ここから本文です

予防的なタミフルの内服について至急教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

doro_phooyanさん

2007/3/219:27:16

予防的なタミフルの内服について至急教えて下さい!

子供がインフルエンザでタミフルを処方されました。
私は介護施設でパートをしており今日は休みましたが
感染すると来週いっぱい休まなければならなくなりそうで困ります。
こういう場合予防的にタミフルを処方してもらえるのですよね。

今日出してもらうのを忘れてしまったので明日もらいにいこうと思いますが
今晩は子供の最終日のをもらってのもうと思います。
子供24kg私52kgなのですが倍量飲めばOKですか?
それとも予防の場合量が変わってきたりしますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/822:40:08

タミフルには、「カプセル75」「タミフルドライシロップ3%」の2種類しかありません。
カプセルなら、、タミフル75ミリ、液体なら小児用のドライシロップとなります・・。
カプセルは、開けて飲んでみれば、分かりますが、苦い薬です。 開発は1996
年、我が国では、2001年に承認された薬で、スイスのメーカーであるロシュが製
造し、日本では、ロシュの子会社の中外製薬が独占的に販売をしています。特
許は切れていませんので、ゾロ薬はなく、薬価も高価です・・・。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250021.html
別の方が、言われていますが、成人の予防のタミフルは、カプセルのタミフル(75m
g)、1日1回1カプセルを7~10日、飲みます。 通常は夜1回でしょうね・・・・。

私の場合、家族に出してしまいました。 病院でお願いをして、発症当日、一家の
分を予防投薬として1週間分、処方していただいています。 ただ、残念ながら、
予防投薬では、保険は効かず自費。 予防と言うことで、医療控除の対象外です
・・・。 医療費も意外と高く、診察代と薬代で、1週間も飲めば、7000円前後
かかります。

ところで、「スタンダード・プリコ ーション」という言葉をご存じでしょうか。 感染症の
「標準予防策」のことです。 この基本は、「うがい、手洗い」です。 家族の発症な
ので、うがい+手洗いに加えて、加湿対策、マスク着用、定期的な家の中の換気、
少なくとも他の子供・家族と別室で休むこと十分な気がします・・・。 ただ、子供の
場合、服用開始後、2日間は、異常行動が出るケースがあるとのことです・・・。別
室と言っても、隣室くらいが望ましいでしょう・・・・。

国立感染予防センターがリンク先となりますが、インフルエンザのスタンダード・プリコー
ションの対応策がありました。 リンクします。
http://www.imcj.go.jp/kansen/tejun03/B-%5B06%5D-09.doc
ここでいう「スタンダード・プリコーション」に準じるは、手洗い、うがいを徹底しろ、換気
をしろ、加湿をしろ、隔離しろ、ウイルスを遮断しろという課程でも出来る基本的なもの
です・・・・。

最後になります。 タミフルの予防投与は、簡単には出ないかもしれません。
1.ひとつは、予防投与とて、万全なモノではないこと。 予防投与の研究デ
 ータすら国内には、ないこと。
2.もうひとつは、タミフルは、政府は、300万人分用意したとありますが、
 基本的に、5日が1クール。 発生した患者さん、医療機関内での院内発
 生、施設での発生学校での発生時に処方がされます。 全国的に大発生
 している現状に於いては、かなりを使っているだろうこと。 大発生すれば、
 300万人分なんてあっというまに消費すること。
3.長期間、服用は出来ないこと
4.市販薬ではでていなくて、専ら処方薬であること
5.更に、質問者には、該当しないでしょうが、新しい薬であるが故、副作用が、
 分かっていないものもあるでしょう・・・。 妊婦さんの場合、「お腹への子供へ
 の異常の可能性」というリスクもあるでしょう・・・。

以上より、最終的には医師の必要度という判断、飲む側の同意が重要な要素
とされるでしょう。 

ただ思います。 「介護施設でパートを」ですか・・・。 おそらく、家族にインフル
エンザが発症している医師、看護師でも大半は、予防投与は、受けていないと
思います。 受けているのは、職場などで大発生した場合のみです・・・。 基本
は、家庭でも、「スタンダード・プリコ ーション」の家庭内での実施。 それでも熱
が出たら検査を受ける。 現在、簡単なインフルエンザキットで即時に出ますので
どの医療機関でも簡単に検査をやっていただけます。 試薬で、結果がでたら、
解熱後、2日までは、しっかりとタミフルを飲み休むことです。 尚、インフルエン
ザキットでの検査は、発熱後6-8時間を経過しないと反応はしないようですの
で、熱がでた→医療機関へGOでは、再検査、再々検査のハメとなります。10回
分で、1万円を超える高価な試薬ですので、当然、待たされます。 発熱したらす
ぐにいくのではなく、時間がたっていくというのが、もっとも現実的じゃないかと、素人
的に考えます・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/223:03:22

大人の場合、タミフルの量は、

治療の場合、1回75mg、1日2回
予防の場合、1回75mg、1日1回

です。

子供の治療の場合、タミフルの量は、

4mg/kg/日

ですから、あなたの子供さんに渡されたタミフル1包には、おそらく、

4×24×0.5=48mg

のタミフルが含まれていると予想されます。

したがって、75/48=約1.5なので、1.5包を飲むのが適量だと予想されますが、実際に医師が処方した量がわかりませんので、断言はできません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2007/3/219:45:10

単に倍飲めば・・・って事でもないと思います。
病院に電話してきくなりした方がいいですよ。

どうでもいいですけど、お子さんがちゃんと治るまで仕事は休んで面倒診てあげて下さいね。
異常行動起こして死んだりしたら・・・。あれは、ちゃんと病気の子の看病をしない親の責任だと思っていますので、私は。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/3/219:30:16

病院で相談してください。
お子さんが小さい場合、小児用のタミフルを出していることが多いので
倍量飲んでも、ばっちり予防になるとは言い切れません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する