ここから本文です

結婚について

aida4070さん

2013/7/401:10:53

結婚について

今度妹が結婚するのですが相手がちょっとおかしい・・・
婚約指輪と言って2万円くらいのファッションリングを渡してきたり(さすがに石が付いているのを買わせました)
新婚旅行はハワイと約束したのに仕事(父親の会社)が忙しいので1泊2日の国内旅行にすると言い出したりしているようです(どんな小さな約束もグレードダウンしているそうです、親は一生に一度のこと仕事も大切だけど休まないといけない時もあると激怒)

失礼ですがはじめは徹底的に常識が欠如している馬鹿なのだと思っていました
でも相手の家族全体がそんな感じだったのです
・結納の日付をこちらの親と相談せずに勝手に決定(知らせてきたのは1週間前)
・平気でうちの親を呼び出す(父親が仕事で不在のため行けないというと母親だけでもいいからと強引に相手の母親が家まで迎えにくる、しかもむこうの言ってきた時間に遅刻)
・結納品は車を妹にやると言い出す(結納は嫁の親に送る物なのにローンで買い名義は相手の息子名義)

うちの親は怒っています。とうとう父親はあんなところと結婚なんかしなくてもいいと言い出す始末で
人の家を馬鹿にしすぎで自分も文句を言ってやろうかと思いますが嫁に出た後苦労するのは妹なので我慢してます(言わなくても苦労すると思いますが・・・)

はっきり言ってあんなのと親族にはなりたくないんですが相手にそれとなく常識を諭すやり方はないんでしょうか?
このまま妹が結婚してもそのうちこちらにまで被害がきそうです。

閲覧数:
1,810,183
回答数:
213
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmdjs947さん

2013/7/522:10:17

質問者さんは、指輪や旅行の価値に文句があるのではなく、妹の婚約者が初めに言っていた物から、ことごとくランクダウンされている事に不安を感じているのだと思います。値切られた、と言うと言葉は悪いかもしれませんが。。
初めは見栄だったのかわかりませんが、素晴らしい事を言っていたのに、蓋を開けたら全く違う…なんて、信頼に値しません。
うちは、そんなの無かったけど幸せ!と回答している方が居ますが、根本的に違うと思います。
出来ないなら、初めから「このようにしか出来ないけれど、それでも良いか」と、正直に言うべきだと思います。
指輪なし、旅行なしでも満足している方は、そういう流れだったのでは?
話が変わる、信頼できない相手と
深い関わりになりたくない気持ちはわかります。
妹さんは、どう感じているのですか?違和感を感じているなら、引き返す手助けをしてあげるべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/212件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/600:18:34

似たようなケースをしってます。
違和感があるなら、見てみぬふりをしないほうがいいです。

妹さん、現実をみてますか?なんとかなると目をそらしていたり、妹さん自身ももだらしないのでは。

経験からいうと、礼節を守れない、常識的でないというのは、一族がそういう環境で育てられてきたという証です。彼らにはそれが常識なんです。
金銭感覚にもルーズでは?

悪い人でなくても、育った環境の重みは無視できないものかと。
相手を一族がらみで変えるだけの力があるなら、大丈夫でしょう。でも、容易ではないです。
ゆくゆく子どもが授かったら、子どもへの影響も出てきます。変えれないなら不幸になりますよ。

2013/7/600:00:19

常識外れも甚だしいですね。必ず離婚することになると思います。しかし、いま当人たちに言っても通じないと思うので、あまり強引に阻止しない方が良いかもしれません。それに失礼を承知で書きますが、あなたのご兄弟もだらしない部分があるかもしれません。しっかりした考えの持ち主なら、同じくしっかりした相手を好きになるでしょうから。いまの時代はバツイチは大して問題になりません。それより、借金には気を付けるよう口をすっぱく伝えてください。察するに先方は一族揃ってかなりお金にもルーズかと。子供も作らない方が良いでしょう。

fujara_spさん

2013/7/523:53:07

おかしいのが親族だけならまだしも、
結婚の相手もおかしいなら妹さんはなんで結婚したいと思ったのでしょう?妹さんの気持ちは?
周りが見えなくなっているだけなら、妹さんを説得して引き離したほうがいいかもしれませんね。(・△・;)

2013/7/523:52:48

向こうにも同じように、ゲ、こんな家と結婚したくねえや!と思わせたらどうでしょう。

tm_sakurakoさん

2013/7/523:50:57

結婚指輪や新婚旅行にお金かける必要もないと思いますが。

うちの義理の親は、
建前の結納や結婚式などの形式にこだわりすぎ、最終的には借金してしまいました。

私なら、結婚指輪も旅行も結納品もいらない。
妹の結婚なので、お姉さんがとやかく言う必要はないとおもいます。

妹さんが納得してるならいいし、
妹さんが話が違うしおかしい、と感じるならやめた方がいいと思います。

世の中変な人はたくさんいます。
それでうまくいってるカップルも多いです。

結婚は、本人の考え方なので、お姉さんが思う常識、
にこだわる必要はないと思います。