ここから本文です

夫の言葉がストレスになっています。

lilikolove00さん

2013/6/2410:16:18

夫の言葉がストレスになっています。

私が化粧をするたびに「気持ち悪い」「キモイ」「化粧濃すぎ」と言われます。
ほとんど毎日です。
日中も「今日、化粧してるんだ」をチェックして、化粧をしていることを嫌がります。

と言っても、私のメイクが濃いわけではありません。
眉毛は沿っていません。自分の眉毛を揃えて、ハゲを眉墨で隠しているだけです。マスカラも濃い口紅もアイライナー付けていません。
化粧水→乳液→化粧下地→ファンデーション→眉墨(ちょっと)→チーク(頬に少し)→口紅(色付リップ)を塗るだけです。
化粧品の色が似合わないのかと思って、カウンセリングコーナーに相談しましたが、合っている色でした。
化粧レッスンも受けました。
友人には「ナチュラルメイク」と言われます。親友に「正直に答えて。このメイク似合ってない? 濃い?」と聞きましたが、「普通だよ。似合ってるよ。濃くないよ」と言われました。

でも、夫には「キモイ」「濃い」言われ続けて、精神的につらいです。
結婚式の日も言われました。メイクさんにしてもらった顔を見て「うげーーーー。厚塗り。キモイ!」と。今でも写真を見ると言われます。
(親・親戚・友人には好評でした)

「メイクなしで仕事に行けない」「女性のメイクはマナーでもある」(マナー講座で教わりましたし、親や会社の先輩にもそのように教わりました)とは伝えています。それでも嫌がって冷たい言葉を言われます。
別に化粧をほめられたいわけではありません。でも、毎回言われるとつらいです。
仕事の関係で「夫が出勤してからメイクをして、夫帰宅する前にメイクを落とす」のは不可能です。どうしても化粧した姿を見られることになります。(車で化粧をするのは不可能です)


夫に、このように言われなくなるにはどうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
315,644
回答数:
221

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saki0477さん

2013/6/2911:21:18

旦那さまは、奥様のことを所有物だと思ってるのでは?
一人の人格が自分で判断して自身の身なりを整えるのは自己の確立でもあります。。
しかも、質問者さまはお仕事なさってるんですよね?

化粧しないなら仕事行けないから辞めてもいい?と言ってみればわかりやすいかもしれません。
現在の会社ではマナーとしてメイクをするといってもわからないのであれば、仕事をするなと言われているのと同じだと。
質問者さまは一生懸命お勤めになって、稼いできているわけですしそこで辞めろとは言えないのでは。

勿論ノーメイクでもOKな職場もあります。旦那さまにどうしても従うなら、転職するしかないでしょうね。

養ってもらって遊んで暮らしているわけでもないのに所有物扱いされるのもどうかと思います。一度それを受け入れるとメイクのこと以外でも、自分の考えを押し付けてきますよ。
夫婦の間のことなので他人が言うことではないですが、結婚した女性も人間なのでそこまで暴言を吐かれる毎日は言葉のDVに近い。大げさかと思われそうですが、実際に殴られるよりも毎日暴言を吐かれるほうが婦人科病気のリスクは断然高くなります。

化粧するということの善し悪しは、論じたところで誰にも断言できないはずです。した方が良いという意見もただの価値観ですし。
ただ現在勤めている会社ではそれが善しとされているのであれば、郷に入っては郷に従えです。雇われているのだから、メイクがマナーで仕方ないでしょう。旦那さまのせいでメイクできないならマナーを守れない社員として肩身の狭い思いでストレスを抱えて働くことになりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/220件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak_perryさん

2013/7/100:58:05

本気でキレてみたらどうですか?
一度は冷静に「不愉快だからそういうことは言わないで。」と伝え、
それでも言われたら完全に無視。家事も旦那さんのぶんだけ放棄で。

それから老婆心ながらもうひとつ。
女性の化粧を極端に嫌がる男性って、ロリコンもしくはモラハラの気があることが多いと思いますのでどうかご注意を。

2013/6/3022:20:16

今度「気持ち悪い。キモイ」と言われたら、「あなたの顔ほどじゃないわよw」と言い返しましょう。
「厚塗り」と言われたら、「あなたのツラの皮ほど厚くないわよw」と言い返しましょう。
「濃い」と言われたら、「あなたの体毛or体臭ほどじゃないわよ(嘘でも本当でも)。」と言い返しましょう。
何というか、もう一種の挨拶・コミュニケーション感覚でいくのです。ポイントはあくまでも軽く、冗談みたいなニュアンスで。そうすれば、旦那さんも次第に辛くなってくると思います。怒り出すかもしれません。そのときが話し合いのチャンス!
「言われてどうだった?」「どういうメイクなら気が済むのか」「マナーとして化粧しないわけにはいかないんだから、あなたが化粧嫌いでも口に出さないで。」「すでに単なる暴言としか思えない」と、今までのことを畳み掛けましょう。
それでも何ら反省の色が見えないなら、もう互いの両親を巻き込んで親族会議。「これはもはやDV。今後の結婚生活も考えざるをえない」くらい言わないと、もう無理だと思います。

