(ボケ)とは少し違うのかもしれませんね、もちろん認知症の要因もあるのでしょうがヒステリックになったりするのは別な要因も有ると考えられます。

時には脳腫瘍が原因だったと言う事も有ります。
最近は精神を安定させて痴呆症の進行を遅らせる薬なども有りますので病院で相談されてはいかがですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/2709:51:25

一度、精神科で診てもらってください。「痴呆」なのかは医師が判断します。痴呆とは違うような気がしますが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

glamor_vetteさん

2007/2/2709:50:21

病院に行かれることが一番なのではないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する