ここから本文です

牛乳、乳製品は毒であると聞いたんですが・・・

質問者

tybwk779さん

2007/3/511:08:59

牛乳、乳製品は毒であると聞いたんですが・・・

病気にならない生き方と言う本を書いた医者が発言していましたが、牛乳や乳製品は毒であると言うのは信用していいのでしょうか?
またマーガリンやバターは体に悪いとも。

やはり日本人には合わない?
何でも、戦後日本政府は牛乳や乳製品などを推奨した結果、後にアレルギーやアトピー等を増やす原因になったと聞きましたが・・・

よろしくお願いします

補足程々と言うのはわかります。
でも事実、アレルギーやアトピー患者が増えている
その他の要因もあるでしょうが、明らかに食材に原因があるということは否めません。(乳製品でけではないでしょうが)

医食同源と言う言葉もあります。

閲覧数:
16,834
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sisyokuinさん

編集あり2007/3/516:49:32

ウォルター・ウィレット教授のお墨付きのようになっていますが、彼が言ったのは「多量摂取」すると
「前立腺癌(他の癌には言及してない)」になる「可能性もある」としただけで、某トンデモ教授が
言い出したトンデモ説に「そりゃ死ぬほど飲んだら死ぬよ」と言っただけです。
ちなみにこの某トンデモ教授の記事を載せたのが悪名高き、信憑率2%の週刊文春ですから
どんなものかわかると思います。
彼の「牛乳=毒」説も、わざわざ普及協会が否定記事を載せたので余計に大事になりましたが、
結局は「あるある」事件にも見られるように、簡単に記事に踊らされる人が多いと言うことです。
「水が健康に良い」と聞けば狂ったように飲み、「水中毒で死者」と聞けば体に悪いかもと恐れ、
馬鹿だと思います。
ちなみに彼の論法は、「買ってはいけない」にそっくりで、特定成分を取りだし、それを異常なほど
大量に直接投与すればそうなる可能性がある程度のものです。

ついでに言うと「予防医学の先進国アメリカ」のフレーズがそもそも騙しのテクニックです。
確かにアメリカは予防医学が進んでいますが、年にいくつもの先進理論が生まれ消えていく中で
何が本当かなどまだはっきりしていません。
しかしながら「アメリカ」と言われた時点で「先進国だからすごい」と無条件で信用してしまう傾向も
あり、それが健康ブームと相まって、マルチや詐欺のような健康食品や「あるあるの捏造」などを
のさばらせた要因となっています。
(その某教授のデータが捏造とまでは言い切りませんが)

誰でもいつかは「絶対」死にます。
それが、牛乳が原因で1年2年早まるか早まらないかくらいのくだらない妄想でピリピリするのは
体がちょっとだけ健康になる代わりに「精神的に」不健康ですし、変な宗教や健康食品に騙され
ることにもなりかねません。
さらに付け加えると、マーガリンもトランス脂肪酸の悪影響は叫ばれているものの、聡明な質問者
さんなら指摘しなくてもわかっていると思いますが、少なくともプラスチックなどではありません。

質問した人からのコメント

2007/3/10 12:51:23

驚く 皆様貴重な回答恐れ入ります。
深いですね。
情報過多で見失う物もあります。
でも今は真実の情報が届きにくい、というか、自らが意識しないとわからない。
難しい問題ではありますね。
健康でいたいのは誰しもが思うことではありますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/612:08:27

乳製品とアレルギーはほとんど関係ありません。
むしろマーガリンなどの酸化されやすい油の方が大きな問題です。

そもそもアレルギーの発生原因は免疫の問題以前に酸化されやすい油から発生するヒスタミンなどのアレルギー物質です。これらは魚などの酸化されにくい油からも作られますが症状の程度が全く違うそうです。
 肉や油。これらは弁当やお菓子などの加工食品にはほとんど入っています。しかし、これらの弊害を中和するはずのビタミンやミネラルは意識してとらないと不足するのが現代です。
 油などには有害な化学物質が溶け込みます。これらが体内に蓄積され、ストレスなどによって機能低下をした胃腸から吸収されるわけです。

 よく乳製品が悪いと言う話は聞きますが、ことアレルギーに関しては卵や油の方がストレートに症状を悪化させます。
 乳糖不耐症というものがあります。これは乳製品をうまく分解できない体質で、下痢や嘔吐などの症状があるのですがアレルギーとは違います。おそらくこういったマイナスイメージが一人歩きし、悪いイメージが広まったのでしょう。また、乳幼児も乳成分をうまく分解できないので離乳より前にあげれば当然胃腸が破壊され慢性の胃腸由来アレルギーになるのは当然です。

