ここから本文です

解決済みのQ&A

礼服と喪服って違うのでしょうか?

pinkukireiさん

礼服と喪服って違うのでしょうか?

恥ずかしいんですけど全然分かりません。

ブラックフォーマルで葬式の時に着て行く服とお祝い事で着て行く服って同じでもいいんでしょうか?

卒業式用にオークションで入札を考えている物があるんですけど、「ブラックフォーマル喪服」となっていたのでどうかなって思いました。

よろしくお願いします。

補足
こちら女性です。
  • 質問日時:
    2007/3/4 00:27:53
  • 解決日時:
    2007/3/15 03:57:02
  • 閲覧数:
    34,604
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ofuro2007onsenさん

厳密に言うと 礼服と喪服は違いますが
一般的に言われている 礼服と喪服は 同じと考えてよろしいと思います。

卒業式に礼服をお召しになるのですか?
役員さんやご招待の方が礼服を着用していらっしゃるのは おみかけしますが
一般の出席の方で礼服着用の方は少ないと思います。



礼服
礼服(れいふく)とは人が冠婚葬祭など社会生活において威儀を正し、
或いは敬意を表する場合に着用する衣服をいう。フォーマルウェアともいう。
歴史的には平常服が礼服に昇格する例が非常に多く見られる。格式を重視するため、
機能的とは限らない。


喪服(もふく、そうふく)とは、葬儀、法事などに参加する際に着る礼服のこと。
目次1 概要 2 歴史 概要 現代の日本において、
喪服は黒や薄墨色が一般的である。
また、和服の場合は喪主と喪主の配偶者が白を着用することもある。

ウィキペディアより
ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記
他のスレッドでの回答でこういうのをみつけました。

【周りが全員『ブラックフォーマル』なんで。
(こちらは、そうです。 色物スーツの人は1人もいない)】

地域的なものがあるのですね。
ご相談者様のお住まいの地域が 卒業式にはブラックフォーマル、
というのが一般的であれば 役員や来賓でなくてもよろしい事になりますね。
コサージュ等を使って 華やかさをだしてお召し下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/4 09:26:51
  • 回答日時:2007/3/4 00:30:26

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hirotamaruさん

違う洋服がいいと思いますよ。
喪服は、お葬式の時に着る洋服ですから、御目出度いときにはきません。

洋服屋は売りたいから、兼用できますって売るのかもしれません。
兼用っていうのは、逆に言えば、喪服(お葬式に着る洋服)を結婚式に着ていくことですよね。
一般常識で考えて、やめた方がいいと思います。

一般的には、喪服は別に用意するものです。
これは、男性も女性も同じです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/5 17:07:58
  • 回答日時:2007/3/5 17:06:18

rinyurinさん

先日高校に卒業式に出席しましたが、明らかに喪服(にもなる)のスーツを着ておられる方がいらっしゃいましたよ。(女性です)
それに濃いピンクのコサージュをつけておられましたよ。

黒の礼服と喪服は同じものです。(厳密に言えば違いますが)
違えて持っておられる方はすくないんじゃないかと思いますよ。
コサージュなどで色をたして式典などに出席されるみたいですね。

私が結婚してきた頃はうちの地域では、黒の礼服にコサージュで出席される方が主流でしたよ。
最近は減ってるようですがいらっしゃらないことはないです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/4 11:51:27
  • 回答日時:2007/3/4 08:48:18

mekkiramokkiradoondonさん

男性であるのなら、ネクタイを代えるだけでどちらにも使える服を、礼服というと思います。
ブラックフォーマル喪服、となっているのなら、どちらでもOKの服でしょう。

ただ、結婚式に着て行くときにウッカリ肩に塩が付いていることのないように…。