2013/6/3022:13:12

あなたのご夫君はファンデーションを塗っている顔は悉く厚化粧に見えて嫌悪感を感じるタイプの人なのではないですか?年配の男性には多いですし、ナチュラルメイクをする人が多くない田舎町(農村や猟師町)の人や下町の人にも、「毎日ファンデーションを塗っている人=厚化粧の女」と自然に翻訳してしまう人が結構います。

ファンデーションに違和感がある人には、ポイントメイクをいくら控えても無駄でしょう。同じようなメイクをした同僚と一緒に撮った職場の写真等を見せて、「職場の人と同じ感じのメイクでしょ。これくらいしないとみっともないって言われるのよ」といってみて、「皆厚化粧で気持ち悪い」と言われたら、ファンデメイクそのものが嫌い、気持ち悪いのだと思います。

日本でメイクのイメージが悪いのは、昔のファンデーションが粉っぽかったのと、日本では白めの色を塗る人が多かったので、悪いイメージが残っているのが一因です。又実際、日本の女性はファンデを塗りすぎる傾向にあります。欧米の女性はポイントメイクはしてもファンデはパーティーや特別な時しか塗らないという人がいるんですが、日本の女性はファンデを使い始めると必ず毎回使うようになりますね。

これは、日本のメイクが毛穴を隠すことを死命としているからなんですが、質問者さんが仰るように、職場でも「ベースメイクの上にナチュラルメイク」が制服のようになっているところが結構あると思います。私は旅行観光業務でしたので、会社にいたときはやはりファンデをきっちりつけるメイクが必須でした。困りますよね。

ちなみに、私はいま外国のイナカにいるのですが、普段はノーファンデです。たまにファンデだけつけて手抜きメイクをすると、周囲の外人さんにすごく不評です。なんか白っぽくて不健康よ、どうしたの、と言われるんです。色はあってるはずなのに。日本風のそんなに派手ではない顔立ちで、ファンデだけつけてポイントメイクを殆どしていないと、のっぺりして見えるので、かえって厚化粧に見えるんですね。旦那さんも同じ感覚なんだと思いますよ。

ですので、旦那さんのための解決策としては、日焼け止め、ノーファンデ、ポイントメイクか、下地の後、毛穴が見えるタイプのごくごく薄付きのファンデに替えてみるのはどうでしょう。ただ、それよりも、「気持ち悪い」「キモい」なんていう言葉を人にむかって平然と口にするのはやめてほしい、と告げるのが先決だとは思いますが。日本の男性には結婚した相手、家族の一員には何を言っても良いと思っている人がいますので、言わないと、ストレスになるほどつらい思いをしていることは通じませんよ。

royce513tさん

2013/6/3022:04:14

私はそのような事を言い合う仲の人が居ないので正しいことは言えないかも知れません。あと、言われなくする方法はわかりませんが、いつくか旦那さんがその様な言葉を発する理由として考えられるものを挙げてみます。

1、旦ご主人は貴女の素顔(化粧をしていない)がとても好きなのかもしれません。
少し例えとして不適切かもしれませんが、何も付けずに食べたほうが美味しいと思うものに無駄に調味料をかけるのは嫌ですよね?それと同じかもしれません。「お前は化粧なんかしなくても綺麗なんだから、そのままでいいんじゃない?」という意味には捉えられませんか?

2、小学生の男子と同じで照れ隠しの可能性はありませんか?
よく小学生の男子は好きな子にイタズラしたり「バーカ」とか「ブス」とかって言いますよね。アレって照れ隠しでそんな事を言ってるっていうのはご存知ですか?
よっぽど変な化粧をしてない限り素顔より格段に酷くなることは考えられない、夫婦関係(相思相愛)と言うことから考えて化粧をして綺麗になった貴女に照れて、照れ隠しで心にもないことを言ってる可能性もあります。もしくは貴女の事を困らせて気を引きたいとか・・・どちらにしても小学生男子の様な感情でいってる可能性ですね。

3、たまたま、その化粧がご主人の趣味に合わなかったって事も考えられます。
例えば昔真紅色の口紅をした人に騙されて酷い目にあった。とか昔のトラウマに関するものが貴女の化粧に含まれていて本当に嫌だったって事も・・・・


一度ご主人とお話してみてはいかがでしょう?
上の2つの理由でしたら解決策は簡単ですよね。

質問に対する答えになっていなくて申し訳ありません。

yang7327さん

2013/6/3014:30:18

不可能です、無理ですばっかですね

無理でも不可能でもないでしょ

仕事場でメイクすればいいし、変える前に化粧落とせばいいし

その前にモラハラじゃない?旦那?

ちょっと異常ですね、思考が。

へらへら笑って対応してないで、険悪になるほど喧嘩してください

ばかがちょうしこいてるとしか思えない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。