ここから本文です

ベースでこの矢印で示した部品は 何のためにつけているんですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taro24685723さん

2013/6/2518:37:55

ベースでこの矢印で示した部品は
何のためにつけているんですか??

投稿画像

閲覧数:
156
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

bsk_showさん

2013/6/2519:17:00

フロントPUの上に付いている方がピックアップフェンスです。
元々はピックアップに傷を付けないようにという説や、ファッション性(当時はピックアップのデザインがあまり好まれていなかったとか)という説があります。
なぜか知らないけど諸説あります。
現在はファンションとしてか、スラップをするときにフェンスに手のひらをぶつけてサムを安定させる人もいます。

ブリッジ側に付いている方はそのままブリッジガードです。
ミュート機構を隠すためというのが一番の理由らしいです。
これも当時ブリッジのデザインがあまり好まれていなかったなんて話もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qrocky36さん

2013/7/112:43:58

PUガードとブリッチカバー、PUはノイズを拾わないように。
ブリッジは演奏中に当たって音がズレ無いように。
と何かで見ました。
FENDERの意見です。他社は外見を真似しただけです。

2013/6/2518:44:17

ピックガード
つまり、ピックを保護する板
しかし、リアーには、弦をミュートするスポンジでは
ないが、ゴム製品が仕込まれていた。
少なくとも俺の持っているUSA 75年製は。
しかし、音楽の多様性とともに、飾りでしかなく
買ったらすぐ取っ払って、今やどこへ行ったかもわからん。
トラッドな音楽をする人には、有った方が
見栄えがいいくらいな部品か。
でも、その取った跡のネジ山が重要な証拠というか
ビンテージの証拠になるざんす。