 乳製品は悪者ではありません。皆さん給食で平気で飲んだはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

northtommyさん

2007/3/611:53:25

以前「買ってはいけない」という本がはやりましたね
そうすると「買ってはいけない。は買ってはいけない」という
本もはやりましたね。

今回の内容も同じことですね。

解釈の違いから生まれる主張でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/513:33:42

あくまで、あの人の、「主張」でしか有りません。
一般的な研究者のほとんどは、牛乳・乳製品を他の食物に比べて、特に問題があると言う
主張はしていませんし、通常の量の摂取(1日数百ml単位)において、問題が出るという、
実験結果も、ほとんど無いでしょう。

あの本の中でも、「牛乳好きな人」とか「飲み過ぎ」のような、あいまいな表現がなされていますが、
害の出る具体的な「数字」は、表してはいないと思います。(常識的な量においては、主張のような結果は出ないと思われますし、自信があるなら、数字を出して検証されるべきです。)

で、お書きのアトピーですが、アトピーが増えた時期に一致するのは、何も乳製品の摂取量だけでは有りません。米の消費量が減った時期でもありますし、車の所有が増えた時期でもありますし、
コンクリート製の団地住まいが増えた時期でもあります。
小麦の消費が増えた時期でもありますし、肉の消費も増えてます、逆に魚の消費が減ってきた時期でもあります。
牛乳消費と、アトピーの増加を関連づけるのであれば、他の事例の相関も十分検討なされていなければ、それは単なる思いつきでしか有りません。実際、牛乳とアトピーの発生を強く裏付けるような、研究も、統計データも、有りません。

で、日本人に合わないといのは、具体的なようで情緒的な主張でしか有りません。
本当に日本人に合わないという事が事実であるなら、乳製品である赤ん坊の粉ミルクは、
一切使わないべきだと思うのですが、その存在については否定していませんし使うなとも言ってません。毒を生まれたばかりの赤ん坊に飲ませるのは、言語道断だと思うのですが・・・・。
で、戦後給食が始まって、脱脂粉乳や牛乳が飲まれるようになって、小中学生の体格が非常に良くなったのは、統計的に証明されている事をどのように判断なさるのか。

で、彼はアメリカでの外科医で、ご自分の経験として書いてあることは、多くはアメリカでのことだと思われますが、アメリカでの油脂・糖分・炭水化物の摂取量は、日本を遙かに凌駕していて、
さすがに、アメリカ政府としても、脂肪分の摂取を抑える方に政策を進めていますが、摂取量が全然少ない日本にそのまま持ってきて、「バターマーガリンが悪い。」「アメリカでは食べてはダメと言っている」と言っても、前提が違うので話になりません。

牛乳に関する文章も、関係者から見ればウソが多いです。
市販の牛乳で育てても牛は死にませんし・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

issyi_deathさん

2007/3/512:11:45

>何でも、戦後日本政府は牛乳や乳製品などを推奨した結果、後にアレルギーやアトピー等を増やす原因になったと聞きましたが
>でも事実、アレルギーやアトピー患者が増えている

アレルギーやアトピーのことは、まだ研究中でしょ??

異物(当然、口から摂取する食物も含みますよね)が体内に入るコトで、アレルギーが引き起こされる訳ですが、じゃぁ、なんで蕎麦とかピーナッツとか、戦前から日本にある食材でもアレルギーになっちゃうの?
それも牛乳や乳製品を食べるようになったからなの??
なんかヘンだね。

回虫博士として名高い(?)藤田紘一郎先生は、「回虫と共生していた三十年前の日本にはアレルギー疾患はほとんどなかったんですよ」と言ってますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/511:42:48

日本人は元来農耕民族、牛乳は体に合わない(完全に消化できない)。
胃相や腸相の悪い人にがん患者が多い。そういう人の食歴を聞くと牛乳や乳製品、動物食の食べ過ぎという決まったストーリーが。
そもそも牛乳は子牛が飲むもの。人間が飲むのは自然の摂理に反します。不自然なものを飲むから病気(アトピー等)になるのです。大人の牛は牛乳を飲まない。

↑らしい。程々にしたほうがいいのかも?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する