ここから本文です

基本情報技術者試験の勉強をしているのですが、 計算量(オーダ)が理解できませ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aigkm23231さん

2013/6/2916:08:22

基本情報技術者試験の勉強をしているのですが、
計算量(オーダ)が理解できません。
計算量とは繰り返し処理の回数のことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinapusu2002さん

編集あり2013/6/2916:28:29

ある処理が終わるまでの計算回数の期待値といった方が近い。

計算量だと多項式、log、アッカーマン関数くらいは覚えててほしいところだね。

ループが2重なら一重目のループの繰り返し回数*2回目のループの繰り返し回数のようなものだけど。

例えばクイックソートならnlog nとかもでてくるし微妙に違う。

複雑なデータと再帰がからむとオーダーを出すのは非常に難しくなる。
オーダーの考え方は簡単ですよといって簡単な場合しか教えないインチキ講師のもとで勉強しても試験程度なら通るとは思う。
これをきちんと教えようと思ったらかなり立派な講師が必要だろうね。

プログラム書き慣れてきたらオーダーは自然とわかるようになるとは思うのだけど。
それを他人に説明できるかと言われたら相当論理的な頭が必要になる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する