ここから本文です

牛乳、乳製品は毒であると聞いたんですが・・・

質問者

tybwk779さん

2007/3/511:08:59

牛乳、乳製品は毒であると聞いたんですが・・・

病気にならない生き方と言う本を書いた医者が発言していましたが、牛乳や乳製品は毒であると言うのは信用していいのでしょうか?
またマーガリンやバターは体に悪いとも。

やはり日本人には合わない?
何でも、戦後日本政府は牛乳や乳製品などを推奨した結果、後にアレルギーやアトピー等を増やす原因になったと聞きましたが・・・

よろしくお願いします

補足程々と言うのはわかります。
でも事実、アレルギーやアトピー患者が増えている
その他の要因もあるでしょうが、明らかに食材に原因があるということは否めません。(乳製品でけではないでしょうが)

医食同源と言う言葉もあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sisyokuinさん

編集あり2007/3/516:49:32

ウォルター・ウィレット教授のお墨付きのようになっていますが、彼が言ったのは「多量摂取」すると
「前立腺癌(他の癌には言及してない)」になる「可能性もある」としただけで、某トンデモ教授が
言い出したトンデモ説に「そりゃ死ぬほど飲んだら死ぬよ」と言っただけです。
ちなみにこの某トンデモ教授の記事を載せたのが悪名高き、信憑率2%の週刊文春ですから
どんなものかわかると思います。
彼の「牛乳=毒」説も、わざわざ普及協会が否定記事を載せたので余計に大事になりましたが、
結局は「あるある」事件にも見られるように、簡単に記事に踊らされる人が多いと言うことです。
「水が健康に良い」と聞けば狂ったように飲み、「水中毒で死者」と聞けば体に悪いかもと恐れ、
馬鹿だと思います。
ちなみに彼の論法は、「買ってはいけない」にそっくりで、特定成分を取りだし、それを異常なほど
大量に直接投与すればそうなる可能性がある程度のものです。

ついでに言うと「予防医学の先進国アメリカ」のフレーズがそもそも騙しのテクニックです。
確かにアメリカは予防医学が進んでいますが、年にいくつもの先進理論が生まれ消えていく中で
何が本当かなどまだはっきりしていません。
しかしながら「アメリカ」と言われた時点で「先進国だからすごい」と無条件で信用してしまう傾向も
あり、それが健康ブームと相まって、マルチや詐欺のような健康食品や「あるあるの捏造」などを
のさばらせた要因となっています。
(その某教授のデータが捏造とまでは言い切りませんが)

誰でもいつかは「絶対」死にます。
それが、牛乳が原因で1年2年早まるか早まらないかくらいのくだらない妄想でピリピリするのは
体がちょっとだけ健康になる代わりに「精神的に」不健康ですし、変な宗教や健康食品に騙され
ることにもなりかねません。
さらに付け加えると、マーガリンもトランス脂肪酸の悪影響は叫ばれているものの、聡明な質問者
さんなら指摘しなくてもわかっていると思いますが、少なくともプラスチックなどではありません。

質問した人からのコメント

2007/3/10 12:51:23

驚く 皆様貴重な回答恐れ入ります。
深いですね。
情報過多で見失う物もあります。
でも今は真実の情報が届きにくい、というか、自らが意識しないとわからない。
難しい問題ではありますね。
健康でいたいのは誰しもが思うことではありますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル