ここから本文です

就職予定の会社に質問するとき電話?メール?

質問者

whisumpinさん

2007/3/322:56:06

就職予定の会社に質問するとき電話?メール?

就職先の会社から書類が届いたのですが、わからないことがありました。
「不明な点がありましたら以下までお問い合わせください」とあり、問合せ先には電話番号とE-mailアドレスが書いてあったのですが、わからないときってどちらで聞けばいいですか?

電話で聞いたほうがいいようにも思えますし、ほんのちょっとしたことなので(80%間違いないと思うけど確信がもてないので念のため確認程度で聞く内容です)、メールの方がいいものか迷っています。

忙しさも考慮してメールの方が好ましいですか?

閲覧数:
834
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

albinister12さん

2007/3/323:00:48

電話の方が良いかと思います。
その会社には就職予定なんですよね?
電話ならちょおとしたコミュニケーションも取れるし、
練習?にもなるんじゃないでしょうか。
メールだと担当者が忙しかった場合、流されちゃう可能性も
あると思うんですよね…(特に今は年度末なんで)

質問した人からのコメント

2007/3/7 12:14:18

やはり確実に返事をもらいたかったので電話にしました。
大変助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/323:15:52

アドレスまで書いてあったのならメールでも構わないと思います。
ただ、沢山のメールが来ますから見落とされたり、返事を忘れたりする可能性はありますね。
それを考えれば電話がベストだと思います。

2007/3/322:59:52

私は自分が質問したいことをきちんと確認してから送信できるので
メールで連絡するようにしていますよ。
でも、その場ですぐ返事がほしいのなら電話がベストだと思います。

編集あり2007/3/323:00:33

この前知恵袋にて同じような質問をいたしましたところ、電話の方が好ましいとの回答を得られました。
何より、私の場合メールでの返信がなかなか来ず、一日中うじうじするはめになってしまったのです。ですので、電話の方がすっきりすると思いますね。
急ぎでないのならば、メールでもいいと思うのですが。
ほんのちょっとしたことだからこそ電話の方がいいのではないでしょうか?

補足

私の場合就職先でなく就職活動中の企業ですので少し立場が違いました。ごめんなさい。