ここから本文です

解決済みのQ&A

テキストボックスの回転はどうやったらよいのですか?

wankogadaisuki7さん

テキストボックスの回転はどうやったらよいのですか?

地図を作成しています。テキストボックスの文字を回転させたいのですが、テキストボックスの書式設定のウインドウのサイズタブの回転がグレーになっていて角度を設定できません。テキストボックスを回転させるにはどうしたら良いのでしょうか?よかったら教えてください!

  • 質問日時:
    2007/3/1 09:20:24
  • 解決日時:
    2007/3/16 03:45:18
  • 閲覧数:
    66,354
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

imo3036さん

Word、Excel、テキストボックスで右クリック⇒切り取り⇒編集⇒形式を選択して貼付け⇒図「GIF」で回転できます

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

furimunnjagaさん

テキストボックス自体は回転ができないのでワードアートを使う手もありますが、テキストボックスで作成した物を使いたい場合は、次のような手段があります。
1.テキストボックス(枠にマウスカーソルを置いて)右クリックメニューからコピー(文字の選択でない)
2.「編集]メニューから「形式を選択して貼り付け」を選び出る画面で「図」を指定するとテキストボックスがオートシェイブなどと同様図として張り付きますので回転ができるようになります。
なお、これはワードの文字でも同様なことができますので試してみてください。

taxtaxlowさん

テキストボックスは回転できないようです。
理由としては、テキストボックス内の文字そのものを回転させられないからです。
(ワードなどで打っている文字が回転して横倒れにはならないのと同じ理由です)

もし、テキストボックスの文字を縦書きにしたければ、縦書き用のテキストボックスを使うことで対応は可能なのでは?

それ以外の理由で、回転をさせるのであれば、私の場合、次のような方法を取ります。

(1)オートシェイプの長方形を使って、下地を作る。
(2)ワードアートを使って、適当な文字データを作る。
(3)長方形とワードアートを重ねて、テキストボックスのように見せて、グループ化させる。
(4)あとは回転させるのみ。

◎ワードアートで文字を作る時は、スタイルは何でもOK(スタイル選択で一番左上のものがシンプルでやりやすいかも)。
テキスト入力画面で、文字の大きさを適当なものに指定し、とりあえずデータを作ります。
その後、出来たワードアートを右クリックして、『ワードアートの書式設定』を開き、塗りつぶしを単純なものに変更し、さらにふち線を「なし」にする。

そうすると、ワードアートでシンプルな文字データが出来上がります。

それを先に作った長方形に合わせてグループ化すれば、回転が出来ます。

ワードアートは、文字の形をした図形ですので、回転が可能です。
文字を回転させる場合には、ワードアートをうまく使うことをお勧めします。

allsun3sanさん

オートシェイプの四角を使う。しかし中の文字は回転しない。

ワードアートを使ってみてください。これなら文字も回転します。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する