ここから本文です

礼服と喪服って違うのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pinkukireiさん

2007/3/400:27:53

礼服と喪服って違うのでしょうか?

恥ずかしいんですけど全然分かりません。

ブラックフォーマルで葬式の時に着て行く服とお祝い事で着て行く服って同じでもいいんでしょうか?

卒業式用にオークションで入札を考えている物があるんですけど、「ブラックフォーマル喪服」となっていたのでどうかなって思いました。

よろしくお願いします。

補足こちら女性です。

閲覧数:
41,591
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/409:26:51

厳密に言うと 礼服と喪服は違いますが
一般的に言われている 礼服と喪服は 同じと考えてよろしいと思います。

卒業式に礼服をお召しになるのですか?
役員さんやご招待の方が礼服を着用していらっしゃるのは おみかけしますが
一般の出席の方で礼服着用の方は少ないと思います。



礼服
礼服(れいふく)とは人が冠婚葬祭など社会生活において威儀を正し、
或いは敬意を表する場合に着用する衣服をいう。フォーマルウェアともいう。
歴史的には平常服が礼服に昇格する例が非常に多く見られる。格式を重視するため、
機能的とは限らない。


喪服(もふく、そうふく)とは、葬儀、法事などに参加する際に着る礼服のこと。
目次1 概要 2 歴史 概要 現代の日本において、
喪服は黒や薄墨色が一般的である。
また、和服の場合は喪主と喪主の配偶者が白を着用することもある。

ウィキペディアより
ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記
他のスレッドでの回答でこういうのをみつけました。

【周りが全員『ブラックフォーマル』なんで。
(こちらは、そうです。 色物スーツの人は1人もいない)】

地域的なものがあるのですね。
ご相談者様のお住まいの地域が 卒業式にはブラックフォーマル、
というのが一般的であれば 役員や来賓でなくてもよろしい事になりますね。
コサージュ等を使って 華やかさをだしてお召し下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirotamaruさん

編集あり2007/3/517:07:58

違う洋服がいいと思いますよ。
喪服は、お葬式の時に着る洋服ですから、御目出度いときにはきません。

洋服屋は売りたいから、兼用できますって売るのかもしれません。
兼用っていうのは、逆に言えば、喪服(お葬式に着る洋服)を結婚式に着ていくことですよね。
一般常識で考えて、やめた方がいいと思います。

一般的には、喪服は別に用意するものです。
これは、男性も女性も同じです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rinyurinさん

編集あり2007/3/411:51:27

先日高校に卒業式に出席しましたが、明らかに喪服(にもなる)のスーツを着ておられる方がいらっしゃいましたよ。(女性です)
それに濃いピンクのコサージュをつけておられましたよ。

黒の礼服と喪服は同じものです。(厳密に言えば違いますが)
違えて持っておられる方はすくないんじゃないかと思いますよ。
コサージュなどで色をたして式典などに出席されるみたいですね。

私が結婚してきた頃はうちの地域では、黒の礼服にコサージュで出席される方が主流でしたよ。
最近は減ってるようですがいらっしゃらないことはないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/400:33:39

男性であるのなら、ネクタイを代えるだけでどちらにも使える服を、礼服というと思います。
ブラックフォーマル喪服、となっているのなら、どちらでもOKの服でしょう。

ただ、結婚式に着て行くときにウッカリ肩に塩が付いていることのないように…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する