ここから本文です

英語の文法について質問です。 ある問題集にsoは副詞なので次に形容詞がくるの対...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

quriopi6さん

2013/6/2316:16:39

英語の文法について質問です。
ある問題集にsoは副詞なので次に形容詞がくるの対してsuchは形容詞なので形容詞+名詞が続く。と書いていたのですが、

副詞の後は形容詞というのは本当なのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2318:30:56

"so"と"such"の使い分けを説明するためにそう書いてあるだけだと思います。
一般的に、副詞は動詞や形容詞を修飾しますし、形容詞は名詞を修飾します。
ただ、"so"と"such"を使い分けるにあたっては、

"so great a man"(so + 形容詞 + 名詞) と
"such a great man"(such + 名詞) のような語順の違いがある、ということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

cara_argayさん

2013/6/2317:24:18

「副詞の後は形容詞」は嘘ですね。

動詞も、副詞も来ますし、名詞だってきます。