ここから本文です

元婚約者に絡まれてます。

supermykey01さん

2013/7/323:28:40

元婚約者に絡まれてます。

1月ほど前に婚約破棄しました。
原因は金銭感覚、仕事へのスタンスの違い、二人で決めたことも母親に相談してすぐに覆すなどで、結婚してうまくいくとは思えなかったためです。
婚約破棄を切り出したのは私ですが、彼女もそれを受け入れ(プライドが高いためか渡りに舟的なことを言ってました)、慰謝料もなく、お互いに貸し借りしていたものを返して別れ話としては終わりました。(彼女のご両親への経緯報告も断られたのでやってません)

昨日元婚約者から怒りの連絡がありました。
内容は
1)先日医者と見合いをした。
2)断られた理由が「自立していない人とは結婚を考えられないから付き合えない」
3)あなたと結婚すると決まったから自分は仕事をやめたが本意ではなかった。辞めてなければキャリアを積めていたし、今回の見合いも断られなかった。
4)あなたのせいで私の人生はボロボロだ。
5)今回の婚約破棄~見合い失敗の件で母親が寝込んでいる。
というものです。

当時の状況としては
1)彼女は大学を卒業してから定職についておらず(就職活動もまともにしなかったとのこと)、一般事務のバイト生活でバイトも「条件が悪い」と長続きしない。
2)彼女は実家から出ておらず、30半ばにして家に1円も入れていない。両親もそれは全く問題にしていない(家は資産家)。
3)私は少なくとも子供ができるまでは共稼ぎとしたかったので、その旨を伝えていたが、婚約するとすぐ私に相談もなく勝手にバイト先を辞めた(結婚準備は女性は大変だとのことでした)。
というものです。

今回の元婚約者のクレームに対しては、
1)見合いの失敗は自分には関係ない。
2)仕事を辞めると決めたのは君だし、そもそもキャリア云々といえるほどの姿勢で仕事に取り組んでいたのか?
3)母親が寝込んでいるというのは心配だろうが、婚約破棄に関して君の母親にも一因がある。
とメール返信しました。

すると電話がかかってきて
1)人の人生をボロボロにしておいて反省もないのか。
2)寝込んでしまった母に対して失礼と思わないのか。
3)今すぐ家に来て土下座しろ。
と言ってきました。

こちらも頭にきたので先ほどメールした内容と
1)自分が全く悪くないと被害者面するな。
2)もう関わらない方がいい。
と返答し、その場は電話を切りましたが、電話は何度もかかってきますし、でなければ罵りのメールがきます。

かなり面倒くさいのですが、どう対処すればいいでしょうか?

閲覧数:
1,434,307
回答数:
177
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momongazfromさん

2013/7/608:59:04

取りあえず、着信拒否をする。

今回の破談の詳細を相談者様サイドから、お相手のお父様に伝える。

婚約を破棄した時に、ちゃんとお相手のご両親にお話するべきだったと思います。

結婚は二人だけの問題ではありませんし。
また、もと婚約者が破談の理由をちゃんと本当のことを話さず、曲解して伝えている可能性も…


母娘が非常識でも、社会に出ている父親なら多少は常識があるはず!

迷惑している旨を話して、間に入ってもらえないか相談されてみては?

お互いに納得して別れた後の人生まで背負えませんよね。

取りあえず、価値観が違う相手とは上手くいきませんよ。

結婚しなくてラッキーでしたね

質問した人からのコメント

2013/7/7 02:54:07

前回に続いてたくさんの方にご回答頂き本当にありがとうございます。
言葉足らずでしたが相手の両親への経緯報告は相手の実家に電話して母親に断られてました(父親も同意見と取り次いでもらえず)。
今回の質問の後、先方からの連絡は無視していましたが、相手の父親から会社宛に電話があり(名刺交換してました)、来週母娘には内緒で会うことになったので片付けてきます。どうやら経緯報告の件は聞いてなかったみたいです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/176件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasuragi419さん

2013/7/700:31:02

今までの投稿を読んでも、文章が面白く、質問者様の魅力を感じます。

きっと、すぐに良い相手が見つかりますね。

でも、その前に、元婚約者さんとは縁を切りたいですね。

もう、徹底的に無視するしかないですね。

kyantynaoさん

2013/7/700:09:36

やっぱり、女性からすれば、男性に婚約破棄をされたのは、かなりショックだったと思います。30半ば、かなり年齢的にも厳しい現実だったのでしょうね。

腹いせみたいにお見合いして、「自立していない人とは付き合えない」とお見合い相手にはっきり言われ、ますます自分に自信がなくなってしまって、その結果、全てあなたのせいでこうなった!と今更ながら訴えてきたのでしょう。
お母様が寝込まれたことも、なにもかもあなたのせいにして責めて…。でも、その彼女だって、ご自分のことをとても責めて辛くなってどうしようもなくて、最終的に別れたあなたに甘えてきているように感じられます。

もう、お二人が元に戻ることはありえない話です。ただ、私が気になったのは、婚約までしておいて、それを破棄したにも関わらず、あなたがご両親にきちんと謝罪に行かなかったのは気になりました。

彼女は予想しなかったことに出来ごとに憤慨し、怒りに任せ「謝罪にこなくていい」と口走ったとおもいます。今更ですが、しつこくされないためにも、彼女がこの先の人生を前向きに過ごせるためにも、ご両親に謝罪に行ってあげて下さい。

30半ばというのは、出産のことなど考えると、結婚に駆け込まないといけない年齢。

あなたは彼女を幸せに出来ないと判断されたのは仕方ないことですが、けじめはきちんとつけましょ。

2013/7/623:47:58

元婚約者をストーカーとして警察に突き出すか、弁護士を立てて元婚約者に慰謝料と言う名目で手切れ金を渡すかの何れかだと思います。(価値観の違いと言う理由では、婚約破棄の理由としては弱いので相手に慰謝料請求されれば、払わされる可能性があります。)

kfy200081072さん

2013/7/623:47:25

お見合い相手の言ってる事は事実で、質問者さんが婚約破棄した理由も似た感じなので、元婚約者さんが考え方を改めない限りは今後も同じ事の繰り返しだと思います。

元婚約者さんが、現在の常識、社会の常識を持ち合わせていないこと、別れたのはそれが原因と元婚約者さんの両親に説明されてはどうでしょう。

2013/7/623:33:52

彼女が悪いし、主さんは悪くないし、警察沙汰にする用意もしておいた方がいいと思います。

でもあえて申し上げるなら婚約前に別れたならいざ知らず、婚約後一方的に婚約破棄なさったみたいなのである程度の逆恨みはめちゃくちゃですけど、少しだけ理解してあげたらいかがですか?
土下座はありえませんが、うちに来いとまで言ってくるなら、婚約破棄時に断られた「経緯報告」をする機会では?
ちょっとおかしな人で話し合いにもならないようなら関わらない方がいいでしょうけど(事件になったら怖いですもんね)、でも一時は婚約までなさった方ですよね。

私は少数派みたいですけど、主さんの婚約破棄に対する考えが少し軽いように感じました(婚約破棄すべきじゃなかったという意味ではありません)。
過去質(「結婚が面倒くさいです」「婚約しましたが別れてもいいのでしょうか?」)も拝見しましたが、ご質問に書かれていること以外は知らないので違っていたらご容赦ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。